プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンAのAdministratorにパスワードをかけて保護していたとしても、パソコンAからHDDを抜き出し、パソコンBに外付けHDDとして認識させた場合、HDDの中のファイルは見えてしまいますよね?

であれば、アカウントのパスワードをかけること自体、外部の人間に対しては、それほど意味を成さないように感じるのですが、どう思いますか?
同様にBIOSにパスワードをかけていた場合でも、そのパソコンは外部の人間は使用できませんが、HDDを取り出されたら終わりですよね?

A 回答 (6件)

最近のWindowsだとユーザープロファイルとかは標準でパスワードをキーに暗号化されていたような・・・


あとBIOSパスワードはモノによってはTPMキーでHDD全域を暗号化します。この場合、パスワードを忘れると誰にも復元できません。暗号化キーはパソコンのチップ内に保存されているのでHDDを取り出しても復号できません。
    • good
    • 0

全てのWindowsが対応するわけではありませんがBitLockerでHDDを暗号化できます。

    • good
    • 0

>>外部の人間に対しては、それほど意味を成さないように感じるのですが、どう思いますか?



外部のお客さんを接客中の人が、「ちょっと失礼します」といってトイレに行くために席をはずすスキに、データを盗むとして、パスワード有りと無しじゃあ大きな差があると思いますよ。
ましてや、PCの中からHDDを抜き出せば、HDD内部のファイルが見えるとしても、短時間でそれを行うのは無理でしょうね。

もし、PCからHDDを抜き出すことが自由にできるなら、PC丸ごと持ち去ることも可能な状態であるといえるでしょう。
そういう状態にしていて、パスワード云々と議論するなんて、バカげていますよ。
だから、パスワード設定に意味はあります。

ただし、PC盗難を想定しての話であれば、パスワード設定は意味が無くて、すでに回答があるように、HDDの暗号化が必要でしょうね。
    • good
    • 0

それ、やった事あるのですか?


私も、会社のパソコン壊れた時にHDDを別のパソコンに繋ぎデータを取り出したけど、都度パスワードの入力を求められましたよ。
    • good
    • 1

Officeに来客がありました。


パスワードが設定してなければ隙を見てパソコンを覗いても、Officeの人には見た事さえ判りません。
つまりデータを盗まれたという認識がありません。
しかしパソコンを持ち去れば直ぐにわかるでしょ。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!