プロが教えるわが家の防犯対策術!

ベランダ上の足場が必要のない場所の破風板(木)を自分で再塗装しようと思います。

何を準備して、どのように行えばよいか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ホームセンターにはDIYアドバイザーがいるはずです。

ですから、
現場の写真を撮る ⇒ ホームセンターへ行く ⇒ DIYアドバイザーに写真を見せながら、用意する物と塗り方を教わる

破風板の塗り替え例
http://www9.plala.or.jp/penkiya/repo/miyazaki/to …
破風板塗料http://www9.plala.or.jp/penkiya/hafu.html
    • good
    • 0

まず現在の木の状況はどうなっていますでしょうか。


1.塗料が塗ってあり膜がある
2.木が着色されたように膜は存在していない

1の場合塗膜の除去が必要になります。サンドペーパーで念入りに研磨し除去する必要があります。そのあと屋外用の好きな塗料を選択してください。油性タイプの方がお勧めです。

2の場合、油性の含浸型塗料が用いられている可能性が高いのですが、その場合表面のヨゴレをおとしてから、含浸タイプの塗料(ガードラック、キシラデコール)を塗装します。その際に現在の色と同等かより濃い色を選択する必要があります。

汚れてこまるところはマスキングテープを貼たっり、新聞紙、ビニールで覆います。作業時には汚れて困らない服装で行ないます。塗装具は選択する塗料の注意書に従ってください(ホームセンタの店員に聞くのも良いでしょう)。また色違いが起こらないようにロットを揃えて購入すること、よく撹拌することをお勧め致します。後は汚れを拭き取れる用にボロ切れを手元に準備しておいてください。また綺麗に塗るコツとして刷毛に塗料を付けすぎないことをアドバイスしておきます。
足場が悪いところでの作業は危険なのでくれぐれも注意して作業してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.該当するようですので、サンドペーパーで元の塗装をおとす作業からやってみます。

お礼日時:2004/08/09 12:46

注意するのは元の塗装です。


塗料用シンナーで塗った所へラッカーで塗装するとぼろぼろになってしまします。

塗料用シンナーはプロは良く使います。
(この場合、部分的にラッカーシンナーを塗ってみて様子を見ます。)

木の塗装の標準は、
とのこ(木の目を埋めるもの)ニス、刷毛(ハケ)
の3点です。
木目を生かしたい場合とのこは不要です。

最近は木でも塗れるペイントも出ています。
スプレーならこれ一本で他は何も要りませんが3本は必要かもしれません。
更に、水性ペイントで、乾けば油性という優れものも。

塗る前ですが、軽く水洗いして一日おけばいいのではないでしょうか?(不安なら洗剤で)

水性ペイントを少し塗ってみて、ぼろぼろしなければ
そのまま作業を開始します。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!