1つだけ過去を変えられるとしたら?

今まで、18年前に購入したPanasonicの15型のテレビに、
BUFFALOの録画機能付きチューナー
DVR-1/1.0T を付けて、

「時間がある時に、週2時間くらい?録画したドラマを観る」

という使い方をしていました。
しかし、このチューナー?HDDレコーダー?が壊れたので、

24インチくらいの小さい液晶テレビと、
液晶テレビのほうの、動作確認がある
USBハードディスク 1.0TB、HDMIケーブルの購入を検討しております。

質問は、良さそうなテレビは見つけられたのですが、
良さそうなUSBハードディスク 1.0TB
が、ネットだとなかなか、見つかりません。

BUFFALOの製品だと、家電量販店の保証が付けられず、
どんどん新機種を出すそうで、
1年くらいしか使えないようですね?

テレビのメーカーは家電量販店で決めますが、
皆様が使っている、または知っている、

USBハードディスク1.0TB
(容量は少なくて構わないので)

で、なるべく壊れにくいお品を、教えて頂けませんか?
宜しくお願い致します。

「オススメのUSBハードディスク(テレビ用」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足というか余談です。

    昨日、実家に戻り、
    ただのチューナーを取ってきて、家の18年使用テレビに取り付けました。
    画質は悪いですが、どうにか見られる感じです。
    しかし、超忙しい時間帯に見たい番組は放送され、
    結局、テレビを見てません。
    ACアダプターをコンセントから外しました。

    やっぱり、テレビ番組に合わせて生活するのは、
    私には無理です•••

    かなり余談でした。

      補足日時:2016/10/31 07:22

A 回答 (5件)

No.4です。


昔はバッファローのHDDはパッケージに貼られているシールの色や形で中身のメーカーがわかるという話もありました。
店頭で実際に手にとることができる場合に限り、メーカーを選べるというわけです。
そのような場合は人気のメーカーの物から無くなり、残っているのはSamsung製ばかり、などということもありました。

統計情報については、型番や容量を気にしても仕方がありません。メーカー全体の傾向として見てください。
最新情報に限れば、Seagateと東芝が同程度で、HGSTがそれより良好、WDが良くない、ということになりますが
WDとHGSTが一つになってしまったので、HGSTを狙い撃ちすることはできません。

敢えて選ぶ基準を設けるとすれば、HDDは熱の影響を受けるといわれますので、
高温になりにくいものを選ぶと良いかもしれません。
具体的には
(1)回転数が低め
(2)排熱口つき
(3)冷却ファンつき
などです。

私自身は2.5インチサイズ、テレビからのUSB給電式、容量1TBのものを使用しています。
バッファローのものだったと思います。中身のメーカーは確認していません。
上記の条件では(1)だけを満たしていることになるかと思いますが、4年ほど使用してまだ壊れてはいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

度々のご回答とご指摘をありがとうございます。私はまだまだ勉強不足なので、とても助かります。

>WDとHGSTが一つになってしまったので、HGSTを狙い撃ちすることはできません。

あぁ・・・
HGSTだけで良かったのに。
グラフでも圧倒的に故障率の少ないメーカーだったと分かりますね。

>敢えて選ぶ基準を設けるとすれば、HDDは熱の影響を受けるといわれますので、
高温になりにくいものを選ぶと良いかもしれません。
具体的には
(1)回転数が低め
(2)排熱口つき
(3)冷却ファンつき
などです。

↑こういう情報、とてもありがたいです!

確かに、BUFFALOのUSBハードディスクは、(2)と(3)が無い事が、
クチコミで指摘されていました。

無くて大丈夫なの?
と思ったのです。

私の壊れたHDDレコーダーさえ、
冷却ファンらしきもの?はついていました。
録画時間が長いと?
製品がかなり!熱くなっていて心配していました。

このような製品に詳しい方は
「ゴムで高さを作っている」と書いてあり、そういう事やっておけばなぁ〜
と思いました。

選ぶ基準が私にも分かりやすくて、
本当に助かりました。

後はテレビの購入時期かなぁ。
年末、3月、3月以降、
どうするかです。

イタイ出費なので、それまで、
勉強します。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/10/31 07:20

HDDのメーカーは統合が進んでWD, Seagate, 東芝ぐらいしか残っていません。


http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/726/9 …

統計的には故障率にそりなりに差があるようです。
http://gigazine.net/news/20160518-backblaze-hdd- …

でもバッファローのにもエレコムのにもこのうちのどれかが入っているはずですが、公開されていませんし
同一製品の中身が同じメーカーで統一されているとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなりました。スミマセン。

2つのリンク先は、目からウロコのようなページで、本当に勉強になります。
BUFFALOのサポートセンターから、
「3TBより1TBのほうが、より負荷が少なくなるので、壊れづらいのかもしれませんね」

的内容のお話を聞いたので、
「単純にそういうわけでもないのね」
と思いました。

この機種は、〜〜〜のHDDを使っています
という便利な情報は、
公開していないという事ですね。

家電のど素人として、
HDDについて考えた事もない、
検索の仕方も分からない、
メーカーはどこなのかも分からない、
そもそもBUFFALOって、どこの会社なんだろう?

みたいな感じでした。

まだエレコムすら、よく分かりませんが、
今までの皆様のご回答をまとめて考えてみると、

1、購入するテレビの動作確認が取れている製品

2、安くて、クチコミが良い製品で、
2TBの製品

リンク先のデータを、私なりに、解釈?してみました

となるのかな?

ブルーレイレコーダーではなく、USBハードディスクの選択も、品物によってはOK!で良かったです。

「あまり録画しないのに、ブルーレイレコーダー買わないといけないのかな?」とか、

「そんなのヤダなぁ〜。もう、テレビ無しで生きようか?
でも、意外と苦痛なものだ!」

と思っていたので、本当に助かりました。

テレビを見ながら、横になれる幸せが、
未来に待っているはず?なので、せっせと働こうと思います(笑)

分かりやすいリンク先と、
ご回答をありがとうございました!

お礼日時:2016/10/29 20:28

>壊れるときは壊れる。



別の言い方をすると、当たり外れ。
某メーカーのバブル期(好景気)時代の1年以内の故障率の
目標が、10万台に1台以下。
不景気の今は、もっと不良率が高いはず。

>かなり「使い捨て」的感覚な家電なのですね

人を乗せて、宇宙に送り出すロケットですら、確率論では、
数千個の不良部品(打ち上げ時若しくは、人が地球に帰ってくるまでに故障する)が使われている。

業務用のHDDは、通常使用で1年程度使用した(に相当する)中古品が、
新品の10倍程度の価格で取り引きされている。
これは、1年程度の使用によって、初期不良を取り除いた品質が良い
(確率論で故障しにくい)HDDなので、新品よりも高価になるのです。

ロケットの例にも有るように、費用をかけて製造して価格を100万円、1000万円にしても
不良(故障確率)は、ゼロには出来ない。

>BUFFALOの製品だと、家電量販店の保証が付けられず

そんな販売店から購入する必要なし。

>どんどん新機種を出すそうで、

新製品は、高く売れるので、全く同じ製品でも、型番のみを変更して
新製品に仕立て上げる。
多くのメーカーが行っている商法。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼が遅くなりスミマセン。

>BUFFALOの製品だと、家電量販店の保証が付けられず

そんな販売店から購入する必要なし。

田舎のため、「そんな販売店」しかありません。
ビックカメラコジマ店か、K's電機かの二択です。
しかもかなり遠い!

家電はほとんど購入しないため、今までは、

「まとめて買うから」などと言って、
店員さんに値切って購入してきました。
(今後もそうするしかないです)

比較的、ビックカメラコジマ店が安いんです。
K's電機のほうは、品揃えが劣りますが、
保証をつけられるのか、調べてみます。

>どんどん新機種を出すそうで、

新製品は、高く売れるので、全く同じ製品でも、型番のみを変更して
新製品に仕立て上げる。
多くのメーカーが行っている商法。

この情報は、
ビックカメラコジマ店と、
ネットのコジマで価格の比較をしたので、
すぐに理解ができました。

ネットに出ているテレビと、店頭のテレビは、
同じでも確かに型番は違っていました!
「古いのですか?」と聞いたら、
「確かに新しい機種ではありません」
と店員さんが答えてくれました。

USBハードディスクだけ、
店頭よりネットのほうが、かなり安いので、
「ネットの価格では無理ですか?」

と聞いてみたら、テレビと同時購入ならOKと言われました。

まだ、何も購入していませんが、
「購入を検討しています」
と店員さんに言って、製品の型番、在庫状況、
価格などを、教えて頂きました。



話が逸れました。
HDDは1年で使い捨て? と誤解していました。

外付けHDDは、絶望的か?と落ち込んでいたので、
ある意味、希望が持てました。

BUFFALOの製品は、設計ミス、部品が粗悪、
サポートが最悪という多くのクチコミ
(中古のHDDレコーダーのほうですが)

を見て、
「そのお気持ちはよく分かるなぁ」
と共感していて、

家電のど素人なので、

そもそもテレビにUSBハードディスクって、
アリなの?ナシなの?と、

全く分からなかったので、
まず、HDDに対しての情報を教えてくださり、
とても助かりました。

ご回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/10/29 20:22

故障率については、中に使っているHDDのメーカーがいくつかあるし公表されていません(途中で変わる可能性もあります)今までかなりいろんなものを使ってきましたが、壊れるときは壊れるって感じでどこが良いとかはあまりなさそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
壊れるときは壊れる。かなり「使い捨て」的感覚な家電なのですね。

ブルーレイレコーダーも、たぶん、
壊れるときは壊れますよね。

聞いた事が無いです。

ちなみに、壊れたBUFFALOのHDDレコーダーは
4年以上使えました (¥19000)

この程度、持つのかなぁ?

お礼日時:2016/10/28 22:17

対応していれば、画質が変わるわけではないので、安いものを選べば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

家電のど素人のため、画質にすごくこだわっているわけではありません。

USBハードディスクは、ブルーレイレコーダーより、かなり壊れやすいのかな?と思いまして。

長時間、テレビを観るタイプではないため、
ブルーレイレコーダーは高いし、予算内におさまらないので質問してみました。

お礼日時:2016/10/28 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!