プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学生なんですが、友達に郵便で物を送ることになりました。
しかし、郵便の送り方なんていうのは分かりません。
親に聞いても分からんな~っていわれました。
ゆうパックで発送しようと思うのですがどのようにすればいいのでしょうか?
送りたいものを郵便局に持っていくだけでいいのですか?
ダンボールなどはこっちで用意するのですか?

A 回答 (6件)

近くの郵便局に電話したら取りに来てくれます。


必要であれば、箱も売ってます。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 0

宅配便のように,届け先と依頼主を記入する送付票のような伝票を記入して荷物に貼れば,専用の段ボールでなくても送れると思います。

この回答への補足

その伝票などはもらえるのでしょうか?

補足日時:2004/08/02 15:05
    • good
    • 1

形状はどのようの形でも届けられます


送るものはなんですか?
ものによっては普通郵便の方が安いことがあります
重さなども教えていただけると助かります

また郵便今日のHPでも詳しく書いてます

郵便局に持ち込んでもいいですし、電話をすれば取りに来てくれます
よその宅配と違い、取りに来てもらっても手数料はとられません

http://www.post.japanpost.jp/index.html

ここで郵便料金がシミュレーションできますよ

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/index.html
    • good
    • 5

郵便局のHPを見るのが一番早いですが、、、



通常郵便物を送る場合、基本は

普通郵便(定形郵便物)   
定形外郵便         
冊子小包
エクスパック
郵パック

のどれかで送ります(国内だけど)。
この中で郵便事故にあったとき補償があるのは郵パックだけです。
その分割高です。
送るものにもよりますが、ビデオテープやCDなんかだと冊子小包の方が安く上がったりします。
エクスパックは専用の封筒を郵便局かローソンで500円でかいます。中に入れば定形外よりも安く発送できます。

郵パックで送る際、郵便局で売っている専用の箱や袋も使えますが(有料)、家にあまっている紙袋やダンボールなんかでも平気です。ガムテープなどで破れないようにしましょう。
中のものが揺れないように新聞紙などで隙間を埋めた方がいいでしょう。

荷物は郵便局へ直接持っていくほか、電話をすれば自宅まで取りに来てもらえます。(近場の郵便局に電話すれば管轄の郵便集配課の電話番号をおしえてくれますよ)
送付票もなければ一緒に持ってきてくれます。

支払方法も現金のほか切手を貼っても大丈夫です。
    • good
    • 1

ゆうパックで送るのであれば壊れないようにしっかり包装しましょう。


包装はダンボウル、紙袋など中身が出ないしっかり包装できるものでしたら何でもOK!
ゆうパック専用の箱、袋も大、小と各種用意されています。
宛て書きの用紙は最寄の郵便局にゆうパック専用の用のラベル紙がありますので間違いのないようにしっかり宛名を書きます。
ゆうパックは距離と重量とで金額が決まります。
またゆうパックであれば電話をすれば集荷もしていますので利用してはいかがですか。
軽い物であれば定形外郵便として出す事もできます。
その方が料金も安いですよ。
最近の郵便局はサービスが良いですよ。
利用価値はあります。
    • good
    • 0

ダンボールは、郵便局でも売っています。


箱の大きさは、何種類かあります。
紙袋のような形の物もあります。

ただ、郵便局で販売されているのは、大きさが数種類しかないので、あなたが発送しようと思ってる物を入れるのに、ちょうどよい大きさとは限りません。
もし、ちょうどよい大きさの入れ物があれば、それを使った方がいいかもしれません。箱や袋を買わなくても済むしね。

伝票は、郵便局にあります。
記入台のそばにあるかもしれませんが、見当たらなければ、小包の差し出し窓口で「ゆうぱっくの伝票、ください」って言えば、すぐもらえます。

もし、家で発送したいものの荷造りを済ませておけば、郵便局に持っていくだけです。
郵便局で、伝票に宛先住所と差出人住所を記入して荷物に貼り付け、料金を支払ってください。
ゆうぱっくは、郵便物の一種なので、切手で料金を支払うこともできます。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!