プロが教えるわが家の防犯対策術!

修理して車検を取ろうと考えています。
親戚の叔父から20年以上前に抹消登録した大型二輪を譲り受けようと考えています。
ところが抹消した際の証明書を無くしているため(当時の納税証明書紛失、ナンバーも記憶無し、写真等もありません)、修理して中古新規で車検が取れるか疑問の為質問させていただきました。
また、叔父も登録出来るのであれば協力してくれるとの事なのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

車両番号(ナンバープレート)が分からなければ、車台番号から分かるかも知れませんね。

ガソリンタンクの前のハンドルの軸の所に車台番号が刻印してあります。
それを陸運局に言えば、調べられるかも知れません。
エンジンの刻印なども調べておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車台番号を控えて陸運局に相談したいと思います。

一応、整備前に陸運局か、親切なバイク屋さんならおしえてくれるかわかりませんよ。

身内同士ですから話のしょうでなんとかなればいいと思います。オールドタイマー誌で証明書無しの車を登録すると、何年か前に出ていたように思います。うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

二度の回答ありがとうございます。
私自身もどうにかなればと思い期待しています。
後日、陸運局に問い合わせしてみます。

難しいと思います。

また、車検受けるにも、保安部品が手配できるのでしょうか。証明書がないのは怪しまれるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり難しいのですね。
部品は叔父が詳しい為、手配してくれるとの事でしたので気にしていませんでした。