アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5階建てマンション5階に住んでます。

バルコニーにできる防犯対策みたいなのありますかね?


旦那は5階だよ?
誰も上がって来ないよーって呑気なこと行ってますけど、私は不安で。

簡単にできる防犯対策教えてください

A 回答 (5件)

防犯対策はするに越したことはありません。


二重ロックですかね、
ベランダの出入り口など、かんたんな構造で、ロックできるものがあります。
需要がないのかなかなかホームセンターでも見かけませんが。
貼り付けタイプの補助錠(ネットで探したのですが売り場にない以上ネットでもないですよね)をつけてます。
https://iemo.jp/45397の補助錠と同じ機構ですが貼り付けタイプですが、絶対はずせませんし、ワンプッシュですみます。たまに売っているかな?
    • good
    • 0

最上階はむしろ狙われやすいので気をつけて下さい


何でもエレベーターで最上階へ上がり、侵入した後、バルコニーから下の階に降りていくのだそうです。

代表的なのは窓に貼る防犯フィルムで、これはガラスの飛散防止の上、紫外線防止も兼ねています。
その他にも窓枠に取り付ける防犯鍵や、スマホで留守中に確認できる監視カメラもあります。
またタイマー設定できるアダプターを使って留守中も部屋を明るくしておくと効果的のようです。

なお、バルコニーにはできるだけ何も置かず、見晴らしを良くしておけば、昼間の間は侵入しずらいかもしれません。

まだ盲点があります。それは玄関のドアスコープです。ある方法を使えばドアスコープの外側から室内を覗きみることが可能なので
使用する時以外は内側にはフタをしておきましょう。

備えあれば憂いなしです。
    • good
    • 0

>5階建てマンション5階に住んでます。


>旦那は5階だよ?
>誰も上がって来ないよーって呑気なこと行ってますけど、私は不安で。

廊下側はエレベータや階段で上がってきます。最上階に上がってくるのはそこの住民だけですから、それを目撃する住民数は相対的に少ないです。廊下側の窓周りの格子を外され(外側から螺子留めですから外から外すのは簡単です。内側から外すのは困難ですが)、簡単に浸入されます。二重ロックは多少時間稼ぎにはなるでしょうが、窓を開けたときに大音量で鳴り響くセンサを付けた方が撃退効果は高いでしょう。

バルコニー側は屋上から降りてくるのです。なので屋上から一番近い最上階は最も侵入しやすいのです。屋上へは階段の外側をよじのぼります。つまり出るときはその部屋の玄関から、なので不在時を狙った空き巣になりますが(廊下に面した窓からの侵入も同じく空き巣)、家人と正対すれば強盗になります。

>バルコニーにできる防犯対策みたいなのありますかね?

バルコニーに上から入れないようにするのであれば、いわゆる忍び返し系のものが良いでしょう。階下に絶対に落ちないようにご注意下さい。以下、例です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/todakana/eight …
    • good
    • 0

プロの泥棒ならどんな防犯対策をしても時間を掛ければ侵入する事が出来ると言われています。



なので、泥棒が嫌がる(侵入に時間がかかる)事(対策)をする事は出来ますが、
完全な侵入防止対策は無いという考えを持つ事も重要な事です。

まして簡単な方法となると、ほとんど意味がないと考えるべきです。

ガラスに貼る防犯フィルムだって、打撃には強いですが
ひび割れたガラスにナイフを突き刺せばフィルムなんてあっさり破けます。
二重ロックの場合は、ガラスを割ってガラスを外せばサッシを開かなくても中に入れます。

ただし、その様な状況の場合は、泥棒側もガラスの音などで隣人にばれたと仮定して
警察が到着するであろう時間を計算し、短時間で家を出ようとするので
その様な短時間で貴重品や現金が見つからない対策をするというのは効果的です。

そういう所を突きつめると、家に大金や高価な貴重品を置かない、
置く場合も簡単には見つからない場所に隠しておく、というのが対策という事になりますね。
    • good
    • 1

防犯ガラスに変える。



防犯シールを貼る。

マンション用防犯雨戸、というのが
あります。

マンション用防犯シャッターという
のもあります。

家の内側に取り付けるシャッターも
あります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!