この人頭いいなと思ったエピソード

①夫婦でやっている零細整備工場の車検車検3ヵ月後、走行時金属音がするので(大変な事が起こっていると思い)、ディーラーで点検したら、ブレーキパッドの磨耗(車検時の点検整備記録はここ無記載・・みていないと言う事か)ディーラーで恥じ書きました・・

②それなら陸運局指定の別業者での車検
オイル漏れ(車駐車のたび2滴オイル漏れ、車庫はオイルで汚れが目立つ状態)と言っても修理せず、車検合格・・車検後「これ直りませんわ」と言われ別業者でパッキン交換で直った(¥7000)・・修理はおろか見ていないと言う事か・・
更に以前は、ドライブシャフトブーツの損傷(私がタイヤの斜め上から見てもパックリ大穴あいてます)・・これも修理せず車検合格・・ここは指定工場、陸運局からの検査員がいるはずだが・・
①②とも金額を値切ったりしたわけで無く通常の車検を依頼しました、町の整備工場はこんなもんですか・・

A 回答 (7件)

民間整備工場で 新車購入 点検・車検も行ってます。


零細企業でなく 営業さんも整備士も数名雇ってる整備工場です。
今までディーラー整備で ミスやトラブルを受けた経験がありますが
民間整備工場に替えてから ミスは皆無です。

出す整備工場の問題 選び方では?

民間車検時ブレーキパットも あと1年は使える ディーラーなら交換しちゃうけど どうしますか?と連絡来ます。 のちの12か月点検で交換すれば良いので 先送りにできます。

陸運局認証工場認定も 3回整備ミスを犯すと 認証取り消しになるので真面目にします というか 職人としてプライドで ミスなくきっちり整備作業するもので 担当整備士作業後に 別の整備士がチェック作業し2重チェックするものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>間車検時ブレーキパットも あと1年は使える ディーラーなら交換しちゃうけど どうしますか?と連絡来ます。・・点検していないと思います(目視以外何もせず車検を通したと思います、点検簿には記載無かったです・・うそは書いてないというつもりですかね・・まあこんな程度ですわ、町の修理工場は)

お礼日時:2016/10/30 14:31

総じて町工場よりもディーラーの方がレベルは低いですね。


質問者さんは先入観もって色眼鏡で見てますよね。
もちろん、今回はたまたまだったかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、まあ、ディーラーも同程度と私も思っています

お礼日時:2016/10/30 14:32

>①②とも金額を値切ったりしたわけで無く通常の車検を依頼しました、町の整備工場はこんなもんですか・・


あなたは、そのつもりではなかっても、修理工場はできるだけ安くという気持ちはあるでしょうね。
あなたも、安くしてくれてるから出したのと違いますか。

>車検車検3ヵ月後、
距離がわからないからね。その時は、許容範囲で残っていたかも。
ディーラーで点検するなら、ディーラーでなぜ車検を出さなかったのですか?
ディーラーも信用はできないからね。金儲けですからね。自分とこ以外でした修理にはケチをつけることもあるかな。

町の整備工場に何を期待してるのか私にはわからない。
値切ったりはしてないけど、安い値段に走ったのでしょ。
そんなものでしょ、町の整備工場は。

>ディーラーで恥じ書きました・・
そんなとこで、車検を受けたケチな客と思ってますよ。そっちの方が恥ずかしいですよ。
よくディーラーに持ち込めましたね。私なら恥ずかしくて行くことはできませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、
>あなたも、安くしてくれてるから出したのと違いますか・・・全く違います、いくらでも良いなど言いませんが、通常通り依頼しました。
>ディーラーで点検するなら・・聞いた事のない走行時の金属音・・大変な異常と感じたからです、そういう貴方、パッドがちびた時に出る金属音(ローターに接触し音が出るようにしてある)聞いた事ありますか?
>そんなものでしょ、町の整備工場は・・そうだと思います・・

お礼日時:2016/10/30 14:28

当たり外れはあるでしょうね。

 車検専門店の方が良いと思う。
    • good
    • 1

町工場も様々。


ディーラーでもブレーキパッドを入れ忘れるありさまを確認しました。
走行停止時、最悪スピンし事故死するレベルです。
なのでクソディーラーもあります。(トヨタではありません。日産ではありません。ホンダではありません。)

しかも高い!!!!

良心的で確実に点検してくれる整備士さんと出会えれば良いですね。
    • good
    • 1

ここで質問なさる方は、なぜ車種、年式、走行距離という、最低限の判断材料を、書き込まないんだろうかと、いつも不思議に思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます、しかし今回の質問内容と車種に何の関係ありますか・・・

お礼日時:2016/10/30 11:30

通常はありえません。

車検って最低でも次の車検までの2年間安全に乗れるように点検、修理をお勧めし、修理する。これが一般的です。ましてやシャフトブーツの破れは車検にクリアしない箇所なのでもってのほかです。納得いかないようでしたら、お近くの陸運支局へ相談されてもいいくらいの事案かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホンと、信じれませんわ・・オイル漏れも酷かったです・・車検通して「これ直りませんわ」にはまいった・・この後2年どうしようかと思いましたが1発で直りましたから、直らないなら車検不可と言ってほしかったです・・
返信ありがとうございました

お礼日時:2016/10/30 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!