【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ハイガー除雪機HG-6560Bのバッテリー充電器について、
どんな充電器を購入したら良いのか分からず質問をさせていただきます。

説明書にはどんな規格の充電器が推奨かなどの記載は一切ありませんでした。
バッテリーには添付画像の注意書きがあります。

低価格で初心者にもわかりやすいものを選びたいと思っています。
おすすめのものをご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

「除雪機のバッテリー充電器」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

添付された英文の充電方法の説明を読むと、特に珍しくもない鉛バッテリーのようですね。

いちおう要点を書けば、2セル(公称電圧2V)あたりの充電電圧は2.26V~2.30Vに収めよ、としてあります。このバッテリーはたぶん6セルでしょうから、充電電圧は13.56V~13.8Vがよいことになります。充電電流は標準容量9AHの25%を超えないように、となっています。また常に満充電状態を保ち、数ヶ月ごとに充電しなおせ、とも言っていますね。
(注)長らく放置して過放電になっているとバッテリーはダメになっているかも知れません。

結論を言えば、9AHという小容量の12Vバッテリーですから、ホームセンターあたりで売っている格安の(いちばん小さな)12Vバッテリー充電器(バイク用で十分)を買い、数A程度の電流で「過充電にならない」ように充電すれば宜しい。ネットでも買えます。たとえば「バッテリー充電器」と「PC-100」の両方でネット検索すれば3,500円くらいからあります。

私は専門が電気なので、似たようなバッテリーを市販のACアダプター(数百円)を改造して充電しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英文を訳していただき助かりました。なるほど、こんな内容だったのですね。過放電、過充電にも注意が必要なのですね。3500円からなら、安くて使えるものもあるかもしれないですね。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 22:07

購入したばかりなら、満充電になっていると思いますので充電器が必要かどうか分かりませんが、


除雪機は冬期間しか使用しないので使用してない期間が有るのでしたら、
バッテリー液が少なくなったり、使用してない期間に微量ですが放電してしまいますので雪が降る前に充電等の整備は必要だと思います。
ハイガー除雪機HG-6560Bがどのような物か見ていませんので分かりませんが
ホームセンターなどで販売している1万円くらいのチャージ電流が6A程度の物があれば車にも使用出来ますので良いと思います。
「除雪機のバッテリー充電器」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書にシーズン前に充電してください、との記載がありましたので、壊れる前に充電するようにしたいと思います。
車用にも使用できればとても便利ですね。ぜひ検討したいです。アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 22:01

同じ形式の説明書にボルト数の記入があります。


バイク用ですね

一般的バイク用バッテリー用の充電機で充電できます。
このバッテリーは12Vです。

ハイガー除雪機用バッテリーの商品写真に
12N9の番号が付いています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/haige/hg-bat00 …

12N9バッテリーで検索してみてください。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク用で良いのですね。ありがとうございます。
教えて頂いた12N9バッテリーで検索してみます。
アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 21:59

充電器?



エンジン式の除雪機ですから、エンジンさえ回ればあとは充電してくれますよ
充電器を購入する必要なんてありません、充電器を挿す所もないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごじました。
できれば充電器を買わずに済ませたいところなのですが、
次シーズンの使い始めの時が心配なので、購入の方向で検討したいと思います。アドバイスをいただきありがとうございました。

お礼日時:2016/11/01 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除雪機 セルフスタータでエンジンがかからない

セルフスタータでエンジンがかかりません。
始動グリップを引けばかかります。

スタータを回すと画像の印の部分から「ガガガガガ・・・」
という音が鳴るだけでエンジンまで伝わっていないようなのです。

なお、バッテリーは充電済みです。
ヒューズを交換してみようかと思いましたが、
他のところに問題があるかも知れないと思い、質問させていただきました。
アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バッテリーの寿命でしょう。
記された部品はスターターリレーです。
セルフスターターのモーターは大電流を必要とするため、スタートボタンに大電流を直接流すのは危険なので、スターターリレーを介して電気を流しています。
スターターリレーは、電磁石を使った大容量スイッチです。
スタートボタンを押して電磁石がオンになると、セルモーターに電気が流れます。

ガガガ、と音がするのは、
1 スタートボタンを押す
2 電磁石がオンになりモーターに電気が流れる
3 バッテリーの容量が少ないのでモーターに全ての電気を取られ、電磁石がオフになる
4 モーターへの電流が遮断されたので、また電磁石がオンになる
5 3に戻る
の繰り返しをしているからです。

(注)除雪機の始動法がわからないので、スタートボタンと書きました。
イグニッションキーを始動に回すとセルフスターターが動くのであれば、キーと読み替えてください。

バッテリーは寿命になると、容量が小さくなります。
携帯電話のバッテリーがすぐに上がるようになるのと同じです。

Q除雪機の操作方法を教えてください

除雪機、雪を押して除雪するタイプを譲り受けたのですが、どうやって操作したらいいのかわかりません。誰か教えてください。
スズキのエンジンを積んだ、押すタイプの家庭用除雪機です。エンジン始動のワイヤー?(とにかくエンジンをかけるときに引っ張るやつ)を何回引っ張ってもエンジンがかかりません。燃料は満タンなのにどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れていないか
ヒューズ類は切れていないか

2 燃料系統
  燃料は混合油か、レギュラーか、去年の古いガソリンを使用していないか、燃料コックは開いているか、フィルターに鉄さびがつまっていないか、キャブ内に燃料が来ているか、チョークは閉じたり開いたりしているか、オートチョークか、オイルは十分な量があるか、

3 排気系統
  排気ガスは出ているか、焼けた臭いがしていないか、マフラーの先端が詰まっていないか、つぶれていないか、


一番いいのは譲ってくれた人に一度かけてもらうことです。何年始動していないかによってもかかり易さが変わってきます。数年使用していなければオイル上がりで一度や二度ではかからないでしょう。
ロープスターターの引き方にもコツがあります。
1、2、と軽く1/3くらい引き、3度目で強く引っ張ります。チョークも2回閉めたら1回は開いてみるなどします。排気筒から白煙が少しでも出てきたらもう少しです。スロットルレバーは始動の位置から動かさないでください。
白煙が少しもでなかったらプラグを外して、かぶって濡れていないか確かめます。できたら新品と交換した方がいいと思います。

ではがんばってみてくださいね。

機械にうといのなら一度整備工場で点検してもらうことをお勧めします。
仮にここで回答されても全部理解できますか?

ガソリンさえ入れれば動くというものではありません。
気になることを書いて見ますね。

1 電気系統
  始動スイッチはONになっているか、バッテリー付ならばバッテリー液があるか、充電されているか、比重はどのくらいか
スパークプラグを外し、プラグコードをつけたままプラグの鉄部をエンジンの鉄部にくっつけてスターターロープを引いてみる、火花が飛ぶか、ガソリンで濡れて...続きを読む

Q充電器の正しい使い方を教えてください

度々お世話になります。
バッテリー充電器の使い方について当サイトで検索したところ、
1、バッテリーは車体から外さないと絶対ダメ。
2、ケーブルをマイナス端子からだけ外せばOK。
3、ケーブルはプラスもマイナスも付けたまま充電して問題ない。
という回答にそれぞれ良回答がついています。
スボラな私としては3が本物の良回答であることを願いますが、1や2に意味もなく良回答がついているとも思えません。

1や2の方法をとるべき理由とは何でしょうか。
こういう点さえ注意していれば端子からケーブルを外さずに充電しても大丈夫、という方法があれば教えて欲しいのです。
 

Aベストアンサー

1、 と 2、 は、(電気回路的には)全く同じですよね。

違うところは、車から降ろすかどうか。

1、 と 2、 の間に、「車載状態で、端子は+も-も両方外す。」というのがあってもよいかとも思います。1.5、とでもしましょうか。



まず、1、 と 2、 ですが、

バッテリーは、充電中に爆発することがあるのです。(http://www.denchi.info/publication/ts-007.pdf)(http://www.denchi.info/publication/ts-008.pdf)

爆発はどの程度かといいますと、ケースが割れてバラバラになり、中の電解液(希硫酸)がそこら中に飛び散る。といったところでしょうか。

一般的には、内部の電解液が足りない場合に起きる現象ともいわれていますが、液量が充分なら決して爆発しないという保証もありません。

原理は、主に液量が少ないと、バッテリー内部でスパークが発生し、気体部の水素と酸素の混合ガスが爆発します。その威力が強いため、ケースも割れて中身が飛び散るというわけです。

希硫酸は塗装も傷めますし、金属も溶かしますので、即 水でエンジンルームを完全に洗浄でもできる環境でないと、かなりのダメージを負うことにもなります。


仮に上記スパークによる水素爆発が起きても液口栓を完全に外して液口が開いていれば、ポンと燃えるだけで済むため、

「充電時は液口栓は全て完全に外す」ということが重要になってきます。

(万一の爆発で希硫酸が飛ぶ可能性も充分あるため、たとえ液口栓を完全に開けて充電する場合でも、やはり内部の液量を充分に確認してから充電することが重要です。)

例:「充電をする際は、フタの液口栓を全て開け、中にバッテリー液が入っていることを確認し、風通しのよい場所で充電をしてください。もしバッテリー液が足りない場合は、精製水(もしくはバッテリー用補充液)を規定量まで補充してから充電してください。
充電後は30分程度放置し、ガスが抜けるのを待ってからフタの液口栓を全て閉めて車両へ搭載してください。
バッテリーの電解液は、希硫酸です。衣服や皮膚に着かないようにご注意ください。」

(http://72.14.235.104/search?q=cache:PSYCkN-dPskJ:gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html+%22%E3%83%95%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%B6%B2%E5%8F%A3%E6%A0%93%E3%82%92%E5%85%A8%E3%81%A6%E9%96%8B%E3%81%91%E3%80%81%E4%B8%AD%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E6%B6%B2%E3%81%8C%E5%85%A5%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%97%E3%80%81%E9%A2%A8%E9%80%9A%E3%81%97%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%84%E5%A0%B4%E6%89%80%E3%81%A7%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%22+site:http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/empty/charge.html&hl=ja&ct=clnk&cd=1&gl=jp)

液口栓を全て外すためには、いずれにせよバッテリー固定用のクランプ類は外さないとダメな車種が多いのではないでしょうか。
としますと、あと一歩、車からバッテリーを完全に降ろしてしまったほうが安心です。


例えば、新車ディーラーの営業マンの場合、いつでもお客さんの車のバッテリー充電時は上記通り車から完全にバッテリーを降ろして充電していませんと、いつの日か、「しまった!!」と致命傷を負うことになるでしょうね。

といいつつ、私が新車のセダンを買った正規ディーラーでは、私が車をディーラーまで取りに行った納車時に、出発直前まで車載のままバッテリー充電してくれていましたけどね。
とくに私も、「あっぶないなあ」 「なんてことしてくれているのだよ」 とも思いませんでしたけどね。※a

爆発の確立的危険度としては、その程度です。

ただし、人への説明としては、「充電時はバッテリーは必ず車両から取外す(降ろす)。」というのが唯一の正解です。(http://www.denchi.info/publication/ts-005.pdf)



1.5、 と 2、 との違いは、

充電中に万が一、車側バッテリー端子が、バッテリー本体側端子と接触してしまわないように、念のために両方外して倍の安全策を取る。といったところではないでしょうか。
(安全のため、必ず、せめても液口栓は完全に開けて下さい。)



3、 は、これは、お持ちのバッテリー充電器が電子制御のものであれば可能な方法ですね。

具体的には、
(http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/130009007000000/p/1754743)
(http://www.7dream.com/product/n/a01b08/g/130009007000000/p/1754742)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A4%A7%E6%A9%8B%E7%94%A3%E6%A5%AD%E3%80%80%E8%87%AA%E5%8B%95%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)
のように、バッテリー端子は外さなくてもよいということが記載されている商品のみ、可な方法です。

{(http://k-omochan.com/car/charger.htm)←こちらは個人様のホームページのようですが、リンクフリーのようなので、、}

電子制御の、自動のもので、尚且つ取扱説明書に「可」の記載がある場合のみ、3、 の方法が使えるということになります。取扱説明書を良く読んでその通りお使い下さい。



その他の充電器は、

1、 が正解。(この場合も、必ず液口栓は完全に開けます。爆発したら 人にも 何にでも危険です。)(液が皮膚や衣服に付いても溶けます。)

2、 や 1.5、 は、ある意味「“危険を冒した”怠けな方法」ということになりましょうか。その場合も、必ず「液口栓」は完全に開けて下さい。(気泡がグツグツいいだすと希硫酸が霧状に撒かれ始めることもありますので、やはり車から取り外したほうが良いでしょうね。)「蒸発」ではなく、希硫酸が跳ね飛び散るのです。





よって、お持ちの充電器の取扱説明書をよくご覧下さい。
(http://www.kyorin1.co.jp/b-know5.htm)
(http://www.denchi.info/publication/ts-003.pdf)


※a(もしかしたら電子制御の大丈夫な充電器だったのかもしれません。そこまでは確認しませんでしたが。) 正規ディーラーですので、きっと当然、そうですよね。

1、 と 2、 は、(電気回路的には)全く同じですよね。

違うところは、車から降ろすかどうか。

1、 と 2、 の間に、「車載状態で、端子は+も-も両方外す。」というのがあってもよいかとも思います。1.5、とでもしましょうか。



まず、1、 と 2、 ですが、

バッテリーは、充電中に爆発することがあるのです。(http://www.denchi.info/publication/ts-007.pdf)(http://www.denchi.info/publication/ts-008.pdf)

爆発はどの程度かといいますと、ケースが割れてバラバラになり、中の電...続きを読む

Q家庭用除雪機で庭の雪を除雪できるのか?

次の冬シーズンに向けて、ロータリー式のエンジン式除雪機の購入を検討しています。
多い時だと、1m近く積もります。普段は30cmくらい。
庭の敷地内ですので、舗装もされておらず、そのようなところで除雪機を使用して大丈夫か?
草や小石なども含まれるかもしれません。
除雪機が耐えられるでしょうか?

Aベストアンサー

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県のちょっと山側の地域に相当する場所のイメージで考ておりますが、危ないと思いますよ。

 誰かが歩いて圧雪になった所などにキャタピラが当たると、そこをきっかけに雪の上に乗り上がっていき、その部分から先は、除雪機でなくて「雪上車」に変身します。

 ローターは空回りですね。

 舗装した駐車場でさえそうなのですから、舗装していない庭などはもっとでしょう。細かい凸凹がありますから、ちょっとしたきっかけで「雪上車」になるのは確実だと思います。

 軽トラックでは運べないくらいの大型で、重い除雪機なら大丈夫でしょうけど、こんどは「庭」程度では回転などに苦労なさることでしょう。

 小石はビックリするほど大きな音がしますが、おおむね音がするだけです。

 もちろん石の大きさ次第でしょうけど、うちの場合、舗装した駐車場や通路の上にある程度の小石でしたのでそれほどの問題はありませんでしたね。

 草はローターに絡むので、危ないと思います。

 前述の通り、溶けかけた雪がローター等の間で詰まってエンジンが止まりますので、草だと必ず止まると思います。

 うちで買ったものは、5年だったかな、ダメになって廃棄しました。

 もちろん、5年間に実際に使った日数は合わせて30日もなかったような気がします。あまりキチンと整備しなかったせいもあるでしょうけど。
(^^;

 うちの除雪機はロータリー除雪機のCMに時々出て来る某社のもの(女性が使用)より、2まわりくらい大きいものでしたが、無残でした。

 CMを見るたびに、夢と現実のギャップに呆れております。

不動産賃貸業を営んでおります。

 貸し駐車場の除雪用に買った物を参考に言わせてもらいますと、無用の長物になる可能性「大」と思われます。


 その除雪機の大きさにもよりますが、まず、北海道のような乾いた雪でないと、雪が遠くへ飛びません。ぼとぼとと下へ落ちるだけです。

 ローター内や、名前は忘れましたが雪がそれの沿って飛んでいくはずの煙突みたいな部分に溶けかけた雪が詰まって、しょっちゅうエンジン停止になりました。

 お住まいがどこにあるのかわかりませんが、積雪量からみて、新潟県...続きを読む

Q12Vバッテリーの充電方法?

12Vバッテリーを他の事(車以外)で使用しています。ですので充電機能がなく

電力がなくなるたびに100V充電器で充電(キャップを開けて)してるのですが

あまりにも時間がかかるのでもっと簡単で良い方法がないか?教えてください!

例えば車のエンジンをかけてケーブルをつないだら充電?できるのでしょうか?

これは何か危険がありますか?

その時キャップはやはり開けなくてはいけないのでしょうか?

しかし車のバッテリーはあたりまえですがキャップはあいてないですがエンジンをかけてると自然に充電しますよ?

Aベストアンサー

こんにちは はい充電は出来ます。私もある目的でそのようなことをしていますがシガーライターから取り出し+とーを間違えないようにしてバッテリーにつないで普段走行しています。そしてそのままシガーライターから取り外し外したシガーライターを目的のシガーライターのソケットに差しこみ12V電源として使用しています。但し使用しているのはメンテナンスフリータイプのバッテリーで倒しても液がこぼれないタイプを使用していますのでキャップがありません。今後長く使用するのであればこちらの方を使用することをお勧めいたします。安全ですし。車で充電中はキャップの取り外しは必要ありません。

Q不要のガソリンを廃棄する方法。

いつもお世話になってます。

バイクのような小型エンジンにガソリンを入れて、エンジン始動を試みましたが壊れていることが判りました。
ひとまず、給油したガソリン(約2L)をシュポシュポ(灯油をポリからストーブに移すスポイト)で抜き、携行缶に戻そうと思います。

その戻したガソリンは、ゴミや水などの不純物があると嫌なので、車に給油したくはありません。

この2Lのガソリンを廃棄する場合、どうすればいいのでしょうか?

スタンドに持ち込めば、廃棄してもらえるのでしょうか?


※バイクを拾ったまたは盗難した質問者を想像したお叱り回答はご勘弁下さい。

Aベストアンサー

消防法で売ったガソリンスタンドに引き取り義務があります、遠慮なく引き取ってもらいましょう。私なら気にせず車に使いますがね、燃料タンクにはフィルターが付いてますから。たいていのゴミや水はフィルタ^で防いでくれます。

Q車のバッテリー充電器の選び方を教えてください。

自動車のバッテリー充電器の購入について質問いたします。
購入して2年目のフィットシャトルですが、室内灯を1週間つけたまま気付かずにいたので、バッテリーがあがってしまいました。
ディーラーの人に来てもらって見てもらったところ、バッテリーの電気は使いきってしまったようです。

ディーラーの人が持参した小さなバッテリーからエンジンをかけてもらい、その日の用事を済ませましたが、ディーラーの人がおっしゃるには、充電すればバッテリーは使用可能とのことでした。
そこで、バッテリー充電器を購入しようと思うのですが、知識が無いのでどのような機種を選んだらよいのかわかりません。
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

室内灯1週間、小電流で放電、空になった時は充電せずには回復しません。
ヘッドライト等大電流で30分程度でセルが回らなくなったときは、キーを抜いて放って置けば回復します(但し容量が減ったもの=寿命が近い)は期待しかねます。
車の使用頻度により必要な充電器は若干異なるかと、今回のようなバカをしなければ心配無い頻度で車を使用するならば、バカをした時の対処なら、充電も気を遣いながらすると思います、ならば最も安いもので十分です(過充電に注意、おおよそ5A以内で5~6時間)。
車の使用頻度少ないためバッテリー自然放電のため、補充電する人は、充電器を繋ぎっぱなしになると思います、そういう場合は、過充電防止機能付きが必要です。
※ 完全放電したバッテリーは充電しても、電圧は回復しますが容量が極端に減ります(極端な場合はヘッドライト数分点灯で空になります)。
充電して、再使用しても、その点注意必要、すぐあがるときは、文字通り完全放電していますので、要交換です。


人気Q&Aランキング