電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7starterのネットブックをwindows10にしています。
7starterのOSは、ネットブックの指示通りUSBメモリにバックアップしています。

10にアップグレードした場合、OSをどうバックアップするのがいいでしょうか?
お願いします

ASUS EeePC
1011PX-BK
ネットブックなのでCDドライブ・DVDドライブはなし。
外付けCDは持っていません
外付けHDDはあります

A 回答 (2件)

16GB以上のUSBメモリーとWindows10の内蔵HDの容量以上の外付けHDDを用意する。

(1)復元に必要な「回復ドライブ」を作成:USBメモリーをPCに接続し、「検索」ボックスに「回復」と入力「回復コントロールパネル」を開き、「回復」「回復ドライブの作成」
(注:最後の「回復パーティションを削除します」は絶対にクリックしないこと)
(2)システムイメージバックアップを作成:外付けHDDを接続し、「検索」ボックスに「バックアップ」と入力「バックアップと復元」(Windows7)をクリック、左の「システムイメージの作成」
保存先は外付けHDDのドライブD:を指定「次へ」・・・「バックアップの開始」・・・
完了すると「システム修復ディスクを作成しますか?」(回復ドライブを作ってあるので不要です)
ちなみに私はCD/DVDドライブがあるので「システム修復ディスク」も作成します。(USBメモリーはCD/DVDメディアより信頼性が低いため消えることがある。OSが起動しないときに「システム修復ディスク」から起動しイメージバックアップを復元する)
なお、私のPCでは32GBのUSBメモリーが必要でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

USB外付けHDDもしくは、USBフラッシュメモリ

長期間データを保持する目的なら、USBフラッシュメモリは望ましくはない
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました