電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在MacBook Pro (13-inch, Mid 2012)を使用している者です。OS X Mavericks(OS X バージョン10.9.5)からmacOS Sierraにアップグレードしたいのですが、外付けのハードドライブなどを買うお金がなくバックアップできずにいます。(ちなみに私のMacは60GBほどが使用中で、空きが440GBあります。)

ですので、外付けのハードドライブを買うより安くデータのバックアップを取る方法を教えて欲しいのです。
USBやCD、DVDなどでもできると聞いたのですが不安で…もしそちらでバックアップを取ったことがある方がいましたら、その方法も教えて欲しいです。

macを使い始めて3年ほどですが、なんとなくで使っていてあまり詳しくありません。バックアップについては、Time Machineが使えるということぐらいしかわかっておりません…。どうか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDの空きにパテーションを切って(HDDを2つに分割)そこにバックアップという方法もありますが

お勧め出来ません HDDにダメージがあった場合一緒に潰れる可能性が多く 救出出来ないことが多い。
DVDにデーターを保存するのが最適と思います
外付けHDDに保存よりDVDの方が安全です 便利さはHDDです
画像データ・メール・書類等をホルダー分けして保存 日付ごとに保存 色々仕分け方法考え実行して下さい。

バックアップとバックアップするまでの間の大事な書類や継続中の作業は毎回USBに保存です
デスクトップにフォルダーを作りそれをUSBに 機械的に保存しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!DVDでバックアップを取ってみることにしました。大変参考になりました。

>外付けのハードドライブを買うより安くデータの

バックアップを取る方法を教えて欲しいのです。

外付けHDDの他の方法としてはUSBフラッシュメモリ、CD、DVDしか
方法がありません。
外部ストレージという方法もありますが、
無料の容量がどのメーカーもほとんど5G程度で、
無料容量が多くても期間が経てば削減させられる傾向があります。
MicrosoftのOneDriveも最初は無料が25Gもありましたが、
現在では5Gです。
バックアップが必要なデータが少なければいいですが、
多い場合は有料で年間か月額毎に料金が掛かります。

外付けHDDの保存の利点は、Macは外付けHDDからも
起動できますので、OSX毎今の環境を復元しておけば
万が一の時にそのまま外付けからOSXを起動できることです。
尚、TimeMachineでは起動ディスクにはなりません。
欠点は外付けであろうと、こちらもHDDに違いありませんので、
壊れる可能性があることです。

内蔵HDDを分割する方法もありますが、この方法は
「バックアップ」にはなりません。
HDDは壊れやすい消耗品です。
いつ壊れるか分かりません。
そのために大切なデータを別場所にコピーし、
万が一片方が壊れた場合、無事な方からデータを
復活させることがバックアップの役割です。
同じHDDにバックアップしてもそれは無駄にしかなりません。

また、USBフラッシュメモリもHDD以上に
壊れやすい機器です。
私も過去2個のUSBフラッシュメモリが壊れ、
保存していたデータが見られなくなりました。
データ移動には最適ですが、保存には適さないと思います。

条件を絞っていくと、何枚も使っていいなら
DVDが一番いいかもしれません。
ただし、欠点もあります。
DVDは太陽光に非常に弱いので、
保存には気をつけてください。

尚、TimeMachineはDVDでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答してくださり本当にありがとうございます。勉強になりました!