電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップについて質問があります。
初心者です。よろしくお願いします。

私はMacを使っています。
かれこれ5.6年前に購入しましたが、ほとんど使わず…
ここ半年ほど写真管理や動画作成で使いだしました。

万が一に備えてデータのバックアップを取ろうと思い
外付けHDDを購入してバックアップを取ってみたのですが、どうもやり方が違ったようです。

私は例えばiMovieならばiMovieのアプリケーションをHDDまでドラッグしてバックアップしたつもりでいました。
しかしよくよく調べてみると、iMovieのアプリを入れるのではなく
iMovieライブラリやiMovieイベントをドラッグして保存するようでした。

iPhotoもアプリをドラッグするのではなく
iPhotoライブラリをドラッグするべきだったようです…

この場合最初に私がやったアプリをドラッグして保存…と言う方法だと何が保存されているのでしょうか?
アプリそのものがHDDに保存されて、中身は空という認識で当たっていますか?
そうすると、画像編集に使っていた無料アプリはアプリのみ保存できてればいいなと思ってるんですが、この場合はアプリをドラッグして保存するだけでいいのでしょうか?

iPhotoやiMovieなどのメジャーなものはバックアップの方法がネットに書いてあってわかりやすいのですが
iBooksやiDVDなど、あまりネットに書いていないものだときちんと自分のデータをバックアップできているのかよくわかりません…
万が一の時に必要なのはアプリではなく自分のデータですもんね…これでアプリだけしか保存できてないようなら泣けてしまいます…涙

バックアップがよくわかっていないのが問題なのですが
自分のデータ=フォルダにあるあの箱のようなもの
なのでしょうか?
きちんとバックアップできたか見たくて、HDD内の項目をクリックしても、pc内のアプリに飛んでしまって?よくわかりません…
私の日本語もよくわかりません…スイマセン。

iPhoto内のデータだからiPhotoライブラリ?
iMovie内のデータだからiMovieイベント?
じゃあiBooks内のデータはiBooksなんちゃらを探せばいいのかな?
など試行錯誤しています。

データのバックアップはこういうものを取ればいいんだよ!
こういうものを指すんだよ!
バックアップできたか確認するにはこうしたらいいよ!
など、この初心者に優しく教えてくれる方いらっしゃったら是非教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

追加

>バックアップがよくわかっていない

ツールを使うのが簡単です。
外付けハードドライブはありますか?
例:「Time Machine で Mac をバックアップまたは復元する方法」
https://support.apple.com/ja-jp/HT201250
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
外付けハードドライブ??
このように検索すると外付けハードディスクが出てくるのですが同じでしょうか?それならあります。
アプリケーションをそのまま保存してもなんの意味もないんですね…汗 てっきりバックアップできたのかと思ってました…

>アプリをドラッグして保存…と言う方法だと何が保存されているのでしょうか?

アプリそのものがHDDに保存されて、中身は空という認識で当たっていますか?

ショートカットのみコピーし中身は空(「データ」はドラッグ&ドロップでコピーできても、「アプリ」はダウンロード・インストール作業をしないと駄目)
    • 0