アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車をぶつけられました。

添付画像の赤い部分の下のT字路から私は右折。
右折するときに、相手の車がL字の方から来るのは確認済み。
右折して出る道路上には、いなかった為右折しました。
この道は狭くすれ違う事が出来ずに、赤くしるした所が空き地のため、通常ここがすれ違いの待避場所になっています。
なのでL字の手前で左に寄って停車して、相手の車が来るのを待っていました。
でも相手の車がギリギリを攻めてきた為、接触。
私は停車していたので、サイドミラーでぶつかるぶつかると見ていました。
相手は何もなかったように行ってしまいそうだったのでクラクションを鳴らしましたが、1度目は無視、2度目に長押ししたら止まってくれました。

この場合、私は過失0になりますか?

相手の主張は、私がT字路を出てきたからぶつかったとしております。

どうか、お詳しい方お願い致します。

「物損事故の過失割合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 警察には届け出て、物損事故となっています。

• ご回答ありがとうございます。
    補足ですが、ミラーはありません。
    私の停車場所は、L字の手前の車道は左に寄せて止まっていました。
    添付画像の□の横辺りです。

よろしくお願い致します。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 08:56
  • 接触場所は、当方右側側面後方タイヤハウスからバンパーにかけてで、相手の車は、側面にキズやへこみがたくさんあり特定できませんでした。

• ご回答ありがとうございます。

接触場所はT字路ではなく直進したL字の手前でも、相手の私がT字路を出てきたからぶつかったという主張が通るのでしょうか?

よろしくお願い致します。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 09:31
  • 詳しいはご回答ありがとうございます。

停車時間ははかった訳ではないのではっきりとは言えませんが、助手席の同乗者と何でよけてくれないんだろうね?ぶつかるよね!という会話をしたのを覚えております。
    T字路からL字までは、おっしゃる通り30メートル位しかありません。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/10/31 12:04

A 回答 (5件)

相談者が、「完全停止」をしている状態では過失は0%となります。

• 0

ま~0は0だろうけど、説明通りなら、普通はあなたが車道側で停車して待ち、相手が空き地に入ったらL字を通行するべきでした。

今後はそうするべきでしょう。

このL字のところにミラーがあるでしょう?
あなたが親切に空き地側に停車するなら、もっと奥で待つべきでした。
この回答への補足あり
    • 0

質問者さんが言うとおりの状況だとすれば

0:100ですが

>相手の主張は、私がT字路を出てきたからぶつかったと

ならば質問者さんの過失が7割りくらいです。
この回答への補足あり
    • 0

唯一の証拠は、接触痕の写真です。

警察は民事不介入で物損事故に対して、問い合わせしても無駄です。

ガソリンスタンドや修理工場、ディーラー等に修理の見積りをお願いし、キズから接触の経過を予想してもらいましょう。

保険屋はお互いの主張を聞き、過失割合を「机上」で判断します。
保険屋は保険の知識はあるが、交渉能力のない担当者がたくさんいます。
過失割合に不満があれば、保険屋同伴で再度現場検証をするべきです。

今回の案件は、あなたからすると一旦停止中で不可避な事故だと思われます。
相手側保険屋からは、「接触寸前にクラクションを鳴らしたか」「危険を予知出来なかったか」等、何グセを言われるでしょうが、「不可避な事故」だと主張を曲げずに戦うべきです!

最悪、あなた0.5対相手9.5で戦えます。
(修理代車不要(0.5)の条件で全額修理負担)
    • 0

単純に すれ違うのが困難な道で あなたは左側に寄り停車中に

相手の車が回避スペースがあるにもかかわらず直進してきたため接触ということですよね?
この場合 あなたが何秒程度停車していたかで 過失が大きく変わります
少なくとも5~10秒停車していたのか 直前で止まったのでは全く違いがあるのです

あなたは 右折の際に相手の車を確認していますよね
その相手を最初に確認した場所から 接触した場所まで
その時の相手の速度でどれくらいの秒数がかかるでしょうか?

その間にあなたは右折をして 停車という行動をとっても尚且つ
5~10秒以上停車する時間があったのでしょうか?

地図上では距離が短く見えるので
T字路で相手が確認できる段階で 右折した場合
過失がないとはっきり言えるほど時間があるとは考えにくいのですが…
相手が回避スペースに・・・ということではありません
直進が優先になるのは あなたもご存じのとおりですので

あなたの過失を0としっかり主張するためには 物理的に
相手を確認し右折して路肩に寄せて 停車後5~10秒は止まっていたと
しっかり相手の保険会社に伝えることです

もしあなたの過失が0と認められた場合は あなたの保険会社は
相手側と交渉することができません(いろいろアドバイスなどはしてくれます)
納得がいかない場合は 弁護士にに相談ということになるので
その点もしっかり確認してください
この回答への補足あり
    • 0