アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の多くは、石油から作られてるんですか?

A 回答 (3件)

「石油から作られている」という言い方は極めて安直です。


たとえば、ガソリンが石油から作られているというのであれば、まあ、妥当と言えるでしょうけど、一般的な化学物質が石油から作られるというのは誤解の元です。
たとえば、日本酒は米から作られるとはいいますけど、そもそも、イネを育てるには、土があり、水があり、空気中の酸素や二酸化炭素があり、光も必要です。だからといって、酒は土と空気から作られるとはいいません。実感に合わないからです。
もちろん、化学物質の大元は多くの場合、石油です。しかし常にそうであるというわけではありません。たとえば、硫酸とか硝酸とかが石油から作られるとは言えないでしょうし、医薬とかであれば、大元は石油であるとしても、石油とは似ても似つかない化学物質を経由して合成されます。そういうことも理解せずに石油から作られるなどという乱暴な言い方をするのは如何なものかと思いますね。石油ら作るというと、石油に何かの触媒を加えて蒸留でもすれば、アスピリンが出来上がるなどというとんでもない誤解をしがちです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/08 01:35

違います!石油は毒です・・・苦笑



全てが天然素材から成分を中執して造るんです 苦笑

天然植物などから造られている物がほとんどですね(笑)
    • good
    • 1

漢方薬以外は石油から作られるものが多いようです。


http://ilikeeveryone.jugem.jp/?eid=10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!