プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハムスターの超音波断層検査をしたのですが、心臓の収縮が他のハムスターよりも弱く23%しかありませんでした(普通は40~50ぐらい)
これは治るのでしょうか??

A 回答 (3件)

治るかどうかは、原因が何かにもよります。

例えば後天的な病気なら種類によっては完治、改善をする可能性もあります。しかしこれが先天的であれば治ることはほぼありません。生まれつきの体質のようなものです。勿論、投薬治療や手術によって改善や維持など可能ではあります。

しかし体の小さいハムちゃんです。一般的な動物病院では、ハムちゃんの手術は行わないところが多いです。エキゾチックアニマルを専門としているところであれば、手術や具体的な治療を行うところもあります。もし、現在おかかりの動物病院がエキゾチックアニマルにしっかり対応(ハムスターなどの小動物の臨床経験がある)したところでなければ、専門の動物病院に相談しにいくのが1番だと思います。

今は動揺されて不安でいっぱいだとは思いますが、無理せずハムちゃんとの時間を大切にしてあげて下さい。お大事になさって下さい。
    • 1

人間でさえも心臓の回復は難しいので、研究が進んでいないハムスターではもっと難しいと思います。

温かい部屋でなるべくストレスを与えないようにしてあげるといいと思います。
    • 1

専門家ではないため確実に正しい、とは言い切れませんが、

心疾患の場合、多くは治療して治ると言うものではないという認識があります。
獣医師はそのあたりのことをおっしゃっていましたか?(治療すれば治るとか、
一生付き合っていく症状だとか)

http://ham119.info/log/eid429.html

ハムスターの心臓病などについてのページのリンクです。
老齢からくるものなどの例ですが、
心臓が弱いハムスターの場合、普通のハムスターがするような
激しい運動は避けるとか、高繊維質、低塩分、低脂肪などに配慮した
食事を与えるとか、できるかぎりストレスを避けてあげるなど、
生活に気を使ってあげることはできるのではないでしょうか。

あともし投薬などを指示されたのでしたら、それを与えると
症状が緩和されるかもしれません。
    • 1