推しミネラルウォーターはありますか?

停止中、ではなく、走行中に、スマホを見ているドライバー、けっこういますよね。恐ろしいですよね。(心の声~さっさと自爆してほしい)

車体に会社名などが書かれていれば、私は電話番号を調べて、会社から注意してもらうよう言います。

前に警察に聞いたところでは、警察が現認(多分、「現場を確認」という意味でしょう)しないと何もできないので、パトロールを頑張る、と言う事でした。そりゃそうですよね。

昨日、運転席も助手席の人も、スマホガン見で走っていました。
怒りがメラメラ、人をはねたらどうすんじゃー。
自家用車なので所有者分からず、ナンバーも控えられず。
大声で怒鳴りたくても向こう側のの3車線で無理だし、、、。

どうすることもできなくても、何かできない者ですかねえ。うーん、、、。

A 回答 (7件)

質問者さんご自身でできることという意味でしょうか?



今のところ通報しかないでしょうね。
運転手だったらドライブレコーダー映像を提出するとか。
数が多くてキリがないので警察もなかなか動いてくれなさそうですが。
でもそれをしないと、根本的な対策としての法改正等につながらないですね。

運転手だったら、ドライブカメラで見ています!みたいなアピールができるシールを車にはるとか・・・
効果は自分の周りだけですが。
リアにカメラとその手の警告をすると、あおってくる車がいなくなったなんて話も聞きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、、一個人ができる事、という意味です。
参考になるご意見、ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/04 17:05

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161029-00000 …
この事故を受けて
ゲーム会社・携帯電話会社は、真剣に対策を考えて、速やかに実施をしてもらいたい。

GPS機能を使い、秒速何m以上の速度で移動したら、画面が強制的にロックされるとか
今の技術ならば、当然可能なはず。
既得権益よりも、人命を尊重するべし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなた様の意見・ご要ですたね。
はなから予想される事故で、腹ただしい思いでいっぱいです。

お礼日時:2016/11/01 09:14

>怒りがメラメラ、人をはねたらどうすんじゃー。


 被害を受けている訳ではないので、怒りではなく
「不安が募る」では。

>何かできない者ですかねえ。うーん、、、。
「交通安全運動・活動中!!」と目立つタスキなり
 登り旗なりを引っ提げて
「運転中のスマホは違反です!」と交差点などでアピールされては。

警察署に「交通安全のボランティアをしたい」と名乗りでれば
何か手伝えるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>被害を受けている訳ではないので、怒りではなく
「不安が募る」では。

すみません、ちょっと意味が分かりませんでした。
私は、犯罪まがいの行動に対して、怒りメラメラなのです。

黄色いタスキ、つくろうかな。アナログな行動なら!!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/10/31 14:28

昔、携帯電話禁止になった頃は、イヤホンマイク使っていた人 多かったですよね。

いつの間にか消えた?理由は不明ですけど。

知り合いで追突された方がいますが、理由は後続車のドライバーが 【足元に落とした携帯を拾っていた】 とのこと。信じられないですね。

以前 新聞の投書欄に『ドライバーの顔と使用証拠、ナンバー等をカメラで撮って警察に送って、確認して罰してもらえないか?』と意見を述べておられる方もおられました。

携帯使用時の事故の罰則、厳しくして欲しいですね。→事故らなければセーフというのも 納得は出来ないですけども。

自転車のスマホ者が自動車スマホ者になり、益々増えるとしか想像出来ません。又親が使用しているのを見て育ってしまうとか。

海外ではどうなっているのでしょうね。

回答になっていませんが、私も質問者さんと同意見という事で書き込みさせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
先日は、バイクスマホも見ました。自転車も多いですね。
嘆かわしい、恐ろしい、とんでもない、です。

お礼日時:2016/10/31 14:25

お巡りさんに頑張って検挙してもらいましょう。

(それしか無いでしょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 14:23

なにもできません。


たぶん、そういう人は会社に連絡して注意してもらっても、なにも変わりませんよ。
むしろ連絡をしてくれた人に対して、「わざわざ電話なんてよこしやがって、暇なクレーマーかよ」なんて思っている恐れもあります。

なにかあってからでは遅いという気持ちもわかりますが、そのための刑事処分です。
あるいは、クラクションでも鳴らして、その場で注意喚起するほうがよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇なクレーマーだと思われてけっこうです。
何もできませんね…
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 14:23

動画撮影して、警察に送るのは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手に素早くできれば、それもいいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/31 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!