プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今つかえているのですが、少し様子がおかしいのです
シャットダウンすると、次開いたときブラウザの設定や、タスクバーに固定しておいたものがなくなったり
壁紙が初期化されています
でもゴミ箱の中は最近捨てたものが入っています
動画編集ソフトも残っていました
それとPCを立ち上げるたびにサインインできませんでしたと出ます
サインインしなおしてもできませんといわれます

再起動は試しましたが変わりませんでした
初期化はしようとしましたが、失敗しましたと言われました

こうなってしまった原因は壊れる前にスリープ状態のPCのコンセントを抜いてしまったからだと思うんです
これは自力で設定などで、治せるでしょうか
それとも業者に頼んだほうがいいでしょうか
パソコンはNECです
一体型です

A 回答 (4件)

>こうなってしまった原因は壊れる前にスリープ状態のPCのコンセントを抜いてしまったからだと思うんです

関係ありません。
Windows Vista以降のスリープは、ハイブリッドスリープがデフォルトになっており、HDDにもメモリの情報を書き込んでいるので、コンセントを抜くと、休止状態からの復帰と同じ状態で若干時間がかかる程度になるが、復帰は出来るようになっていますので

サインインって何にサインインですか?
Windows8以降ではサインインとかサインアウトになっていますが、7以前だと、ログオン/ログオフだったりします
Windows Live Messengerのサインインですか?マイクロソフトは、Windows Live Messengerを終了させてSkypeに統合しております
Skypeでも旧バージョンだとサインイン出来なくなっていたりします
    • 0

OSの入っているドライブを右クリックしてプロパティ➡ツールからドライブのエラーチェックを行ってみてください。

(わからなければ「ドライブのエラーチェック」などで検索してみてください)

また、パソコンは不調になったときに、正常だった時の時点に戻す機能が付いています。そのあとに行った設定やダウンロード・インストールしたものなどは消えてしまいますが。
(わからなければ「復元ポイント」などで検索してみてください)
    • 0

> スリープ状態のPCのコンセントを抜いてしまった…

このため、設定の一部が初期化されたのでしょう。

> これは自力で設定などで、治せるでしょうか
この範囲だと思います。
以前と変わった部分の再設定を行えばよいと思います。

> それとも業者に頼んだほうがいいでしょうか
設定が初期化されてしまった、であれば、
業者に頼むのであれば、持ち込み・対面が可能なお店がベストです。
設定は個人の好みなので、対面でないと伝わらないでしょう。

####
「壊れました」は大袈裟です…
    • 0

>スリープ状態のPCのコンセントを抜いてしまった

あまり関係はありません。

それ以外にもいろいろありそうですね。累積的に壊れるようにしたのかもしれません。

一度最初からインストールするか、業者に任せるか、どちらかでしょう。
    • 0