電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知は勤勉の母である


人が1日生きるために必要な労働は
ほんとうに8時間だろうか???

賢い人は2時間で、おバカちゃんは
12時間かかったりするのだろうか?

ふうん。

おバカちゃんは12時間かけて
働くべきだろうか???

いや。

その労働は人類にとって
必要ないかもしれない。

機械を渡せばあっちゅうま。

おバカでも、ありあまる衣食住を
もしかしたらほんの数分で
作り出せるかもしれない。


そんなことを考えもしない
無知は勤勉の母でありますね?

A 回答 (13件中1~10件)

元々は19世紀のヨーロッパで、「8時間が一番労働効率がいい・生産性が高い」という実験結果が示されて、日本においては戦後に労働基準法が制定されて決まったわけです。


それが、アナログからデジタルという今の時代になっても引き継がれているわけですが、「働き方」は劇的に変わって、SOHOがあったりフレックスになったりして、一番効率のいい働き方を労働者の技量・力量の程度によって、ある程度自由裁量となる時代になりました。
なので、人によって5時間働けばいいこともあるし、10時間働いても足りない人も出るでしょう。
それを、一律8時間と規定していることは、もはや時代遅れかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

長時間労働はんたい!

お礼日時:2016/10/31 20:54

>あらまあそおですかー。



そうですね。
馬鹿だろうが利口だろうが、先立つものがなくては何もできません。
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>誰かに必要とされなきゃ生きてはイケナイ。そんな信仰してる人が結構いるように思いますね。
バカは不要です。
また、必要とされている相手が実在しなくても良いなら、ネットが最適です。今や人工知能が発達しているので、ネットの中で自分が必要とされている(機械による応答で、実際は必要とされていない)と、勘違いされば良いでしょう。

虐待されているガキたちは、親に愛されている、必要とされている、と自分勝手な妄想を抱きます。保護されても、親が心配する、自分がいなくなったら親が悲しむ、と非常に自己中心的で傲慢な思考を行います。未就学の子供ですら自己保身の妄想を思いつくのですから、成人だったら自分を騙すぐらい簡単でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちがうよꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/11/03 02:30

>無知は勤勉の母でありますね?


そうですね。
愚鈍な勤勉の母です。決して、利口な勤勉の母と違います。

>人が1日生きるために必要な労働はほんとうに8時間だろうか???
違うでしょう。もっと短く、1日4時間でも良いと思います。

>賢い人は2時間で、おバカちゃんは12時間かかったりするのだろうか?
そうですね。賢い人は2時間どころか5分で常人の8時間分の仕事もできるでしょうし、おバカは百年かけても無理でしょう。
大企業の役職者とフリーターでは、仕事を遂行する能力が大きく異なっています。

>おバカちゃんは12時間かけて、働くべきだろうか???
いいえ。おバカは働かずに、死ぬべきです。生きているだけで、無駄な資源を浪費します。
>その労働は人類にとって、必要ないかもしれない。
はい。おバカは人類に不要です。
>機械を渡せばあっちゅうま。
機械よりも結果を生み出せない存在は不要です。
>おバカでも、ありあまる衣食住を、もしかしたらほんの数分で作り出せるかもしれない。
数分で作れるようなったら、おバカは不要でしょう。おバカでも使用できる機械を作るよりも、おバカが使用しなくても「ありあまる衣食住を必要な時に、数分で作り出せる」ように自動化すれば、良いでしょう。

結論、人が無知だからおバカは生きているが、賢くなればおバカは死ぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かに必要とされなきゃ生きてはイケナイ。そんな信仰してる人が結構いるように思いますね。私の近くには居ないけど。

ちょーやだ。( ゚艸゚;)

お礼日時:2016/11/03 02:14

>うん。

あのね。
>私そう思わないんだ。

では最初に戻って。
「おバカでもほんの数分でありあまる衣食住を作り出せる機械」を開発してみてはいかがでしょう。
人間はそれまで夢物語と思われていたものも現実のものにしてきました。
コレも、もしかしたら実現可能かもしれません。
ただし、開発費とそれまでの生活費は従来の方法で稼ぐ必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あらまあそおですかー。

お礼日時:2016/11/02 16:32

>あなたがここに書き込んでるのは質問に対するアンサーではなく、あなたから私への質問。



「脳細胞がどうやって発達するのか知っての上での発言ですか?」
「同調する回答だけ欲しいなら、質問文にそう書いてはいかがですか?」
以外は質問ではありません。

>私のお礼文に異議申し立てしたくなったのはわかるよ。別にいい。荒らしてもまあ別にいいんだけど。ただそれは、単純に、あなたの我侭なんだよってこと。

そうではないでしょう。
質問者の考えに「それは違うと思います」と書き込むのはワガママなのだとしたら、ここのようなQ&Aサイトに回答を書き込む人はいなくなります。
意向に沿わない回答がついたのなら、質問者がさらに異議申し立てをすればいいと思います。

>あなたは何かの解決・発展を願ってるのかもしれないけど、そんなご希望に私が沿ってあげる義理はある?

私のアドバイスに従う義理はありませんが、あなたはこの質問文の内容の問題解決に向けて行動する義理はあると思います。
それが質問者の義務だと思います。
それをしないのであれば、質問自体おやめになることです。
回答者は質問者の問題解決を願って、顔も知らない赤の他人に対して文章を綴っています。
回答側がこういうことを書くのはおこがましいですが、質問側は自分のために時間を使ってくれた者に対する一定の敬意は必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うん。あのね。
私そう思わないんだ。

お礼日時:2016/11/02 15:04

>議論の相手してほしかったら


>ウケなきゃ話になんないの

ウケるウケないは何の関係もないですよ。
ここは答えを求める人が質問をし、情報を持つ者が回答を書いていくサイトです。
真実がウケない例も大いにあります。
私も間違うこともあるでしょうが、ウケることだけを狙っていては解決・発展はありません。

それと、私はあなたに相手にして欲しいわけではありません。
もし、あなたが頭の良さは変わらないと思って何の努力もしていないのであれば、それは違うのではないですかと思います。
それがもしかしたら、あなたには耳が痛いことなのかもしれませんが。
同調する回答だけ欲しいなら、質問文にそう書いてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたがここに書き込んでるのは質問に対するアンサーではなく、あなたから私への質問。私はお礼でイッサイ追加質問しておらず、あなたの疑問符にアンサーを返してる。

私のお礼文に異議申し立てしたくなったのはわかるよ。別にいい。荒らしてもまあ別にいいんだけど。ただそれは、単純に、あなたの我侭なんだよってこと。

あなたは何かの解決・発展を願ってるのかもしれないけど、そんなご希望に私が沿ってあげる義理はある?

これ、私の質問なの。

お礼日時:2016/11/02 12:21

>勝手にしてね


>ちなみに私はぜんぜん
>同意しませんꉂ(ˊᗜˋ*)

議論から降りる方のテンプレなセリフですね。
なお脳細胞の件は、真実に対し私やあなたの同意は何ら関与しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それな

議論の相手してほしかったら
ウケなきゃ話になんないの
私もかまって欲しいのに
よくスルーされるの
つまんないから!!!

それでね、議論がしたいなら
私の質問あらしてないで
自分で場所つくりな。

お礼日時:2016/11/02 01:28

>頭のよさは決まってて


>変えることはできないよ

脳細胞がどうやって発達するのか知っての上での発言ですか?

>ひとはみなじゆーだよ
>ゆめをかなえよう
>じこじつげんこそ
>きみのしあわせ

この点については同意します。
その資金を得るために労働していると言っても過言ではないですね。
その具体的手法については個人の自由でしょう。
ただし雇用される身分なら、法律や雇用主が決めた時間ぶん働く必要があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手にしてね
ちなみに私はぜんぜん
同意しませんꉂ(ˊᗜˋ*)

お礼日時:2016/11/01 20:06

人が1日生きるために必要な労働は


ほんとうに8時間だろうか???
  ↑
そんなことはありません。
一日中休み無しで、真っ黒になって
働いている人もいれば、何もしないで
配当などで生活している人もおります。
8時間なんてのは歴史的、便宜的に
決まっただけです。



賢い人は2時間で、おバカちゃんは
12時間かかったりするのだろうか?
    ↑
貧困問題は知力の問題だと指摘する人が
おりますね。
底辺層を実際に取材したところ、ヒドイやつ
ばかりで、そもそも知力に問題があるやつ
ばかりだったそうです。


おバカちゃんは12時間かけて
働くべきだろうか???
  ↑
必要な時間だけ働けばいいんですよ。



無知は勤勉の母でありますね?
  ↑
中国の出稼ぎ農民(打工)などをみていると
そんな感じがします。
生き抜く為、ただそれだけの為に、あらゆる
知恵と体力を使っているような感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

個人としての必要じゃなくて
社会的平均としての必要の話

すべての人間が生きる為に必要な衣食住の生産は、平均するとひとり何時間はたらけば作れるのか?

5時間くらいかなぁ(妄想)

お礼日時:2016/11/01 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!