プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供なし。共働き夫婦です。
旦那はサービス業、私は設計事務所で事務員として働いています。
年末年始の過ごし方なのですが、お互いの実家への年始挨拶と初詣で終わってしまいます。
私は1週間程お休みをいただけるのですが、旦那が仕事上(おまけにブラック企業)元日と2日しか休めない為です。
最初のうちは仕方がないと諦めて、残りの5日間は掃除をしたりバーゲンに行ったりと過ごしていたのですが、今年も同じだと思うとうんざりしてしまいます。
旦那からは好きに過ごしていいと言われているので、一人旅でもしようかなと考えたのですが、働いている旦那を置いてバカンスしている主婦なんているのだろうか(しかも年末年始に)と気が引けてしまいます。
うまく時間を活用されてる方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私なら、カラオケして、ボーリングして、温泉施設行って、友達と会って、ダラダラして……楽しむ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
楽しむことが1番ですよね。旦那の分も楽しもうと思います!

お礼日時:2016/11/01 18:25

旦那さんはサービス業、皆がお休みの時こそ稼ぎ時なのでしょう。


正月・夏休み・GWなど関係なく働いている人など、世の中には思うより大勢居ます。
病院や介護施設、動物を扱う業種などは当然休めません。
電気ガス水道、タクシーや電車など、交通やライフラインにかかわる仕事もそうですね。
旦那さん的には休める人を羨む気持ちはあれど、本人的には当たり前の事なので、さほど気にしていないと思います。

お友達と普通に遊んでいればいいと思います。あなたの貴重なお休みなのですから。
それは旦那さんも理解してくれるはずです。
あまりに楽しそうに自慢げにしたり、「なんで休めないの?」などと馬鹿にした物言いはケンカのもとですし、
たまに一人になりたがるような旦那さんですと妻のいない隙に浮気されても困りますから、
そのあたりはご家庭の事情により様々でしょうが、円満な夫婦仲だったら一人旅もぜんぜんO.K.だと思います。

休みにやることが無くフラストレーション溜まった奥さんに ちくちく愚痴言われるようになるよりは、
適度に発散していつも明るくニコニコして精神的に安定している奥さんで居てくれた方が
旦那さん的には安心でしょう。

あと、お互いに知らない面があった方が、相手を尊敬出来たり魅力的に感じたりします。
相手のすべてを知り尽くしてしまうと、新鮮味も無くなりますし、
人間的なリアルなサイズ感というか…手に取るように解ってしまうと 矮小に感じます。
別々の会社で働いている昼間の顔、他の友人と別の世界を持っている異性、というように知らない部分を持ったほうが、
相手への興味を失わずにいられて、お互いうまく行くと思います。
友達と遊ぶでも、一人でもアクティブに動くでも、旦那さんにとっては
「家に居て自分に尽くしてくれるいつものあなた」とは違う「新鮮なあなた」、なのではないでしょうか?
いつもよりもお洒落したり、少し離れてみるのも、適度な刺激となるでしょう。

旦那さんが驚くようなことをしてみたらいかがでしょう?
旅先でバンジージャンプとか、パラグライダーとかwww
いきなり変わったことをして「えぇっ!?」って言わせるのも楽しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答ありがとうございました。
私も以前はサービス業でしたので旦那の気持ちもわかります。
結婚してから以前のようにアクティブに動き回らないようになっていたような気がします。
一緒に旅行に行ける友人も少ないので、今回は国内一人旅を検討したいと思います(勿論旦那の了解を得て)
気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/01 18:37

旦那さんが好きにしていいと言ってくれてるんだから素直に好きなように過ごしていいと思います。


一人旅も旦那さんがOKならしていいですよ。

旦那さんとしても構ってやれない罪悪感があるでしょうから 嫁さんが一人で工夫して楽しく過ごしてくれればそれでいいんじゃないですか?

うちも旦那が激務でしたが 自分はかまってやれないので、嫁が一人でご機嫌に過ごしてくれる方が気楽だったようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
独身の頃は、彼氏(今の旦那)をおいて海外旅行など行っていたんですけどねぇ。
親の目もあってなかなか結婚してからは独身の頃のようにはいかない日々。
だからと言って家に閉じこもっていては、旦那にも気分的に悪いと思いました。一人旅行ってきます!

お礼日時:2016/11/01 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!