手術をします

入院して
最初は消化器内科の先生が主治医だったんですが
手術する事により
消化器外科の先生が主治医になりました。

手術の時って
外科の主治医の人がやってくれるんですが
手術室に
内科の主治医もくるんですか?

質問者からの補足コメント

  • そぉですか。
    主治医がそのままってのゎ
    嫌ですね。笑
    ただでさえ
    病棟が変わっただけで
    ストレスなのに。笑
    ありがとぉございます!

      補足日時:2016/11/01 22:48

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>主治医がそのままってのゎ嫌ですね。



嫌かどうかは別にして、内科から外科へ情報は伝えられますし、手術が終われば
外科から内科へ情報は伝えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退院日も分かったら
内科の方にも伝えられるんですか?

お礼日時:2016/11/02 09:37

手術は外科が担当ですよ。

通常内科の担当医は手術に立ち会いません。
    • good
    • 0

普通は入りません。


手術が終わってもそのまま主治医が変わったまま、ということの方が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q消化器外科医

消化器外科医 は英語に訳すと?

Gastroenterological surgeryに, ologistかeonで

Gastroenterological surgeonになりますか?

Aベストアンサー

 診療科目として消化器外科は、digestive system surgery, digestive surgery, gastrointestinal surgeryといったところのようです。

 外科医がsurgeonですので、上記のsurgeryをsurgeonで置き換えればOKでしょう。

>Gastroenterological surgeonになりますか?

 ネット検索すると、そういうMD(医学博士)が多数見つかります。上記で述べた言い方に比べて、多少のとっつきにくさを感じる反面、きちんとした学識と技量のある権威という印象を個人的には受けます。自己紹介などなら好ましいように思えます。

Q3回ほど自殺未遂をし、一年ほど前に強制入院することになったのですが、両親の猛反対により入院出来ません

3回ほど自殺未遂をし、一年ほど前に強制入院することになったのですが、両親の猛反対により入院出来ませんでした。私はその時親から逃げたかったのですが、「ちゃんとこれから、しっかりやっていくと、先生達に言いなさい」と言われて何も言えませんでした、父はテストの点が悪い度に殴って私を蹴ります。
それからも、私の自殺未遂は治らないですしどんどん「死にたい」と言う気持ちが大きくなってきました。それで、学校の先生に「入院したい」と話したのですが、前に両親が反対していたので「だめ」と言われました。
それから、色々あり母は家から出て行き、友達からされていたいわゆる「イジメ」の度が酷くなってきていてつらいです。
母が家から出て行ったのは「私が本当の母の娘じゃないから」と、お父さんとお爺ちゃんに責められます。本当にこのままだと、私の心が崩れきってしまいそうです。
暗い話ですみません。
そして、コレが本題です。↓
どうやったら、入院出来ると思いますか?

Aベストアンサー

中学生なのですね。それは大変でしたね。良く頑張って来られましたね。

お父様があなたにしていることは、虐待です。そして、今までの経緯を勇気を持って、先生に話、児童相談所を通し入院手続きをしてもらいましょう。一時保護をお願いしてもらいましょうね。
頑張ってね。

Q消化器外科と消化器内科の違いは?

消化器外科と消化器内科の違いを教えてください。

あと、便に血が混じる症状には
どんな病気があるのでしょう。

Aベストアンサー

 
外科とは手術により治療します。
内科は薬で治療します。
 

Q外科医

医者のドラマの主人公って外科医ばかりなんですが何故ですか?
心臓外科とか。

眼科医とか精神科医と皮膚科とかいないような。。

Aベストアンサー

外科だとドラマが欲しい緊迫感(緊急手術)とか、生死をかけたやりとり(移植手術)の中で人間の葛藤とか愛情とかが描きやすいからです。
外科以外で一番多く出てくるのは、いわゆる内科医(メスを使わない)。主役にはなりづらく、基本脇を固めるバイプレイヤーとしてです。
例)「医龍」での佐々木蔵之介
   「1リットルの涙」での藤木直人
外科以外は手術の場面が極端に少ないかまったくないので、診察室でのやりとりだけでは見ている方にアピールしづらかったり、時間の流れがゆっくりなのが向かない理由なのかもしれません。ですから過去に作られたドラマでも、治療内容がドラマの主軸というより治療をめぐってのサスペンスとか、外部のトラブルとかで物語を作り上げるという構成になっています。

外科以外で主役になったことがあるのは
・心療内科医
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%99%82%E5%86%85%E7%A7%91%E5%8C%BB%E3%83%BB%E6%B6%BC%E5%AD%90
・眼科医
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%BC%E7%A7%91%E5%8C%BB_%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9E%B3%E3%81%AE%E6%8E%A8%E7%90%86%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%86
・精神科医
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E4%BC%8A%E8%89%AF%E9%83%A8%E4%B8%80%E9%83%8E
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E5%80%AB%E5%A4%AA%E9%83%8E

そして現在放送されている中谷美紀主演のドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」で、主役の中谷美紀の職業は一応「美容皮膚科医」ですが、ドラマの本題が医療でなく結婚なので、高収入の職業としての肩書だけ使われてるということですね。

外科だとドラマが欲しい緊迫感(緊急手術)とか、生死をかけたやりとり(移植手術)の中で人間の葛藤とか愛情とかが描きやすいからです。
外科以外で一番多く出てくるのは、いわゆる内科医(メスを使わない)。主役にはなりづらく、基本脇を固めるバイプレイヤーとしてです。
例)「医龍」での佐々木蔵之介
   「1リットルの涙」での藤木直人
外科以外は手術の場面が極端に少ないかまったくないので、診察室でのやりとりだけでは見ている方にアピールしづらかったり、時間の流れがゆっくりなのが向かない理由な...続きを読む

Q消化器外科が有名な病院

東京・千葉で、消化器外科の有名な病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大腸の腫瘍で人工肛門にという話が出るということは、おそらくはその存在部位が問題なのだと思います。個々の症例によりますので、詳細を書くのは差し控えます。

腫瘍の治療法に関わるセカンドオピニオンでしたら、築地にあります国立がんセンター中央病院はいかがですか?やはり国内最高峰の専門病院ですし、貴方と同じような状況で(人工肛門という治療法の必要性を聞きたくて)、受診される人もいるみたいでしたよ。がんセンター自体がセカンドオピニオンを奨励していますし。

Q高1です。私は私立の女子校から公立高校に行きました。 理由は、中3の最初の頃、 A子が1人だったので

高1です。私は私立の女子校から公立高校に行きました。
理由は、中3の最初の頃、
A子が1人だったので私は前から一緒に帰ったりしていたので、他の仲の良い子もいましたが、その子と一緒にいてあげました。
その子は大人しくて純粋で、
基本的に喋りません。ですが、かばったのが間違いでした。その子は私の仲の良い子を取りました。皆私を無視し、仲間外れにされました。
その子が中心になっていました。
帰り道帰っていたらA子が私に悪口を
私の目の前で言いました。
とんでもない性悪女でした。
距離を置きたいと思い、あと芸能活動、習い事をしたいというのもあって受験しました。
ですが、今の高校は全く楽しく
ありません。
ずっと1人で、昼休みも1人で食べて
何でこうなったんだろう。と思います。
自分が嫌になります。
受験をすると思ってなくて中学の頃は
全く勉強をしていませんでした。
偏差値も低くて劣等感でいっぱいです。
もっと勉強しておけば良かったと思います。
制服を来て街を歩くことも恥ずかしいです。
朝知ってる人とかと会うと、恥ずかしくて
たまりません。
今日はバスで帰ってしまいました。
そのくらい恥ずかしいです。
家に帰ると自然に涙が出ます。
今は良い大学に行きたいと思い、
勉強中です。
あと2年以上こんな生活が続くなんて
耐えられません。
今考えてみると全部あの子のせいだと
考えて腹が立ちます。
私ばかり何故こんな目に合うのって思います…。
中1、中2は楽しかったです。
いじられキャラで、明るかったです。
ずっと喋ってたし、笑顔でした。
(私の名前)といえば笑顔と言われるほどでした。
女子高だから思いっきり弾けられたのかなって思います。
今は共学なので、男子が思いっきり弾けてて、女子は冷めてる。って感じです。
それがもう本当に嫌です。
今は無視された友達は私のことを覚えててくれてるか…願うばかりです。
また学校が変わって距離を置いたから、
これも正解だったのかなとも思います。
距離を置いて、あの子明るくて良い子だったよね。って思ってくれてたら嬉しいな…。って感じです。
今の高校は皆Twitterをやっていて、悪口を書かれないかもとても不安です。
文章がまとまらなくてごめんなさい。
とにかく今の生活がとても嫌です。
こんな質問ですが回答よろしくお願いします。

高1です。私は私立の女子校から公立高校に行きました。
理由は、中3の最初の頃、
A子が1人だったので私は前から一緒に帰ったりしていたので、他の仲の良い子もいましたが、その子と一緒にいてあげました。
その子は大人しくて純粋で、
基本的に喋りません。ですが、かばったのが間違いでした。その子は私の仲の良い子を取りました。皆私を無視し、仲間外れにされました。
その子が中心になっていました。
帰り道帰っていたらA子が私に悪口を
私の目の前で言いました。
とんでもない性悪女でした。
距離を置きたい...続きを読む

Aベストアンサー

公立がそんなに駄目なの?そんな考えでは駄目ですよ。そこに入れなかった人も居るはずだし寧ろ同級生に失礼です。その思いが壁を作り話しかけずらいオーラ出してるのでは?私立は私立で公立は公立でそれぞれ良いところがあるはずです。どっちも体験出来るってすごいじゃないですか。先ずは公立に通ってる自分を誉めては?そして楽しめば。ニコニコしてれば話し掛けてくれる人も居るはずだし1度しかない高校生活を楽しんでください。

Q消化器内科と消化器外科

腸の検査を一度してみたいと思っています。
よく利用する病院に消化器外科と消化器内科とあります。
どちらを受診すれば良いのでしょうか?
それとも別の科の方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

検査が目的であれば消化器内科でいいでしょう。
おなかが痛いということならどちらにかかってもいいです。手術が必要かどうかで内科と外科で紹介しあっています。

Q体調を崩して入院しました。 退院しても食欲が戻らずフラフラすることも多く・・・先生のすすめもあり転倒

体調を崩して入院しました。
退院しても食欲が戻らずフラフラすることも多く・・・先生のすすめもあり転倒しても危険だからと体調が戻るまでは車イスを考えては?とのことで
考えた結果、暫くの間と思い車イスにお世話になることにしました。

家族に押してもらいながら買い物をしたり・・・
そんな時にショックな一言がありました。全然面識のない高校生の女の子が
「邪魔なんだよね!車イスだからって偉そうに!専門の道を通ればいい」「そうそう~邪魔だよね~歩けないなら外に出てくるのが間違いだよね」と友達と話してるのを聞いて・・・

何とも言えない気持ちになり娘に買い物をやめて、帰りたいと言い家に帰りました。中3の娘は「いちいち気にしてたら損だよ!ほっとけばいいんだよ」と
私の心も狭かったのかもと考えました。
皆さまはこんな時どうされますか?
同じような経験された方はいますか?

Aベストアンサー

言う奴らには、いつか天罰が下ります。
御安心を!
一々気にしなくても良い。
そいつら、もしかしたら、仮病して車椅子を経験したのかもね。
だから、全ての人が仮病と信じている。
そんな奴は放置。
心の中では、馬鹿野郎とつぶやきましょう。

Q胃潰瘍と消化器外科医について

胃潰瘍と消化器外科医について

ストレスで以前十二指腸潰瘍で半月くらい入院した経験があります。

それから「胃腸関係」には注意して検査などをしています。
最近仕事上でかなりのストレスが生じました。

7月末にいつもの消化器外科の主治医に診てもらって・・。
前回の胃カメラ(特に何もなかったのでホッとしましたが・・)

ストレスが多い職業の為いつもの薬を頂きました。

8月は「職場」「家のこと」などでほんとうにどうなるかと思うくらい大変でした。

8月終わりくらいから・・空腹時にも気持ち悪さや、少し痛みも出て来るような日もあります。

いつも医師が「触診」「舌を見る」「聴診」などしてくれて・・。
大丈夫だよ・・と言っていただき帰って来てたのですが・・。

今回、また訪れようと思っています!

消化器外科や胃腸科の先生は・・。

実際に「大丈夫」というよりは、また内視鏡をしてみましょう・・みたいに。
触診とか聴診などで「潰瘍」ができていそう・・みたいな・・。
ある程度わかる、予想がつくものなのでしょうか?

あと・・1ヶ月くらいでも「潰瘍」はできる人はできてしまいますよね?
どうでしょうか?

最終的には「内視鏡」ではっきりわかる事とは知っていても、診察での段階でのことを深く考えたことが
そういえば、あまりなかったなぁ・・と今更のごとく思ったのですが、
どんなもんでしょうか?

是非、アドバイスをお願いいたします!!

胃潰瘍と消化器外科医について

ストレスで以前十二指腸潰瘍で半月くらい入院した経験があります。

それから「胃腸関係」には注意して検査などをしています。
最近仕事上でかなりのストレスが生じました。

7月末にいつもの消化器外科の主治医に診てもらって・・。
前回の胃カメラ(特に何もなかったのでホッとしましたが・・)

ストレスが多い職業の為いつもの薬を頂きました。

8月は「職場」「家のこと」などでほんとうにどうなるかと思うくらい大変でした。

8月終わりくらいから・・空腹時にも気持ち悪さや...続きを読む

Aベストアンサー

ピロリ菌を除菌しても、ストレス潰瘍、NSAID潰瘍やAGMLは起ります。特に、AGMLはそれこそ10分くらいの強いストレスでもおこります(自分で経験しました)。
特にNSAID潰瘍は自覚症状が少ないので、下血や貧血の進行で初めて気づかれる場合もあります。

Q中1です。今日学校で急になんかウザイしね見たいな手紙が置かれてて最初はそれだけだったんですが次は〇〇

中1です。今日学校で急になんかウザイしね見たいな手紙が置かれてて最初はそれだけだったんですが次は〇〇〇〇へと私の名前を書いていて紙を折っていてその紙を開くとウザイ、ブス、ぶりっ子、しねと書かれていました。そしてそこに友達がいてこんなのあるんだけど...と言ったらやばー的なことを言ってたんですが友達2人のうちの1人が私の席に座った時だけその紙がありました。そしてその子が触った物の下にそんな紙があってやった?と聞いたらやってない。私がそんな事するはずないじゃんと言っていました。でも字も何もかもその子の仕業なんではと私は思っています。どう思いますか?また説明不足なので聞きたいことがあれば聞いてください!あと皆さんもそんなことありましたか?

Aベストアンサー

現時点で自分が犯人探しをするのは得策ではないと思います。
その子が犯人であろうとなかろうと、貴女が友人を疑う行為は周囲に見られています。
「真っ先に友達を疑う人間」と見なされてると、周囲の協力を得られなくなります。
周囲の協力が得られないと、犯人が目撃されても黙認されてしまいます。

周りを味方につけて再犯させにくくするのが先。
味方が多ければ、犯人が自滅(目撃される、口を滑らすなど)するのを待つ事が出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報