電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子宮外妊娠の疑いで、現在入院しています。胎嚢の確認はできないまま、掻爬をしました。病理検査結果で、妊娠成分は確認できませんでした。hcg は現在50です。掻爬前は400でした。入院時、エコーで卵管に血腫のようなものがあると言われています。hcg の低下が緩やかなので、毎日採血し、毎日その値次第で内視鏡手術をすると言われて、今日で6日目です。
毎日ドキドキして、精神的に疲れ果ててしまいました。やるかわからない手術のために、点滴用のルートも入れられました。
結局やらなかったので、抜去しました。
もぉ、泣きたいです。
毎日採血する必要はなんでしょうか?
わかりにくいものだとは理解しているつもりですが、本当に限界です。
同じような経験をされた方、いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (1件)

毎日採血するのはhCGの値を確認するためです。

子宮外妊娠が破裂せずに自然に吸収されれば手術は要りませんから、hCGの値を見てそれを判断しているのです。
値が減っていくならば子宮外で育っていた受精卵は成長を止め大きくなることはありません。
そうなったら手術しないで済むのです。
手術になれば卵管そのものを切除しなければなりませんから、避けられるなら避けたいのです。
苦痛かとは思いますが、今後妊娠を望むならば、今は大変かも知れませんが待つ以外ないのです。
    • 0