アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。

A 回答 (6件)

ブスは性格が悪い傾向にある。

でも、後天性。

つまり、関係ない。
    • good
    • 0

結局は当人次第なんだろうけど、周りからチヤホヤされるのと、気持ち悪がられるのとでは、人格形成は多いに変わってきますよね。

    • good
    • 1

> 「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。


★ 海とエベレストとに関連性はないと書かれているものを探すのは大変です。目つきと手先の器用さについて関連性はないと書かれているものを探すのも大変です。

> 相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
★ 外見、体つき、顔貌、表情、目つきなどは、多くの人がまず注目する対象です。優しそう、誠実そう、内気そう、明るく朗らか、陰険・陰湿、きつそう、哀しそう、厳格で厳しそう、意欲的、無気力、理知的と顔貌をみて表現することも多いです。 相貌、顔つきを部位別にみたり、バランスでみたり、緊張度や硬軟、色合いでみたり、関心が寄せられるのも多いです。

> 性格に関係は
★ 性格ってなんのこっちゃ、、、 「性格」ってものに関心が高いのはわかるけれど、何が性格で、何が性格でないか、性格をどう区分できるか、一人の人間には一つの性格が帰属するのか、4つ5つと数種類の性格が帰属するのか。 体重や記憶は日々に変わるし、喜怒哀楽や活動性や気分、外向内向、イライラや優しさのような状態も、数ヶ月同じ状態が続くことはめずらしい。 性格を変える、性格が変わったという表現も多く使われる。 性格について、きちんと表現することは難しい。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E6%A0%BC そんな曖昧なままでは、「性格と関係が(ある/ない)」を述べること自体に無理があるでしょう。

> 顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?
★ 「顔と性格に関係がある」ということを言うのは簡単ですが、《どのように顔を区分し、どのように性格を区分し、ある期間の中で"同じ状態に"顔と性格がなっている》と確認し記述するのは、かなり無理があるし、その記述を読んだ十人が似た理解をしうち5人以上が納得するのは、かなり困難でしょう。 「顔と性格には関係がない」と言うのは簡単ですが、実感や日常で、顔をみて相手について何らかの推定をするというのを止めるのはかなり無理かあります。 
  ~~~  ~~~  ~~~
別に研究したり主張したりする人の行動を貶すつもりはないけれど、、、、
顔つきと実体(実態、態度、対人傾向、行動傾向、思考傾向)とを調査するのは難しいし、ある個人が他人の顔をどう読んでいるのかを確認するのはもっと難しいです。 そうなると、《顔をみて相手の性格が読めるのか》を調べるのは、ほぼ無謀としか言えないでしょう。
http://www.psych.or.jp/meeting/proceedings/72/po …
https://www.jstage.jst.go.jp/article/fss/25/0/25 …
    • good
    • 1

若い頃は分からないけど、歳いくと、笑って暮らしてる人か、奥歯噛み締めて暮らしてる人か、眉間にシワとか。



性格も顔に出ると思いますよ。

男の人は
20歳までは親がくれた顔、20歳過ぎれば生き様で出来た顔
って言うじゃないですか?
女の人も当てはまると思います。

子供を怒るときは無表情で怒る様にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います!
もう少し調べてみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/02 19:33

顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、


本当にないのですか?
  ↑
骨相学のことですか。
なら、現代の科学では根拠がない、という
ことになっています。
京都大学の「大山泰宏」先生の本には
そう書いてあります。


相貌心理学とか顔相〜だとか調べればたくさん出てきますが、
「関連性はない」と書かれているものはみたことがありません。
   ↑
人格心理学では、骨相学は否定されていますよ。


ただ、骨相学でなく、顔全体の印象と性格てのは
私見ですが、あるように思います。

顔にはその人の考え方や歴史が刻まれます。
ずるいひとはそういう顔になります。

リンカーン曰く。
「40歳過ぎたら己の顔に責任を持たねば
 ならない」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古い本ですが、ライラン・ヤングの「顔の本」が納得できる内容だったため、顔と性格は関連性があると考えました。
歳をとると結構顔に出てますよね!

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/02 19:32

「顔と性格に関係はない、とある人に言われたのですが、本当にないのですか?」


→性格が顔に表れるということでしょう。
例えば、神経質な人は、その神経質さが顔に表れます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!