【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

現在、カメラマンをしています。
婚礼がメインです。
写真の方ではなく、映像(動画)を撮っています。

将来、
同じように婚礼を撮る動画のカメラマンを集めて
派遣業をやりたいのですが、動画のカメラマンを
どのように集めれば良いか悩んでいます。
人数は5〜10人。
経験者が望ましいが初心者でも、育成していくつもりです。

現状は写真のカメラマンはたくさんいますが、
動画のカメラマンは不足しています。
全くコネや人脈がない状態ですが皆様はどのようにして集めますか?

私が考えたのは、学生(芸術系)、元カメラマンなどにDMを送る。
学生であれば住むところが固まっているので、ポスティングもあり。

A 回答 (2件)

part2・もうひとつやっておくこと。

現在の仕事を詳細に分析して、自分自身の”売り(=つまり商品)”について知っておく。つまり”撮った映像→加工→提供(販売)”の流れをさらに詳細に分析して、それぞれのステップを個別に換金できないか考えてみる。これをバリューチェーンというが、詳細はこのサイトのが分かりやすそう。
http://www.darecon.com/index.html
 そういった視点で現場をみて、各ステップを外注するというやり方も考えられる。(つまりそれぞれのステップへ専門家を派遣するというイメージ)最終的には、自身のバリューチェーンを仕切るようになれば、自然に人は集められる。
 さらに上記のような空間的な切り分けではなく、機能的な切り分けとして会社組織にするのもあるが、質問の意図とは違うようなので、ここでは触れません。
 独立した撮影者をプールするのであれば、やはり顔を売って頼りになる人という、ご自身のマネジメント能力を高める必要がある。この場合、互いに対等であれば、自分自身の案件の一部を”おすそわけ”する形になる。例えば”案件のこの作業の半分を手伝って欲しい”といった感じで、互いの技術的な得手不得手を交換するしくみをつくることになる。ただ、相手を派遣する立場になるのであれば、やはり技術よりも仕事を供給できるだけの、相手を圧倒する情報量が必要になる。
 こういったときには派遣会社を作って、そのなかでいくつかの専門部署(たとえば婚礼専門とか)をつくるほうが集めやすいような気もしますが、この派遣会社の設立は金がかかるので、とりあえず既存の会社と交渉して大会社の専門部署のようにできないかやってみるのも手かも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

”将来集めれば”ではなく、集めてからどうするか考える。

仮に集めても、キミの能力や金銭管理などのマネジメントに信頼がなければ続けられない。なので、とりあえず現場を走り回って、顔を売っておく。もちろん口だけではなく、相手から信用される必要があるが、それを行動で示し、信頼をかち得ておくこと。
 そうしたうえで、集めた人というのが、キミの能力より低ければ、キミ自身に教える能力が必要だし、逆にキミと同じ水準だったら、コネやなんやかや使ってでも、メンバーに仕事を供給できなければ、相手から見捨てられる。
 結局、キミの能力次第。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。