アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ゴルフ場でプレーを撮っているカメラマンです。将来的には独立して出張カメラマンになりたいと思っています。そこでお尋ねしたいのですが、クライアントのニーズに応える為に最低限必要な撮影機材はなんでしょうか?また、現在Canon70Dを使ってるのですがフルサイズ機は絶対必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですいません。特に何の出張カメラマンとは決めてません。クライアントが「こんな写真を撮ってほしい」と言った依頼に応えようと思ってます。
    その為にはどんな機材(照明、レンズ)を持っていればポートレート、物撮りなどに対応出来るでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/18 05:36

A 回答 (3件)

何の出張カメラマンですか?



最低限必要な撮影機材はカメラとレンズです。あとメモリーカード
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出張カメラマン。

生計成り立ちますか?

広告に使う料理写真の出張撮影、幼稚園の行事や卒園アルバム。はたまたブライダル。
既に、既定の業者が入り込んでいます。
そこに、割り込むとなると、一にも二にも営業努力。
仮に、契約が取れても、既得業者との摩擦は避けられない。
また、結婚式場の写場。これは式場との使用契約で既定業者が設備投資したもの。勝手には使えません。

そう考えると機材や撮影技術以前の問題の方が多難。
もう少し、現実を見つめる事の方が大事では・・・
    • good
    • 0

>クライアントが「こんな写真を撮ってほしい」と言った依頼に応えようと思ってます。



その要望が判らないんだから、教えようがありませんよ

>その為にはどんな機材(照明、レンズ)を持っていればポートレート、物撮りなどに対応出来るでしょうか?

一切合切ですか?

とりあえず、このサイトに載ってる道具を全部持っていないとダメですよ
http://www.studioshop.jp/

スタジオ用の大型ストロボも必要です、5ジェネ、10ヘッドは必要ですし
1ジェネ2ヘッドで70万として450万円、それにスタンドやパラソル、ライトボックスなどetcが必要ですから100万円、背景紙や布、それ用のスタンドなど一式、撮影で広角レンズが必要になりますからフルサイズのカメラが必要ですし、予備機、パソコン、その他ソフトでほぼ1000万円コースです。

それぐらい用意しましょう、うちは全部そろっていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりその位はかかりますよね。必要な機材等がわかりませした。ありがとうございます。

お礼日時:2015/09/18 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!