アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生の娘がいます。
現在は大学の近くで一人暮らしをしています。
ずっと就職は地元でと、内定がもらえたら実家へ帰る、と言ってくれていました。
が、最近になって急に他県への就職でもいいかと言ってきました。
理由を聞くと、彼氏が出来て、その彼氏が就職した県へ自分も行きたいから、と言います。
彼は大学院を卒業後、地元の会社へ就職のため帰省したようです。
それを追いかけて行きたいそうです。
就活は始まりますが、卒業までまだ一年以上あります。
その間に別れたら、誰も知り合いの居ない他県へただ一人で行くことになってしまいます。
娘からしたら、遠距離で別れる事になってしまう事の方が心配のようです。
私はシングルですが、娘を大切に出来るだけの事はしてきたつもりです。
とても応援する気持ちになれません。
なにかやりたい事があり、他県へ行くのであれば出来るだけの応援はするつもりでいました。
でも、理由が好きな人を追いかけるためなんてとても納得できません。
それとも、子供が決めたことはなんでも無条件に応援するべきなんでしょうか。
私の納得なんて、子供には関係ない事なんでしょうか。

A 回答 (8件)

納得できるまで、話し合い、学校は続けられませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりづらい文章でしたら申し訳ございません。
娘の大学卒業後の就職先についての質問でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 11:10

(内定がもらえたら実家へ帰る)


(他県への就職でもいいかと言ってきました)
とても優しい娘さんじゃないですか。
きっとお母様が愛情いっぱい、お一人で頑張って育ててこられたからでしょう。
ご心配なお気持ちはすごくわかります。
でも娘さんももう大人です。まずは娘さんと話をすることをお勧めします。
お母様も何かご事情があってシングルになられたのですよね。
だからこそ、愛し合っていても先々どうなるかはわからないと身に染みている。
もしこの先別れたら、誰も知り合いのいない他県へただ一人で行くことになってしまう。
そういう心配を素直に娘さんに話してみてはいかがでしょうか。
その上で彼に会わせてくれるように言います。
親元を離れ彼の地元で就職すれば、頼れるのは彼しかいません。
彼は娘さんのことをどの程度真剣に考えているのか、
娘さんが、自分の就職した県に行くことをどう思っているのか、
彼にも素直に母親として心配な気持ちを話せばいいと思います。
それに就職がまだ決まっていないのに、それこそこの先どうなるかなんてわからない事です。
彼が転勤になるかもしれない、地元で就職しても他県の営業所に行かされるかもしれない。
それ以前に希望通りの所に内定がもらえるかどうかもわかりません。
納得できない事は人生でいくらでも起きる可能性があります。
親の納得が子供に関係あるかどうかではなく、納得いくまで話し合い、
合意に至らなくてもそれぞれ折り合いをつけていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか私の心で思っている事を全て書き出してくださったように感じました。私のような質問には必ず「子離れ」が出来ていないだけ、と言われる解答がつくと思います。親が子供の心配をする事は「子離れ」が出来ていない事になるんでしょうか。。
大切に育てた子供の心配をする事はおかしいのでしょうか。。
自分の意見だけを押し付けるつもりはありません。
ご回答いただいたように、娘の気持ち、私の気持ち、お互いに納得いくまで話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 11:07

「大阪で生まれた女やけど貴方に付いて行こうと決めた」どんな親も心配でございます。

やはり男次第ですからね、なんかの機会を作って会ってみるのもいいのでは?心も体もボロボロで帰ってくるの想像しただけでも嫌でございますからね。追いかけて行きたい心理は惚れた弱みですね。私は少し心配ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘も親の心配する気持ちは分かってもらえているようですが、やはり今は追いかけて行きたい気持ちが大きいようです。
もう少し話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 10:55

大学3年の娘がきちんと育っていたら、好きな男のことで、親の意見を理由に自分の意見を変えることはまずありません。



もし、あなたの意見に従って、彼と遠距離になって、もし分かれることになれば、娘さんは多分一生あなたを恨むでしょう。
あなたの意見に従わず彼について行って、それでもあなたが応援しなければ、あなたの娘さんはあなたから離れて行き、結果的にあなたは娘を失う可能性があります。

あなたが娘さんを失いたくなければ、応援し続けることが多分常に正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
娘を応援したい気持ちと、心配な気持ちと、大変複雑です。
でも娘も大人ですので、応援しつつ見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 10:51

結局は子離れが出来ていない親の意見です。



子供はすだつ物なのに「自分が寂しいから」と言ってしがみつく。

貴女は子供の幸せを考えてます?

貴女とずっと一緒にいることが幸せ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子離れが出来ていないと言われれば、それに尽きると思います。
ですが、しがみつくつもりはありません。
子供の幸せ?当然考えております。親ですから
ずっと一緒にいる、つもりもありませんよ。

お礼日時:2016/11/04 10:47

>私の納得なんて、子供には関係ない事なんでしょうか


現時点では、「あなたの納得」よりも「彼氏との交際」のほうを重く感じているのでしょう。
一年以上先のことなんて分からないというのは確かですが、それを言うなら、その間に愛情が
深まり、ゆくゆくは婚約や結婚といった話にまで進展する可能性だってある訳です。
そこで「別れるかも知れないんだから」などとネガティブな予想だけで反対すれば、「なんで
今そんな事言うの」と反発されるのは目に見えています。
「最終的に彼氏を追って他県を選んでもいいけれど、地元での就職を完全に蹴って欲しくはな
いから、せめてこっちでも就職活動はしてくれ」というあたりが妥当な落としどころだと私も
思います。
最悪、誰も知り合いのいない他県に独りで行く事になり、娘さんがそれに耐えられないようで
あれば、その時に改めて地元へ呼び戻してあげればいいのですから。
都合よく希望に沿った転職を出来るとは限りませんが、不可能という訳でもないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても冷静なご意見で大変参考になりました。
突然の娘からの連絡で私も動揺してしまい、自分の気持ちばかりを押し付けてしまいました。
私も気持ちも伝えつつ、娘の人生を見守りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/04 10:40

理由は何であれ、犯罪に加担するため意外なら応援してあげたらいいと、私の価値観では思います。



娘の人生は娘だけのためのものであり、他の誰のものでもありません。

私も娘が県外へ行きたいと言った時、妻は反対しましたが、私は賛成しました。

娘がどこにいようと、何をしていようと、本人が納得し、生き生きと人生を生きられるなら、問題ありません。

例えばどんな理由なら、納得できるのですか?
納得できる理由ならOKで、納得できない理由ならダメだというのは、あなたの価値観が基準で、あなたの理想の人生を娘に強制させることになります。

娘の人生にあなたの基準は関係がありません。悪いことをしようとしているのでなければ、娘の人生は娘のものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、娘の人生は娘の人生です。
ですが、やはり心配なんです。
どんな理由なら納得できるのか・・・
あらためて聞かれて、なんだか涙が出てしまいました。
確かに、私が娘と離れたくなかっただけなのかもしれません。
帰ってくるのを楽しみに待っていたものですから。。
もう一度、よく考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:59

できれば、地元の企業も受けつつにさせましょう。


遠距離で1年どうなるかわかりませんものね。
地元も受かり他県も受かれば万が一にも備えられますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
今の娘は行きたいという気持ちのみで突っ走っているように見えて、とても心配なんです。
一年という長い期間がある事を冷静に考えてもらい、色々な状況に備えれるように話してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/02 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています