この人頭いいなと思ったエピソード

こんにちは。高校生です。

わたしはアートやデザイン関係の仕事に就きたいと思っています。しかしファッションという分かりやすい分野でもないので自分のやりたい仕事の見通しもつかず、困っています。
わたしが好きなものとしては、、、、
・色鮮やかな映像やイラストをコレクションすること
・mvやmadを見ること(できることなら自分でも作ってみたいです。)

「新たなものを考え出す」といううよりは「既にあるものを組み合わせる」ということがしたいです。
どんな職業があるか、教えてください。
あるいは、職業の枠でなくてもいいので「こういうところに行けば似たことができる」というアドバイスも頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

お二人とも、ありがとうございます。
    「どんな仕事が自分のやりたいことか」と考えているうちに「どの仕事なら自分にできるか」と息苦しくなっていたので、お二人の言葉にはなっとくし、感動しました。

自分の好きなことくらい型にはめずに没頭します。

A 回答 (2件)

「既にあるものを組み合わせる」というのは音楽でいうとDJに似ていますね。

コレクションや歴史など、その筋で詳しくなるのは大変重要なことです。
アートの世界でキュレーターという仕事があるように、最近ではニュースをまとめて分かりやすく紹介する『ニュースキュレーター』もいるくらいですから、職業や肩書きは現在なくても時代とともに新しいものが生まれます。
ユーチューバーやアフィリエイターなんかも20年前とかなかったですからね。
是非とも色鮮やかな映像やイラストのキュレーションを得意とする人になってください。
    • 0
この回答へのお礼

今まで、「単にコレクションしてるだけ」という認識でしたが、「詳しくなる」ということにもなるのですね!(^^)!
なんだかうれしいです。これからは自分の目が養われたり、知識を得ることができるということを意識しながら本格的に取り組もんでいきたいと思います。
なんだかわくわくしてきました。

さいごのありがたいお言葉、どうもありがとうございました。

・「やりたいことがわからない」と言いつつ、書いてあるじゃん。

「色鮮やかな映像やイラストをコレクションすること
」ここで、発想を変えてみる。つまり、コレクションするだけではなく、そういったコレクションをアレンジ、組み合わせて新しいものを作ってみる。もちろん真剣な努力がいるが、他に真似のできない組み合わせをつくれたら、それ自体が才能になり、それ自体が新しい市場になっていく。つまりは「既にあるものを組み合わせる」ことになる。
・例えばあの天才と言われているスティーブ・ジョブズは、けっして自分だけであの商品群を作ったわけじゃあない。自分のイメージした商品を、たくさんのブロのを借りて創り上げた。じっさいそのほとんどが組み合わせであり、ジョブズはそいったプロを集約し交渉した結果として、自身が想う商品へとつなげて言った。
・だから、まず自分でなんでもいいから作ってみる。(プラモデルのファンは、使わなかったパーツで得体の知れないものを作ることがよくある)次にそういったものを売れないか(つまりお客さんが欲しがるかどうか)考えてみる。この順序を間違えないように。ジョブズはブルーボックスを作り、その時のコネを使って人を集めた。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。まずは、どんな職業に就くかなんてどうでもいいですよね。
自分のやりたいことをやる前に、職業の型にはまろうとしていたなんて、、、、馬鹿でした。

自分のやりたいことを言葉にまとめる前にやってみます。