アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内関係の1回のお葬式の費用はおいくらぐらいかかるのでしょうか?

A 回答 (6件)

心に残る家族葬サポートセンターです。



葬儀費用は葬儀の形式とその規模によって決まります。

形式とはお通夜や告別式を行うかどうか、あるいは火葬のみにするか、仏式にするか無宗教で行うかなどを意味します。規模とは人数がどれほどになるかを指します。

ちなみに形式は主に3パターンにわかれます。

火葬のみであれば必要最低限を揃えて15万円前後だと思います。
告別式のみを行い、その後火葬という流れであれば30万程度かと思います。
通夜と告別式を行う場合は40万〜50万です。

そしてそこに宗教者をおよびになるかならないかによって別途お布施がかかります。

最後に人数ですが、これによって変動するのはお料理と返礼品や香典返しになります。

回答は以上になりますが、どんな葬儀を行うかによって費用は大幅に変わりますので、一度ご相談してみることをおすすめします。
    • good
    • 1

自宅で親族だけでやれば一銭もかからないよ。

    • good
    • 0

自分のを見積もったが、最安16万家族葬ってのも、結局50万弱になった。

    • good
    • 0

日本に住んでいないですが、気になっていたので。

メキシコ在住ですが、妻が3年半の闘病の末に、今年4月初めに死亡しましたが、毎月送付されてくる固定電話の請求書に死亡時保険で300円ほどが。それを思い出しだしたので、息子らとどこの葬儀屋を使うか話し合っているときに、電話をかけてみると、直ちにメールでどの葬儀屋を選ぶかが。それで、街で一番名の通った葬儀屋を選んだら、1時間ほどで葬儀屋より遺体引取りの霊柩車が。火葬場が遠かったので近くに変更で、その費用が1万円ほど。これが、私ら残された家族が支払った送金額で、葬式費用は、実質保険ですべてカバーされました。
通夜から出棺までは、葬儀屋の40名収容ホールで安置で、飲み物・軽食付きです。
また、4月度の電話代は、支払いなしと。それで、5月より、固定電話の契約者の名前を私に変更しました。これで、私の葬儀代の心配はなしです。

回答者様のを読ませて頂きますと、日本では100~200万円とか、もうびっくりしています。
    • good
    • 0

規模によりけりです。


また、地域によっても違います。
全国を平均すると、だいたい200万円前後です。
    • good
    • 0

派手にやらなければ100万ちょっとくらいでできますよ


100万切ったこともあります

葬儀屋では、なんでも派手にやりたがりますから
いらない、いらないをくりかえしたら
なんとかそれくらいでできると思います

葬式なんて喪主は人生で1度か2度くらいですが
あいてはプロですから
うっかりすると負けてしまいます

もっと安くできたのではないかとも思っていますが
お葬式というのは、反省の材料になりませんね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!