アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野球のバットについて教えて下さい。

中1の息子が硬式野球をしているのですが、
普段の練習、試合は金属バットなんですが、
家で素振りをするのに木製バットが欲しいと言ってきました。

普段は金属なのに木製で素振りをする意味があるのか聞いても本人もわかっておらず、
回りの友達に何人か木製で素振りをしているらしいのですが、何か意味があり、それの方が練習になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

スポーツショップに行くと分かりますが

練習用(素振り用)のバットとして木製バットが色々並んでいますね

絶対にと言うような違いはないですが
比較的重いバットが多いようです
ボールという対象物がない状態での素振りですから、普段よりちょっと重い方が良いのかも知れません
また木製であればグリップが柔らかいので手への負担が少ないように感じます
(今の子は、バッティンググローブなど使うので違いは無いのかも知れませんが)

問題は、筋力や体力が充分でない子供がやたらに重いバットを振っても効果がないというか
デメリットがあるという事でしょうか?

バットにそれぞれ重量など記載されている筈です
チームで使っているモノよりちょっとだけ重いバットであれば良いのでしょうが
大人がトレーニングで使うような重すぎるバットは中一には負担が大きすぎるのでは?

あとは・・・・
公式戦で使うような金属バットに比べれば、練習用木製は比較的安価で手に入るのもあるかな
    • 0
この回答へのお礼

trajaa様

早速のご返答ありがとうございます!
すごく参考になります。

中1でシニアリーグでしょうか?そうであれば木製のマスコットバットを練習用に使っている人が多いかもしれません。

マスコットバットとはいわゆる素振り用の木製バットです。中学硬式だと金属は900グラム未満のものが多いと思いますがマスコットバットは900グラムくらいでバットを振る力をつけることを目的にしたバットなので息子さんのチームメイトの皆さんはそれを使ってトレーニングしているのかもしれません。
また、これからの時期は飛びにくい木製で練習して長打力を上げる練習をするところもあります。
しかし、普段が金属ならマイバットとして金属を買ったほうが素振りにも使えるのでいいと思いますが…。
でも確かに少し重いバットを使って振り込んだほうが軽いバットに戻した時の振り抜きがいいことは確かです。
いずれにしろ、硬式野球ではスイングスピードが重要なので冬はがっちり振り込むといいと思います。春の打球が見違えるように良くなります笑
以上、元高校球児からの回答です。長々と申し訳ございません。
    • 2
この回答へのお礼

captenkid様

詳しい回答ありがとうございます。
全然わからなかったので、すごく参考になります。
助かりました。