すみませんが、教えてください。
光の測定などをするときに、分光放射照度という言葉がでてきますが、
これは何を言っているのでしょうか?
また単位は何を使っているのでしょうか?

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A 回答 (2件)

> 放射照度は光のエネルギーで単位はW(ワット)ということですが、



放射照度は単位面積単位時間あたり(単位時間が前に抜けちゃいました)あたりの
光のエネルギーです.
エネルギーの単位がJ(ジュール)ですから,
放射照度の単位は J m^(-2) s(-1) = W m^(-2) です.
ワットは W = J s^(-1) です.

> 量子力学では、光のエネルギーは h×λ (プランク定数×波長)となりますが、
> 放射照度のエネルギーも同じ計算をするのでしょうか。

hλでなくて,hνです.νは振動数で,単位はヘルツ Hz = s^(-1).
λνが光速cになります.
光のエネルギーが hν というのは,
波長λの光子1個のエネルギーがhνという意味です.
面に波長νの光が当たっているときは,その光子が次々やってくるわけです.
hの単位は J s ですから,hνの単位は無事に J になります.
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
投稿した式に間違いがあってすみません。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/06/26 08:37

放射照度というのは,面に光が当たったときの,


単位面積あたりの光のエネルギーです.
したがって放射照度の単位は W m^(-2) です(W はワット).
この量(全放射照度ということもある)は光の波長を特定しておらず,
全波長の光から寄与があります.
分光というのは波長毎に分解することを意味していて,
波長がλからλ+ dλの間の光の放射照度を f(λ) dλ と書いたときの f(λ)が
分光放射照度です.
∫(0~∞) f(λ) dλ は当然ながら全放射照度になります.
λの単位はmですから,f(λ)の単位は W m^(-3) です.
ただし,波長は nm (ナノメートル)で測ることが多いですので,
f(λ)の単位を W m^(-2) (nm)^(-1) と書いているのも見たことがあります.

なお,波長でなくて振動数で分解することもあります.
これなら,振動数がνからν+ dνの間の光の放射照度を g(ν) dνと書き,
νの単位は s^(-1) ですから,g(ν)の単位は W s m^(-2) になります.
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この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
回答の中でひとつわからないことがあるので教えていただけないでしょうか。
放射照度は光のエネルギーで単位はW(ワット)ということですが、
量子力学では、光のエネルギーは h×λ (プランク定数×波長)となりますが、
放射照度のエネルギーも同じ計算をするのでしょうか。

お礼日時:2001/06/25 08:39

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Aベストアンサー

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この談合は、多くの場合消費者・一般庶民にとって、高めの価格が設定されたり、安くならないという不都合が生じます。
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自由に商売ができないと、経済全体が停滞し、商業自体が成長しませんし、消費者は渋々一定の少し高めの価格で購入する必要があり、
生活に影響を与えるからです。

時代的には、米・味噌・酒などが、談合により、高めの価格が設定されていたとすれば、経済を活性化し、庶民を守るためには
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参考までに。

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例えば、AコーラとBコーラが、販売するコーラの値段に関して相談し(談合といいます)、200円にしようと決めれば、
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Aベストアンサー

1.
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放射線の種類によります。
>反射して拡散される
これもたくさんありますし、β線(電子線)の場合はこれが多いでしょう。
>遮蔽物に吸収されて、(遮蔽物が)放射線を発する放射性物質になる
α、β、γ線ではほとんど起きません。しかし原子炉の中のように中性子線が多い場合、中性子線はこの様な反応を起こします。ただ後にも述べますが、中性子が一つ増えても「安定核種」の場合も多く放射化するとは限りません。
>遮蔽物で放射線は消滅するのでしょうか?
γ線は波長の短い光ですから、消滅することも多いですが、α、β、中性子線は「物質」なので「消滅」はしません。
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2.
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1.
>遮蔽物などにあたった場合
放射線の種類によります。
>反射して拡散される
これもたくさんありますし、β線(電子線)の場合はこれが多いでしょう。
>遮蔽物に吸収されて、(遮蔽物が)放射線を発する放射性物質になる
α、β、γ線ではほとんど起きません。しかし原子炉の中のように中性子線が多い場合、中性子線はこの様な反応を起こします。ただ後にも述べますが、中性子が一つ増えても「安定核種」の場合も多く放射化するとは限りません。
>遮蔽物で放射線は消滅するのでしょうか?
γ線は波長の短い光ですから...続きを読む

Q進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりま

進級には48単位が必要で卒業には124単位が必要なんですが、48単位だと124単位以上取る事になりますよね?しかし48単位以下だと進級出来ません。どういうことなんですか?
あと留年になる場合は何の単位が取れてなかった場合ですか?
必修をとってなかったときでしょうか?

落としてしまったものは、3年、4年で再履修しようと思うんですが、出来ないんですか?
就活とかは考えずに

Aベストアンサー

48単位以下だと進級出来ないのは、そちらの大学が「絶対落としてはいけない科目を含む48単位以上」という設定になっているからでしょう。

「留年」に関する規定も、そちらの大学にあるはずです。

「3年、4年で再履修」が可能かどうかも、そちらの大学の規定によるでしょう。

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ネットでマジェスティ125のことを調べたのですが、マジェスティ125とマジェスティ125Fi がありました。何がどう違うかわからずカタログを頼もうと思ったのですが、ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが、マジェスティ125はなかったので何処で手に入るかわかりません。
僕がお聞ききしたいことは
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3、マジェスティ125の良い点、悪い点を教えていただきたいです。
初歩的な質問ですがなにとぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが
>マジェスティ125はなかったので

海外仕様(台湾/欧州)だから…
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majesty_FI.htm
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/125cc/majesty125.jsp
殆どは、台湾製(通称:コマジェ)

>1

↑でも大体の事は解るけど、簡単な日本語版なら↓(販売店版PDF)
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/

>2

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=20057137
http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC&oldid=20057137

簡単に言えば、エンジンの燃焼室に適正な「混合気」を送るために
ガソリンと空気の量を調節するための部品
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=104
FIはこれを電子制御(自動化)してるだけ(FIなし=手動での調整)

>3 -1

まだ免許も無いみたいなので、先にこっちから。
コマジェは、原付二種(小型)のAT(オートマ)限定免許で乗れます。
免許取るには、教習所を卒業 → 本試験(学科のみ)なので
マニュアル免許に比べると、時間も料金が少し早い・安いだけ
AT限定免許では、左足でギチャンジするマニュアル車は運転出来ません。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license/what/index.html#AT
(原付一種:50ccのマニュアル車は運転可)

次に、小型免許では「高速道路」など、自動車専用道(有料でない道も)を
通行出来ないので、質問者さんがどこに住んでるか知らないけど
良く使う道が走れない可能性が出て来ます。
(自動二輪免許以上なら、この問題は殆どない)

只、小型免許はそれ以外は、自動車税や任意保険も安いので
高速道が使えない=「長距離ツーリング」には不向きなだけです。
(近くから長距離フェリーが出ていれば殆ど気にならないけど)

>3-2

コマジェのメリットは、同排気量中ではボディが大きく価格も安価(後述)
改良部品も日本国内のオーナーも多いので、ネットで情報がすぐなのと
大型=2人乗りが楽(免許取得後すぐはダメ)、荷物容量(大)
安定した走行性能(小回りは若干苦手)

デメリットは、海外生産なので中古を除き新車購入出来るのは
日本国内どこでも…と言う訳には行かない。
+どこのバイク屋でも交換部品を注文出来る訳ではないので
同じヤマハでも、日本のヤマハとは別物として考えないとダメで
部品精度(出来の良さ。耐久性)も国産に比べれば落ちます。
(品質管理とかの基準が曖昧になってしまうのが珍しくないので)
社外品の交換パーツが多いのはメリットなんだけど、そうしないと
ちゃんと走らない様では、デメリットと背中合わせと言う事。

まぁ自分で工具少し買っていじれる程度の乗物だし
サービスマニュアル(プロが整備するための本)も↓に在るので
http://www.yp125.com/yp125.html
大学生が乗るには 丁度いいとは思うけど、
ビクスクは「盗難/いたずら(対策)」「保管場所/駐輪」の問題も在る。
後は地域によって「ピンクナンバー(黄色の地域も)」になるので
それが嫌だ…と言う人も居るけど、それは仕方ない事だし…

そもそも「小型免(MT車含む)では、国産マシンの選択肢が少ないので
(昔のマシンは「2サイクルエンジン」=環境に悪い)
どうしても、似たマシンになってしまうのもデメリットの1つかな…

また、北国や標高の高い地域なら、FIのセッティングの問題も
(高温多湿の台湾向けに調整されて出荷されているため)
これはキャブ車なら問題無いので、一応念のため

>ほか

先ずは、実車を見つかる、触らせて貰う、乗せて貰う…が先。
幾らカタログだけ見ても、オーナー話(実体験)に勝るものはないので
オーナーサイト(ブログ検索推奨)も多いので、基本ここから。
中古車も多いから、バイク屋で見せて貰うだけでもいい筈
近くのショップに在れば…の話だけど
http://goobike.com/cgi-bin/search/search_syasyu.cgi?maker_cd=2

>ヤマハのHPにはマジェスティのカタログはあったのですが
>マジェスティ125はなかったので

海外仕様(台湾/欧州)だから…
http://www.yamaha-motor.com.tw/motor/motor_majesty_FI.htm
http://www.yamaha-motor-europe.com/products/scooters/125cc/majesty125.jsp
殆どは、台湾製(通称:コマジェ)

>1

↑でも大体の事は解るけど、簡単な日本語版なら↓(販売店版PDF)
http://www.presto-corp.jp/lineups/07_yp125fi/

>2

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E3%82%AD%E3%83%A3%E...続きを読む

Q照度が2倍になると何倍明るくなるのですか?

5000Luxと10000Luxでは、後者の方が2倍明るくなるのですか?
それとも2乗に比例して明るくなるのですか?

Aベストアンサー

ルクスは、平面に対する明るさですので、
2倍になります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9

QYBR125とYBR125SPの違い。

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Aベストアンサー

いろんな年式とモデルがありますが、大雑把な分類。
日本ではYBR125SPは年式でアメリカンか天剣10周年モデル、
YB125SPがレトロタイプ、YBR125G/KGがオフ仕様、
YBR125Kがビキニカウル仕様です。
当方2006年モデルに乗ってます。
http://www29.atwiki.jp/ybrs/pages/17.html
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

SPは、発売当初はアメリカンタイプでしたが、最近
日本では天剣10周年モデルの丸ライト仕様があり
間違ってYB125SPをYBR125SPと表記している例もあります。
旧SP(アメリカンタイプ、玉数少ない)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8300288B30120530001+
http://www.tatsuyoshi.net/toyota/mc/20081224/ybr125.html

本当はYB125SPをYBR125SPで紹介(レトロタイプ 中国ではYB125SP)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8701443B30121227002+
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8502363B30121227005+

新SP(天剣10周年記念モデルでカウルなし丸ライト)
http://www.goobike.com/cgi-bin/search/spread.cgi?8501075B30121206002+

どれも並行輸入なので、新車でショップ保障1年が多いです。
リコールとかサービスキャンペーンの対象とならないので注意。
パーツは、国内にほぼ在庫あり通販かショップで2日ほどで届きます。

いろんな年式とモデルがありますが、大雑把な分類。
日本ではYBR125SPは年式でアメリカンか天剣10周年モデル、
YB125SPがレトロタイプ、YBR125G/KGがオフ仕様、
YBR125Kがビキニカウル仕様です。
当方2006年モデルに乗ってます。
http://www29.atwiki.jp/ybrs/pages/17.html
http://www.yamaha-motor.com.cn/mc/products/index.html

SPは、発売当初はアメリカンタイプでしたが、最近
日本では天剣10周年モデルの丸ライト仕様があり
間違ってYB125SPをYBR125SPと表記している例もあります。
旧SP(アメリカンタイ...続きを読む

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ご参考まで。


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