プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルフォードの左後ろの自動スライドドアが時々きちんと閉まりません。
一応、閉まったかなと思って走り出したら半ドアのマークが出ます。
実際に半ドアです。
きちんと閉まる時とダメな時の割合は半々です。
ダメな時でも時間をおいて閉めればきちんとしまります。
きちんと閉まる時は閉まったぞ!というカシャっという音がしますが、ダメな時はその音がしません。
これはどこが悪い可能性があるでしょうか?
モーターとかなら高くつくので嫌だなと。。。。

A 回答 (5件)

車本体の柱側に コの字バー が有り、


スライドドア側に そのコのバーを挟み込むカム
が有ります。

コのバーがズレいてる場合は、ハンマーなどで、叩いて
修正してやれば済みます。
コのバーの擦れキズ などを参考にすると解りやすいです。

厄介なのは、ドアのカム側がずれている場合は、
部品が必要になる場合が多いので、ディーラー修理に
なります。

ダメもと で、一度 コの字バー をチェックされては
いかがですか。

以外なのは、スライドドアが、何かに接触している場合
も有ります。ドアが閉まった状態で、ドアと柱の間、ドアの上下、
ステップ部分、シートの間 なども、チェックして下さい。

御参考になれば、いいのですが。
当方も アルファード愛好家です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今朝、運転席のドアが閉まらなくなって、
いろいろ見て見たら、まさしくこの症状でした!
ネジで回して直しましたが、同じことが自動スライドドアで起こる可能性があるわけですね!
今は仕事中なので無理ですが、夜にチェックしてみます!!!

お礼日時:2016/11/05 15:44

購入5年以内なら メーカークレーム(保証)で直せるのでは?



そもそもボディーが弱い車種なので ローダウンや 無駄に固い足回りに交換や 19や20incなど ゴズゴズタイヤにすると ボディーの歪みが早まり スライドドアの調子が悪くなと聞きますが そういった改造車されてませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してません。

お礼日時:2016/11/06 14:21

その機能って、一部では欠陥があるんじゃないかとうわさされています。


下手すると、リコール問題にまで実は発展しているが、それを公にすると、格そのタイプを販売しているメーカー側が打撃を受けかねないから、公には出ていないのかもしれません。
実際、私の周りでそのタイプのフルサイズミニバンを乗っている知り合いの多くは、少なくとも一度は同じトラブルに見舞われていることは確かです。

まあ、これは私個人の見解ですが、構造的に欠陥と言うより、スライドとあを動かすモーターの出力が小さい、少ないだけだと思いますが、実際、メーカー側のどのような改良を行ったのかは定かではありません。
なので、私の周りでは、そのトラブルを覚悟フルサイズのミニバンに乗っている人が多いです。
で、一度故障すると、ぶっ飛ぶぐらいの修理費がかかるらしいです。
にもかかわらず、そのタイプの車をローダウン。または、アルミを履き替えて乗っている人を見ると、思わず「ようやるわ!!」と心の中で苦笑したりしています。

大家族用のファミリカーって、そんなにいいんですかね。そもそも、その感覚が当方にはちょっとわからん・・・・ですわ。
で、最近、やたらと古臭い感覚、押し出そうと車間詰めてきたりして、何とも時代遅れな感覚のドライバーがいるなと思ったりもしています。
    • good
    • 0

No.1です。



>右側が今も何の問題もなく自動スライドが機能しています。
>ということはドア・ボディに原因がありそうですか?

電動部分と機械部分に切り分けるためには、自動スライドとイージークローザーの作動を止め、手動スライドの状態で左右差があるかをみる必要があります。
自動スライドとイージークローザーを止めるにはフューズかリレーをはずす必要があります。
自動スライドOFFスイッチがあるかもしれませんが、イージークローザーは作動すると思いますので、その場合はフューズをはずす必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あとでやってみたいと思いますが、なんか高度な感じで頭の中がチンプンカンプンです。。。。

お礼日時:2016/11/05 18:15

モーターの電流値が決められた値よりも大きくなると、モーターの回転が停止したと判断して作動を止めます。



モーターの回転停止=ドアが動いていない、なので完全に閉まる直前でドアのスライドが重くなっているのだと思います。
下記をチェックしてみてはいかがでしょう。
・ドアとボディの接触する部分の変形。
・ウェザーストリップ(ドアのシールゴムのことです)のはずれや浮きあがり。
・ウェザーストリップに異物がはさまっていないか。
・レールに異物がはさまっていないか。

ウェザーストリップは1重ではなく、2重か3重になっていると思いますのでご注意。

スライドドアのリレーかフューズをはずして手で閉めたときに、左右で差があればドア・ボディ関係に原因があり、左右で差がなければモーターやワイヤー等の電動部分に原因があるといえそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
チェックしてみます。

>左右で差があればドア・ボディ関係に原因があり、左右で差がなければモーターやワイヤー等の電動部分に原因があるといえそうです。

右側が今も何の問題もなく自動スライドが機能しています。
ということはドア・ボディに原因がありそうですか?

お礼日時:2016/11/05 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!