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この前、友達を車に乗せたとき、友達が車に乗ったのを確認し、スライドドアを
閉めようと思い、スイッチを押してドアが自動に閉まろうとしてました。
しかし、友達はそれが自動だとわからず、自動で閉まっている力+自分の力でドアを閉めてしまいました。
ドア閉めるよ、と言わなかった自分が悪いのですが。

そのあと、ドアが閉まったと思いきや、ドアが半ドアになっていました。
パワースライドでもこの場合だとこのような状態になることがあるのでしょうか?
すぐに、ドアを閉めなおしましたところ、正常に動作しまたが、初めてのことだったので疑問に思い質問させていただきました。

A 回答 (1件)

手動ハンドルが付いているドアであれば、自動/手動どちらでもやってかまいません。

もし、自動以外に対応していないシステムであれば、車内側にハンドルは付けません。これが、安全工学で言うフールプルーフの考え方です。自動車は誰が使うかわからないシステムですから、その考え方が徹底しています。
手動でやってはいけない物は操作できないようになっているのです。逆に手動で使えるようになっている物は手で動かして壊れるようにはなっていません。

それでも、一時的に不具合を起こすことはありますが、その影響が短期間で終息するように作られています。
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この回答へのお礼

なるほど…とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/31 21:57

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Qアルファードのスライドドア故障

ANH10 アルファードです。
度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。
症状は、
閉まってる状態から開く時、
または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥
下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。
モーターは正常に動きます。
ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーターは車両後方側のモータでイージークローザーの逆動作でドアを開けてワイヤー動作までの作動をします。
値段的に3万円くらいしたと思います。工賃込みで4万ぐらいですか。(すいません覚えてないです)

基本的なところでレールのお掃除とか給油はしてあることが前提です。
あとケーブルも見た目にボロボロとはいかないけど段差がちょっとあるだけでも現象でます。


補足ですが、一応スライドドアコンピューターも年式によりますが改良品でてるのでそれも対応か見てもらえれば
いいかなってとこだとは思います。

参考までにお願いします。

>ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。

とのことなのですが、交換したモータはスライドドアのケーブル動作用のモーターとかおわかりになりますか?
もし、ケーブル用のモーター交換をしたのならば、今の症状の原因として
イージークローザー側のモーター(ドアロックリリースモータ)が原因かもしれないです。
電動作動だけで開くときにボコッってなるようだとかドアハンドルが以前に比べて格段に重くなってるようだと、
ここが怪しいと思います。

ドアロックリリースモーター...続きを読む

Qスライドドアが開かなくなるときがある

H17年ヴォクシーですが、片方のスライドドアが外からも内からも時々開かなくなる時があります。
ディーラーに相談し応急的な処置をしてもらいましたが、すぐに同じ状態にもどってしまいました。
何でも、ドアのガラスを交換しなければ根本的には直らなく、6万円くらいかかると言われました。
素人なのでわかりませんが、スライドドアが開かなくなることと、ガラスの交換とあまり関係ないような気がします。
もしそうだとしたら、ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行った方がかなり安くできると思いますが、考えが甘いでしょうか?
中古のガラスだとネットで1万円しないです。

※症状は、スライドドアが開かなくなり、あきらめて走行すると半ドアの警告ランプと室内灯が点灯し、停車して再度試みると簡単に開く。
また、開かなくなった場合は、ドアのロックができない。
忘れたころに、開く。

Aベストアンサー

なるほど、それは単純明快な故障でしょう。

窓が開いている場合、窓が全閉状態でない場合
安全のためにスライドドアは開きません。

窓が不具合を起こしているために
スライドドアが開かなくなると言う故障のようです。

この場合
中古で窓ガラスだけを交換しても
全く症状は改善しないと(個人的には)確信します。

6万円くらいの予算で、ディーラーさんで修理して頂かない限り
ドアは治らないと思いますし
ネットで中古のガラスを買って、近くのパーツ持ち込みで取り付けてくれるところに持って行くのは
中古パーツ代金と作業工賃をドブに捨ているようなモノです。

Q半ドアサインが消えない

車のドア(全て)が何も挟まっておらず、ちゃんと閉まっているのに半ドアサインが消えません。その状態でも鍵はかかります。

原因は何でしょうか?このまま走行していても大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

車種がわかりませんが、おそらくはセンサー(ストライカー付近)の異常、もしくは正しくドアで押されてないと思われます、センサーを指で押してみて判断してみてください
物理的にドアが閉まっていれば走行可能ですが、コンピューターはドアが開いていると判断し警告音を発するかもしれません
気になる様でしたら早めに整備工場へ点検に出してください

Qスライドドアーが開かなくなる

スライドドアーが開かなくなる
14年目のステップワゴンのスライドドアーが時々、リアドアーはほとんど 電機的にロックがかかった状態になります。
恐らくケーブルの接触不良だと思います。この故障を自力で直すためにはまずどこを見ればよいでしょうか?

Aベストアンサー

もう少し開かない状態を説明してください。

スライドドアが開かないとは、電動スライドドアですか?
スイッチを押しても動かないと言う事ですか?
電動ではなく、アウターハンドルを持って動かそうとしても動かないと言う事ですか?

リアドアについても同様に・・・・

その頃の車(今でも)は、電気的にロックする事はありません。
電動でロック機構のレバーを動かして、機械的にロックするはずです。
電動部が動かないのか?
ロックが外れないのか?

単に、集中ドアロックでロックが外れない・・・ロックが掛からない・・・
と言う事なら、ドアロックアクチェーターを交換すれば直ります。

Q電動スライドドアを手動で開けると重い

ホンダ ステップワゴン 2001年製 型式RF3なのですが、バッテリーがもったいないので手動に切り替えて開け閉めしたところ、物凄く重くてとてもじゃないが日常使用で弊害がありすぎると感じました。

どれくらい重いか文章で表現するのは難しいのですが、大人の男の力でゆっくりであればようやく開けれる感じです。

電装スライドをキャンセルすればオートクロージャーになると思っていましたが違うようです。

この車種のこの年式はみんなこんな感じですか?

経年劣化による錆や見えない部分のゴミのつまりなどでうまく動かないだけの可能性が高いですか?

それであれば清掃したり油を差せばある程度改善できると思うのですが、元々こんな感じだったら無駄骨になってしまうので是非教えて下さい。

ちなみに電動にすれば開け閉めは正常にできます。

Aベストアンサー

こんにちは。
電動スライドをスイッチでキャンセルしても、電気を止めるだけで、内部の電動で動かすための機構は機械的に分離させるわけではなく、つながったままですから重くなります。
ドアの内部の電動モーターの高い回転数を歯車を使って減速してドラムをゆっくり回転させ、そのドラムがケーブルを巻き取ったり・巻戻したりしてドアを開閉させるような仕組みです。
それらの機構を逆(外)からの力で動かすことになります。
例えて言えば、一般の商店・コンビニなどのスライド式の自動ドアが故障したときのようなものです。すごく重くなり、力を入れてもゆっくりゆっくりしか動かせなくなります。
あくまで電動が主で、手動は非常時のためのものと思って頂きたいです。
電動での開閉が問題なく出来るのでしたら、清掃や給油は、電動機構に掛かる電気負荷の低減には貢献するかもしれませんが、手動開閉に掛かる力の低減には繋がらないでしょう。

Qスライドドアのマイナス面

最近、軽でもスライドドアが出てきましたが使い勝手や安全面において何かマイナスな
面はありますか?

Aベストアンサー

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席スイッチからドア開閉操作も可能)
●電動スライドドア車の場合で、ワイヤレスリモコンのスイッチ操作によって車から離れた場所からドアの開閉が可能。(土砂降りの雨のときに軒下からリモコン操作でドアを開けて車内に走りこむといった事が可能)
●手動タイプの車両でもイージークローザー装着車の場合は、半ドア位置まで閉めれば後は自動的に閉め込んでくれるので、力の弱い人でもドアを閉めるときに半ドアにならない。(クラウンやシーマなど、ヒンジドアタイプの車種でも装備されている車両もありますが)

 スライドドア車の不利な点
●一般的なヒンジドア車と比べて車両が重くなる為、燃費性能面で不利。(ワゴンR・FXリミテッドの2WD・CVT車が850kgでJC08モード燃費22.4km/Lですが、パレット・Xの2WD・CVT車は930kgでJC08モード燃費20.8km/Lです)
●電動スライドドア車の場合、ドアの開閉に時間が掛かる。(普段はあまり問題にはならないかと思いますが、土砂降りの雨のときにドアをすばやく閉められないとか、あとは、野犬に襲われた場合ドア開閉が間に合わないとかでしょうか…)
●電動スライドドア車の場合、バッテリー上がりや故障などで電動スライドドアが作動しない場合は手動スライドドア車と比べてドアの開閉がとても重くなる。
●電動スライドドア車やイージークローザー装着車の場合、子供の指など細い物は安全機構が感知しにくく、挟まれる危険性がある。(「スライドドア 指切断」で検索してみてください)
●手動タイプのものは坂道に駐車中は開閉操作に力が必要。(途中で手が滑ったりすると勝手に開閉してしまい危険)
●サイドシルの下側のスライドレールに土などの汚れがたまりやすい。(スライドドア開閉不良やサビの問題)
●窓ガラスが全開位置まで開かない車種が多い。(全体の2/3位までしか窓ガラスが開かない車種もあります)
●スライドドア車はドア全開時にドアの後端がボディ寸法から後ろにはみ出してはいけない為、エブリイ,アトレー,バモスなどの1BOXタイプを除き乗用タイプの車種の場合ドア全開時の開口面積が思ったより狭い。(ワゴンRでは一番広いところで実測750mm以上ありますが、NBOX:640mm,パレット&タント:580mmです。(タントは助手席側のBピラーがありませんので助手席ドアも開けると1480mmです))
●1BOXタイプ車は床が高いので小さい子供やお年寄りは乗り降りが大変。また、ホンダ車以外の1BOXタイプ車はフロントシート下にエンジンがあるので長距離運転ではお尻の下が暖かくなりやすく(冬場は良いかもしれませんが…)車内に聞こえてくるエンジン音がやや大きい。(特にターボ車の「ヒューン」や「キーン」といった過給音)
●故障時や板金時の修理費用が高くつく。(また、一般的なヒンジドア車に比べて不具合の発生確率は高くなります)


 以上、特に軽自動車の場合について気になった点を書きましたので、特にドア開口面積などにつきましては、ノア&ヴォクシー,セレナ,ステップワゴン,ビアンテなどの2リッタークラスのミニバン以上のボディサイズの車種の場合はあまり気にならないと思います。


 また、後部座席の同乗者による走行中の飛び出し事故は一般的なヒンジドア車でも発生する可能性はあります。小さい子供が同乗する場合はチャイルドシートの使用と併せてチャイルドプルーフ機能を活用してください。(現行車種でリアドアのついている車両にはほぼ装備されていると思います。)

 後席ドアがスライドドアの車種の場合、電動タイプのものと手動タイプのものがあります。また、同一車種内においてもグレードによっては上級グレードのみ電動であったり片側(助手席側)のみ電動になっていたりと装備に違いがあります。

 スライドドア車の利点
●側方にスペースの余裕が無くてもドアを全開にできる。(風で勝手に開いたり閉まったりしにくい)
●電動スライドドア車の場合、ドアノブもしくはスイッチの操作のみでドアの開閉を行なう事ができドアの開閉に力が要らない。(タクシーのように運転席...続きを読む

Qヴォクシーのスライドドア故障について

 平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。
 ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。
 たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。
 電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。
 質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?
 ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?
 まとまりのない文章ですいません。お願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については、値引きがあるだけマシです。
通常、保証期間を過ぎたら、すべての故障修理はユーザー負担です。
VE(バリューエンジニアリング)なる手法が確立されて久しいですが、要するに、保証期間中は何事もなくすごせ、保証期間が過ぎた頃に絶妙のタイミングで壊れるように設計する、コストダウンの手法なのでした。
このVE、最も進んでいるのが、最近リコール出しまくりのトヨタです。要するに、部品メーカーに対してコストダウン要求をしすぎた結果なのでした。

壊れたら交換、これしかありませんね。

残念ですが、電動スライドドアなるものを選択した時点で、こうなることは確実なのです。
しかもワイヤー式・・・。

これ、保証期間中は何とか持ちますが、それを超えたら、いつ壊れてもおかしくない方式なのです。
パワーウインドについてもいえるんですけどね。

このワイヤー式、完成車メーカーにとっては、値段が安く組み付けしやすいという、メリットがあるんですが、ちょっと無理したら壊れる上、修理はアッシー交換しかないという、ユーザーにとっては何のメリットもないんです。

修理については...続きを読む

Qクリアがはげてきたので、クリア層だけ修復したいのですが…

プジョー205(赤:ソリッド)に乗っています。
最近ルーフのクリア層が急速にはげてきました。
最初は塗料とクリアの間に気泡が入り、点々としていたのですが、最近になって急激にめくれ始めてしまいました。
今のところルーフの1/5程度ですが、日に日に拡がっています。
(ボンネットや側面は問題無さそうなのですが・・・)

もう8年落ちの古い車ですし、板金塗装屋さんに持っていって修復する程の物ではないので、自分で処置しようと思っています。
とはいうものの、どのように直していいか分かりません。
単純にクリアスプレーみたいの買ってきて吹いても駄目なものでしょうか?
外車というのは影響しますでしょうか?
(ちなみに板金屋さんに持ってたら費用はどのくらいかかるんでしょう?)
これ以上剥離が拡がらないようにするのが目的なので、仕上がりの綺麗さなどは気にしないつもりです。
自分でやる時のコツや、道具など、またお奨めのサイト等ありましたら教えて下さい!
車好きの皆さん、よろしくー!

Aベストアンサー

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一応、技術を売っているわけですから。
修理にかかる材料を買ってきて自分でやってみてもいいでしょうが、その材料費ちょっとでプロにやってもらう値段と変わらなくなってくると思いますが。
缶スプレーではとても屋根の面積を吹き切れないでしょう。エアー圧も必要になりますし、上の面というのはとてもごみがつきやすいのでその処理も大変です。
今時期でもまだ虫もいますしね。(塗ってる最中に飛び込まれるのです)
下の方も答えてますが、費用としては、屋根のみなら処理と塗装で5万弱ってところでしょうか。

近所の鈑金屋さんにでも一度相談するとよいですよ。
近くにないならディーラーで聞くか、タウンページなど使ってもいいかと。
友達などで鈑金したことある人とかに上手いとかここは安いよとかいう情報も聞いてみては?

いったん剥げてしまったクリヤーは完全にはがさなくてはなりません。その上から塗料を吹いても中に空気が入ったりしてまたすぐ剥げてしまいます。ペーパーなどで剥がれるクリヤーはすべてはがし、段差などないよう処理し、段差が少しでもある場合は、パテなどでならします。
その上にサフェーサーを吹き、色、クリヤーと塗装します。屋根となると、素人では無理でしょう。
ディスプレイなどでやっているのはプロですからあんな綺麗に仕上がるのです。
そんな簡単にできては私ども食っていけません。(笑)
一...続きを読む

Qドアロックが不調です。教えてください。ホンダ車

後席左右のドアロックが掛かったり、片一方だけ掛かったり。
機械(モーター?)の音はするのですが、ロックのピンが下がりません。施錠・開錠どちらもです。

何度か繰り返していると、全ドアロック&アンロック出来ます。
ワイヤレスキー使用でも、鍵穴使用でも、同様です。

自分で治せるものなのか?修理はいくらぐらいのものなのか?
また、部品交換がいるものなのか?
分かる方、お願いします。
平成7年ホンダUSアコードワゴン

Aベストアンサー

ホンダでメカニックをしております。

アコードワゴンの正確な型式が判らないのですが、平成7年車ということは、型式はE-CE1で宜しかったでしょうか?

どうやら症状から推測すると、左右のリヤドアロックアクチュエーターに不具合があると思われます。
(アクチュエーターというのは、電気信号を受けてロッド動かすモーターで構成されている部品です。)

ドアロックシステムを簡単にご説明すると、運転席側ドアロック部に集中ドアロックを作動させるための、親アクチュエーターが取付いており、ドアロックユニットからの信号を受けて、各ドアロックアクチュエーターに信号を送り、ドアロックを施錠・開錠する仕組みになっています。
したがって、左右フロントドアロックが正常に作動し、左右リヤドアだけが作動しないのであれば、該当アクチュエーターの不具合の可能性が高いと思われます。(今までの経験上、部品交換が必要になるはずです。)

交換作業は、アクチュエーターがドアロック部に取付いているため、非常に時間と手間が掛かります。
修理代は、部品代と工賃合わせて、恐らく、3万円近くなるのではないでしょうか…(左右のリヤドアで)
詳しくはホンダディーラーにて、見積りしてもらったほうが良いと思います。(自宅からなので、正確な見積りが出来ません…)
また、あくまでも推測ですので、実際に診断してみたら、別な箇所だったということも考えられますので、やはり、ディーラーに足を運んで頂くことを希望します。

ホンダでメカニックをしております。

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Qステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

ステップワゴンの左後ろのドア交換が必要になり、ディーラーやカーコンビニ倶楽部等で見てもらったところ、修理代19~25万円、納期1週間との回答でした。
少しでも費用を抑えたい思いがあり、インターネットで調べたところ、中古でスライドドアを購入し、交換されている方がいることがわかりました。そこで以下を教えてください。

(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
 リスクなども含め教えていただけると助かります。

(2)可能でしたら、交換方法を詳しく教えてください。
 作業日数、特別な道具など必要でしたら、共にご教授いただけると助かります。 

(3)スライドドアの入手方法についてアドバイスがあれば具体的にお願いします。

*3、4人で同時に作業することは可能です。うち1人は、多少、自動車についての知識と技術があります。(どの位の知識か、うまく説明できず申し訳ありません)

また、プロにお願いする場合についても、店選び等、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

どなたか、アドバイスいただけると大変ありがたいです。よろしくお願いします。

ステップワゴンの電動スライドドア交換を自力で行うことは可能でしょうか?

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(1)当方の車でも自力で交換は可能でしょうか(登録:平成17年、型式:RF5 ステップワゴンスパーダ)
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Aベストアンサー

私も多少のことは自分で修理はしますが、スライドドアなんて大掛かりなものを自分でやろうとは思いませんよ。
この質問文を書いている時点で無理です。ではなぜ困難かと申しますと…


まずドアの入手から。
部品自体は確かにネット通販で中古品は入手可能。
でも、あんな重くてでっかいもの、どうやって運びますか? そしてどこに保管しますか?

次にドアの取り外し、数人で支えながら、誰かがすばやく取外し作業をする必要があります。
工具の心配をされていますが、どのように外すとか、作業手順も大丈夫ですか?

さらに運良く取り付けられても、きっちり正確な位置に取付けしないと、ヒンジが曲がったり、ドアが閉まらなくなったり、立て付けが悪かったり、雨水が漏れてきたり…
ちなみに、外したドアの処分はどうしますか?

よっぽどDIY好きの集まりでもない限り、スライドドアの取付けは難易度か高いので素人がネットで質問してやれるものではないですよ。


安く上げたいなら、修理工場で中古部品を安く仕入れてもらって、そこにお願いして交換してもらいましょう。


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