プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼や友達を車に乗せた時なのですが
ドアを閉める際にピアノブラックのピラーや
ドア本体を掴んで閉めるため
指紋がびっしりと付きます…

車に興味がなければ気付かないのは
仕方ないと思うので帰った後に拭くのですが
車好きの皆様はどのように対処されてますか?

彼には伝えたいのですが、中々繊細な
性格のため伝え方によっては嫌な思いを
させると思い言えないでいます。

皆様どうされてるか教えてください。
また、似たような質問がないことにびっくり
しました。私が神経質なのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ドアノブがあるのでドアノブを掴んで
    もらいたいだけなのですが
    世間的には少数派となるのですね(涙)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/20 22:31
  • 皆様ご回答ありがとうございます。
    神経質というご意見は率直に受け止めますが
    純粋な質問として皆様の車は洗車するまで
    指紋がついたままということでしょうか?

      補足日時:2023/06/21 20:17
  • ありがとうございます。
    私は車が好きですので手洗い洗車とコーティングを施してツヤツヤにしているので
    その前提で質問しておりました。
    同じく車好きの方がここには
    いらっしゃらないようですのでやはり
    中々難しいのですね。

    これまで通り気付いたら拭くようにしようと思います。

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/21 20:41

A 回答 (8件)

さっき自分の車で試してみたけど、車内から出る時はドアノブではなくドアやドアピラーを触って閉めますね。



>ドアノブがあるのでドアノブを掴んでもらいたいだけ
閉めにくいです。
    • good
    • 1

補足について


だから「指紋」を気にする事が神経質すぎるって話しですよ(病気ですよ)
自然には落ちませんから、当然洗車するまでそのままになります
この回答への補足あり
    • good
    • 0

他人を乗せる機会があるのなら、もう少し気を使わない車にするべきでしょう。



今の車は、車庫にでも飾っておいてください。

とは言っても、それはそれで何か別のところであなたは気になってしまいそうです。

たぶん、他人と付き合えないと思います。
    • good
    • 0

超神経質。

誰も乗せないのがベストでは。というか乗りたくない。
    • good
    • 0

あなたが降りてドアの開閉をすればいいのでは。

    • good
    • 0

白手袋でも準備しておいて皆に手袋はめてもらえば?

    • good
    • 0

私は気にしないですが、そんなに気になるなら他人を乗せないことでは


どう伝えようと快くは思えません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

確かに、「潔癖症? わあ面倒臭い」って愛想尽かされる可能性はあります。


二人の今後に関わってくることなので、しっかりした形で「自分は何を気にするのか」「主義」を伝えた方がいいです。彼が気付くまで待ってると引かれる恐れありますが、深刻に相談すれば理解される可能性はあります。
ここで「そんなの普通」「車を大事にしてるなんて素敵」みたいな意見があっても、所詮それはあなた側のタイプの意見であって一般的な意見ではないので要注意です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!