カラオケの鉄板ソング

最近乗り始めた車の運転席側のドアが力入れて押さないと、閉めないと閉まりません。お世話になってる車屋さんに何て言って調節してもらえますか?トルクでしたっけ?

A 回答 (9件)

バアンと閉めてもバアンと開いちゃうということですか?それともそこまで酷くなくて、普通に閉めても半ドアになる時があるとか。



ドアに内蔵されたラッチという部品が、動きがトロくなっているのです。

私の経験上、シリコンスプレーを隙間から吹いても直らないです。(シリコンスプレーは電気接点に悪さをしますので、あまり吹き過ぎないように。また、5-56はプラスチック樹脂を溶かすのでラッチにはダメ。)

何もしなくても時により直ってたり。

外からなら、押せば閉まりますし、中からなら引けば閉まりますし、
しっかり閉めれば(ラッチのトロさの間、本閉まりの位置以上の余裕のある位置で待ってやってラッチがしっかり噛んでいれば)危険ということはないので、

しばらく様子を見て、直っちゃう事の期待と観察をするか、



ラッチの部品金額は、電動(セントラルロッキング)の物だと税込16500円位かも。電動じゃなければ税込8500円位かも、分からないけど。



ディーラー(の新車販売スタッフ)はあまりこういう症状が出る事を知らないので、あんたんとこの車バアンと閉めてもこげにバアンと開いちゃうんだじぇって見せに行くと面白いのかも。そしてどげに閉めるのかも教えてきてあげるとのちのち感謝されるのかも。
私の場合、実車を見せに行ったわけじゃないけど、別の車での車検の待ち時間に、「しばらく使ってない車はドアが閉まらなくなるし部品新品交換以外に何か対処法は無いか?」と聞いたら、ドアが閉まらなくなるなんて、聞いた事が無いですね。と言われた。で数分後、別のお客さんが別の担当者に「うちの車さあ、時々ドアが閉まらない事があるんだよ」って言って、コーヒー吹きそうになった。








(建て付けで改善されないと思います。ちゃんと閉まった位置でドアの建て付け位置が正常であるなら、建て付けではないです。私の経験上、ストライカー側を1mm出す度にドアが1mm出て来るだけで、ストライカーを1mm引っ込める度にドアが1mm引っ込むだけで、全くの無意味でした。)(もちろん決め付けはよくないので、自分の車を良く観察して、考えてみて下さい。)

私なら、しばらくそのまま様子を見ます。日々使っていく中で自然と動きに渋みが取れるのか、あるいは酷くなっていくのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/06/21 18:34

>何て言って調節してもらえますか?



ドアの立て付け悪いので調整してくれますか?と言えば判るかと思います。
    • good
    • 0

ドアの立て付けを


調整しておくんなさい
閉まりが悪うござんす

自分でやるなら
ドアキャッチャー?
キャッチされる方?
を緩めて位置調整

ドアスットパー
も調整必要かも

調整なのか
交換なのか
状況によっては
ドアの建て付けの修正なのか
判らんが
    • good
    • 0

余計なことを考えずに、業者へ持ち込んで開閉してもらえばわかるでしょ。


トルクって、ドライバーやレンチでネジやボルトを回して開閉するドア?
「最近乗り始めた」元々ドアの開閉に難のあった中古車?
    • good
    • 0

スイッチの事ですか ?

    • good
    • 0

車種年式で回答が変わってくるので最低限の情報は書きましょう



保証期間のある内に購入した車屋に聞くのが一番早いかと思います

現車見た人にこの質問内容伝えればプロならばスグに判ります

「トルク・・」は貴殿の思い違いなので伝える必要はありません
    • good
    • 0

油挿したら。



>最近乗り始めた車
年式、車種ぐらいは書いたらどう?修復歴もわかっていればね。

>お世話になってる車屋さん
買ったところでしょ。

>トルクでしたっけ?
意味が分かりません。

この質問内容で、まともな回答がくると思ってるの?
    • good
    • 0

新しいクルマと古いクルマ、高級車と軽自動車では違いますが、車種が秘密なので、一般的な話。

普通に考えたら、チャッカ―の調整で直りますが、事故車でフレームがゆがんでいる場合は、微妙です。3mm5mmmくらいの、ドアとドアの隙間が、下から上まで、均一なら〇ですが。
    • good
    • 0

閉めないと閉まりません。


 
ですッ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!