天使と悪魔選手権

もう少しで1歳3ヶ月になる子供がいます。

1日1回寝る前にフォローアップミルクを
200ml飲んでから就寝させています。
いつミルクを卒業させたらいいですか?

夕飯は
米を子供茶碗一杯
おかず、味噌汁を完食します
お風呂に入ってしばらくすると眠くなりぐずぐずします。
ミルクを飲んで就寝です。
ご飯からミルクまでだいたい3時間空きます。
平均どれくらいでミルクをやめたか知りたいです!
私のやり方は間違ってますか?

牛乳にも慣れさせたいです。
一回試しましたが一口飲んでそれから
すごい拒否します。
口を開けません。笑
料理やおやつに少し牛乳を入れるのは
大丈夫みたいですが牛乳そのものを飲むのを拒否します。
初めての牛乳は何か工夫したら飲むようになりますか?

A 回答 (4件)

子供からミルクを欲しがるのが就寝前だけであるなら、もうミルク離れ目前じゃないですか(^^)?


夜中に起きてミルクやおっぱいを欲しがるなら別ですが…
就寝前の飲み物を違うものに変えてみては?
牛乳は、うちの子も嫌がりました…我が子は低脂肪の方がすんなり受け入れられ、11ヶ月位から飲んでいます。
1才で保育園に入れましたが、どうも園では普通の牛乳をゴクゴク飲んでいるみたいで、2才になった今では牛乳の方が良いみたい。
子供も気まぐれなものですね。笑
    • good
    • 0

追加、


牛乳には、乳飲料系や、牛乳系があります。種類って欄に書いてます。
味が違うので、変えてみてください。
    • good
    • 0

もういらないですよ。


うちの子は、11ヶ月でミルクは止めました。フォローは、小児科医に言わせると、必要がないものです。あれは、ミルク会社が売るために作ったもので、赤ちゃんには必要ないんですよ。
1歳前後からは、牛乳をコップや、ストローで飲ませましょう。
    • good
    • 0

ミルクは何で飲ませていますか?哺乳瓶ならだいたい1歳半くらいで止めるよう言われたことがありますが…



うちはちょうど1歳の娘がいます。今はフォローアップミルクと牛乳を交互に飲ませています。今あるミルクの缶がなくなったら完全に牛乳にしようかなぁと思っていますが、今のところミルクの方が飲みがいいです。ちなみにストローマグで飲んでます。

今の季節だと牛乳は少し温めると飲みやすいようです。

上の子は1歳ですんなり牛乳に移行できましたが、下の子は少し時間かかりそうかなーと思ってます。

牛乳は大人でも好き嫌いがありますし、フォローアップは3歳まで飲めることになってますので、焦らず少しずつ慣れさせていってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストローマグで飲ませてます!
少し温めておやつの時に飲ませてみて
慣らしてみたいと思います!

お礼日時:2016/11/06 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!