電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の10月に、4000グラムの子供を出産したママです。最近3ヶ月になりました。
先日3・4ヶ月検診に行って来ました。
体重がかなり増えててビックリしました。
このままでも大丈夫なのか心配です。そこで、同じように大きく産まれたお子さんのママさんに質問です。3ヶ月頃のお子さんの体重はどれくらいだったのでしょうか?これからミルクの量を調節したほうがいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

3人目妊婦です。

一人目が3768グラム、2人目が4280グラムで3人目も4000グラムを超える勢いです^^。2人とも一ヶ月検診では6キロ弱で、毎月1キロづつ増えてました。完全母乳でしたが、どうも体質みたいで、縦も横も大きい(4才2才)ですが肥満ではないです。飲まれてる量が標準ならかまわないのではないでしょうか?気になるようでしたらお医者さんか、薬局とかでされてる栄養相談を、お勧めします^^。うちの子の3~4ヶ月は8~9キロありましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
最近保健所などで同じ月齢の子供をみると、何だか心配になってしまって…

でも、もともと大きく産まれてきたのだから大きくてあたりまえですよね!

安心しました。
今後も増え過ぎだと言われたら専門医に相談してみようとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/26 10:52

元保育士です。


粉ミルクオンリーですと、母乳栄養に比べて多少体重増加の傾向が多いです。
(母乳の方が運動量が多いためです)

あまり神経質になる必要はありませんが、Dr.の指示が出たならミルクの量は指示を超えないようにしてくださいね。

重いお子さんをお持ちののお母さんは腕を痛めてしまう方がいらっしゃるので、お気をつけて下さいね。

お子さんの健やかな成長をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。とても説得力があり参考になりました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/27 22:42

すみません、条件違反ですが3,480グラムの女の子を産んだ母です。


2ヶ月でミルクを200cc飲んだわが子は、保育室に預けたこともあり、
3・4ヶ月健診では7,840グラムでした。
健診で何か言われちゃいましたか?
4キロで生まれたのなら、当然同じ月齢の標準体重はあてはまらないはずですけどね。
娘もそのままぐんぐん成長して5ヶ月で9キロ、満1歳で12キロとすごかったですが、
現在6歳小1で122センチ、25キロとやせてはいませんが、
がっしり型でなかなかのスタイル??と親は満足してます。
お子さんは今何グラムなのか書かれていませんし、
ミルクもどれぐらい飲んでいるのかわからないので、
具体的なアドバイスはできないのですが、
神経質になりすぎることはないですが、親がある程度気をつけて育てていけば、
そのうちしまってくると思いますよ。
小学生ぐらいで肥満になっている子は、
4歳ぐらいで体重がどーんと増える傾向にあるようです。
そのころは食生活がもろに影響してくるので、管理の甘さも問題視されます。
けれど、おっぱい、ミルクのうちは、いわゆる標準体重をめざす必要はないですよ。
大きく生まれたのだから、飲む量も多くて当たり前だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
先週行った3.4ヶ月検診で、7.8キロでした。
完ミルクで180mlを4時間おきに6回です。
検診で先生に1日で合計1000mlを越えないように。と言われました…

うちの子供だけじゃないんだとわかって安心しました。本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
今後はあまり深く考えず、見守りたいと思います。

お礼日時:2008/01/26 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!