電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
10ヶ月の赤ちゃんのママです。
いつもこちらで質問をさせていただいております。
また、皆様のご意見をお伺いできればと思うことが幾つかあるのでお願い致します。
1.休日(家族全員休み)にお出かけする場合、離乳食をどこで食べさせていますか?
食べさせてから外出されていますか?それとも外出先で食べさせていますか?外出先ですとどのような場所でしょうか?
2.1の場合、時間は守られていますか?私は1時間ぐらいずれてしまう時があります。
3.現在、完全ミルクなのですが、新生児の頃から和光堂の「はいはい」のミルクをあげているのですが、その蓋の裏に9ヶ月になったらミルクを  替えるような事が書いてあるのですが、皆様は替えていらっしゃいます  か?
以上、3つの質問なのですが宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

1歳の娘をもつママです。

今は気候もいいし、10ヶ月ともなると、お出かけするのが楽しくなってきますよね。
さて私の場合のお答えですが・・・

1.行く場所によって、食べさせていくか現地で食べさせるか変わりますが、10ヶ月だとまだ食後にミルクを飲んでいたので、離乳食の他、マグやお湯など荷物が多くなるため、なるべく食べさせてからでかけていました。でも、食べてすぐチャイルドシートに乗せることは避けていました。外出先で食べさせる場所は、フードコートやベンチなどです。うちの場合は、大人より先に食べさせておかないと、おなかがすいてとってもうるさいので、子どもが先です。時間の都合で大人と一緒に食べさせる場合は、なるべく座敷や個室に入れるような所を選びます。

2.時間は、食べさせて行く場合はだいたいいつも通りで、現地で食べることになる場合は、うちも多少ずれます。前後1時間ぐらいなら、よほどおなかがすいて赤ちゃんが激しく泣くなどなければ、それほど気になさることもないかと思いますよ。

3.使っているミルク缶が終わった段階でかえましたので、10ヶ月の頃にはじめてフォローアップを買いました。離乳食からだけでは摂取しにくい鉄分などの栄養が多く配合されているのですよね。同じメーカーのものでも、やはり多少味に違いがあるので、赤ちゃんによっては受け付けないこともあるそうです。もしご心配でしたら、はじめは小さい缶を買うのもいいかと思います。うちの娘は、かわったことさえ気づかなかったかのように、平気で飲んでいましたけど(^^;)1歳になった頃から牛乳も飲むようになったので、買い置きしていたスティックタイプを消費してフォローアップはおしまいにする予定です。

育児、お互い頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。離乳食のあとミルクを飲んでいるので出かけるときの荷物が大変なのです。なのでなるべく食べさせていけば次のミルクの用意だけで楽になるのですが、主人が外出したがりなので(離乳食やミルクの事は全然気にしてないのです)困ってまして・・・
ミルクも買う時は、小さい缶から買ってみますね。

こんばんは。

11ヶ月の娘を持つ母です。

赤ちゃん連れの外出、今はまだ固形物もあまりうけつけないので大変ですよね~。 でも今は気候もいいので、うちはしょっちゅう出かけてます。

質問ですが、

1・フードコートなどがあることがわかっているときは、そこで食べさせます。手作りを持っていくのは衛生上怖いので、レトルトです。
食べるところがなさそうな時、わからない時は、私は喫茶店などで持ち込んだものを食べさせるのにちょっと抵抗があるので(離乳食だから文句は言われないと思うのですが)、ミルクを用意しています。
いまだに週末のどちらか一日はお昼がミルクになり、離乳食が1日2食になることが多いですが、家でもあまり食べないこともあるし(最近はよく食べますが)、あんまり神経質にならないようにしています。
もう少しして、固形物がもっと食べられるようになったら、パンやおにぎりを持って行けて楽だと思うのですが…。

2・逆に、私はなるべく時間が変わらないように気をつけています。
寝てたりしてずれる以外は、30分以上はずれないようにしています。
その方が、次のご飯の予定を決めやすいから。

3・私は10ヶ月くらいで、前のミルクがなくなったので替えました。家で作る離乳食はやっぱり栄養が偏ってしまうかな、と思ったので。
ちなみに、うちは混合です。

書いてると、なんか他のママよりぐーたらな気がしますが、私の周りには、外出時ミルク派も結構いますよ。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう、固形物が食べられれば楽になりますよね。
あと少し頑張れば・・・かしら。
私は離乳食であまりこった物を作ってあげていないのでミルクを替えてみた方が良いかもしれませんね。
私もけっこうぐーたらですよ。頑張りましょうね。

こんにちは。

8ヶ月の赤ちゃんのママです。
1.いつもは10時30分と3時30分の中期2回食ですが、出かける時は朝と晩(出かける前と帰ってきた後)にあげています。忘れてしまうこともありますが、まだミルクで栄養たくさんとっていますので1日ぐらいは気にしないです。

2.外出先がファミレスや離乳食のメニューのある場所であれば外出先で食べさせますが、出かけるスケジュールが中心になってしまいますので食べさせられる時間に食べさせています。ですので、ずれずれです。

3.食時の量が増えていればフォローアップミルクに替える時期なんでしょうね。9ヶ月頃から。
うちは普段、日中は保育園を利用しているのですが、多分、断乳まで替えないでしょうね。
今でもいっぱい離乳食食べると、ミルクを欲しがらないようなので、徐々にミルクの量が減ってきて終わりになりそうな気がします。
上に2人の子がいますが、生まれたときから断乳まで同じミルクで、特にフォローアップミルクに変更はしませんでした。断乳は(というか、飲まなくなったのは)上の子は1歳ぐらい(この子は完全ミルクでした。)。真ん中の子は1歳6ヶ月(この子は完全母乳でした。)でした。

10ヶ月ごろ、市町村の乳幼児健診があったと思うので、うちもその時保健婦さんに聞いてみようかなと思います。質問者さんも健診などで相談されてみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
必ずミルクの種類を変えなくても良いのですね。
私も保健婦さんなどに相談してみますね。

1.離乳食は、自分たちが食事をする前に、母乳室がある場合はそこで、無い場合は、どこかのベンチとかでもあげていましたよ。

車の中とかもあげました。で、子供が、お腹いっぱいになってから、レストランとかに入りましたよ。寝てくれるとうれしいですよね~(^。^)v
2.時間はアバウトです・・・
3.私は、完全母乳だったんですが・・友達は、みんな替えていましたよ。フォローアップミルクでしったっけ!?そのミルクの方が安いみたいですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も外出すると車の中とかであげてからレストランに入ったりしていました。
その方がしばらくおとなしくしてくれていたり、寝てしまったりと楽になるんですよね。

7歳の娘と1歳3ヶ月の息子がいます。

外出先でのお食事、外で離乳食の時間になってしまったときは、家族の食事に合わせてレストランでとか、食事の時間に合わない時は喫茶店(家族は飲み物をとって)とか。
持ち込みになるわけですが、特に何かを言われたということはありません。1歳過ぎるとけっこう「取り分け」で食べさせることができるので、持込になるのもそんなに長い期間ではないかと思います。
時間はなるべく守ろうとは思いますが、1時間くらい前後しちゃうことはあります。子供の様子をみて、お腹がすいてきたかな?というときを見計らっているので、そんなに問題ないかな…とは思いましたが。
娘は4ヶ月から完ミルクだったのですが、フォローアップミルクに変えたのは1歳近かったと思います。9ヶ月過ぎたからすぐに変えるってことはしませんでした。それまで飲んでいたミルクの買い置きがなくなってから買い換えたので…
息子は完母なんですが、こちらは替えるまでもなく同じもの飲んでることになりますので、そんなに気にしなくても良いかな、と思います。

けっこういい加減に育児してますので、こんな回答でもよければ…ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そっか喫茶店でも良いかもしれませんね。
いつも「車の中」と頭の中にあってあまり他の場所でと思いつかなかったです。