アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制の高校なので年に数回しか登校しないので、毎日ほぼゲームセンターにいてゲーセン友達と対戦したりダベって外食しています。
家にいる時も携帯が手放せず、ラインやツイッターの友人は400人、映画三昧で、洋楽聴いたり、ユーチューブ、ps4で遊んでいます。
アルバイトをしようかと居酒屋の面接を受け、受かったのですが働く時はピアスを外せと言われたのが面倒で働く気になれません。高校生で職探しが限られ、働く時間が10時までとか、制服がダサいのも嫌です。親から月10万円もらい年上の彼女もいるのですが、母と彼女、エリートの兄にも呆れられ心配されています。大学行けと言われますが勉強は嫌いで、他にやりたいこともなく何をしても続きません。漠然と不安はあるのですが、どうしたら良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 月10万は多いと言われますが、毎日出かけてゲーセン、外食で1日3,000円って全然贅沢してないし、貯金出来ないです。

      補足日時:2016/11/07 00:24

A 回答 (14件中1~10件)

一生親のスネ齧って暮せばいいと思いますよ。


僕も父が慶大卒の弁護士というエリート一家に生まれましたが今は筑波大学附属駒場高校で東京大学文科一類を目指しているエリートです。
あなたは税金納めてればいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格すると良いですね。
頑張って下さいm(__)m

お礼日時:2016/11/20 18:05

将来に不安を感じる何て、若いのにしっかりしてますね。


30過ぎてもゲーム、結婚してもゲーム優先、離婚してもゲーム、ゲーム内でバツイチを自慢げに話しゲーム、そんな自分に不安を感じず毎日ゲーム、ゲームを罵られイラつきゲーム、たかがゲームと言いつつそのゲームが辞められない三十路過ぎてもゲーム、それに比べればまだ子供なのに、あなたはしっかりしてます。
大丈夫、自信を持って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然しっかりはしてないですけど…
僕はサラリーマンさん すごく優しそうで好きです。
お仕事頑張って下さいm(__)m

お礼日時:2016/11/20 06:08

それが一番あなたにお似合いです

    • good
    • 0

一言だけ。


つまり貴方のご両親は世界を股にかけて修士をとったにもかかわらず、子育てに関しては少なくとも学士以下のことしかできなかった訳ですね。うつ病者の行動について表裏の意味ができてない辺り、学歴だけの能無し一家なのがわかりました。金だけかけて御愁傷様。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後に一言 嫌味を言うような性格で、礼儀に礼儀で返せないような意地の悪さが、あなたの不幸や不健康、貧しさを表しているし、運も呼べないというか、一生貧乏で不細工で病気で人を僻み、悪意でしか物を言えないくらいの不幸がずっと続く可哀想な人なんだろうと思いました。あなたからの回答は役にたたないし、いらないですがお礼を言ったのにね。

お礼日時:2016/11/14 11:34

こんにちは。


 私は通信制高校を3年、通信制大学を5年、取りこぼした資格の為に別の通信制大学を3年(あと一年)で卒業予定です。
 少しは同情と言いますか、分かってあげられるかと思いましたが、本音でお願いとのことですので、先輩としてしっかり言わせて戴きます。

 何やってんだこの大馬鹿者!
 いいか、通信制って言うのは何らかの事情で夜間や全日の学校に行けない人が来る最後の砦なんだ。アンタみたいに学割使うための所じゃないんだよ! 勉強したくない? 18歳未満? なら働け大馬鹿者が!

 大学に行かないと? 兄がエリート? 賃金? だからなんだってんですか。一つ実例教えてあげますよ。
 私の親戚にある人が居ます。この人は昔からプライドが高くて、私は苦手でした。この人の伴侶はいい人なのですが、段々毒されてきました。ちなみにこの人は一橋大学法学部卒業、伴侶は地方国立大の奨学金完全免除です。間違いなく貴方のエリート兄よりも頭が良いです。就職氷河期に、二人とも誰もが知っている大企業の総合職を努めていました。つまり会社の事務のトップです。
 この夫婦の元に子供が生まれました。私からみると従弟です。しかしこの従弟を妊娠したことにより、伴侶、つまり叔母ですね。叔母は鬱になり、中絶を望みましたがそれは叶わず、結果として従弟が生まれましたが、その後何度も寝ている従弟の首を絞めようとし、相性の合わない精神科医を転々とし、今では精神障害者3級です。
 一方妻そんな状態だというのに、一橋大学法学部卒業夫の方は部下が先に昇進した為にプライドが傷つき退職。長くデートレーダーをやっていましたが、3.11ですってんてん。しかも運の悪いことに、従弟はその時受験生でした。一番金がかかる受験とだけいっておきます。ないものはないので、従弟一家は妻の貯金を切り崩して生活していましたが、それも従弟の入学で消えました。やっとまともに働くかと思いましたら、今度は夫が軽度の脳梗塞になり、外で仕事をすることが出来なくなってしまいました。
 従弟は休みを返上してバイトをし、学費ではなく交通費を賄っています。学校受かったのに、交通費を出す金すら親は用意出来ないんです。
 そんな生活が長く続く筈もなく、この度妻の就職が決まりました。障害者雇用です。
 貴方のお兄様が本当にエリートならば、ご両親が大卒にこだわるのなら、この実話がどれほど恐ろしいことか分かるはずです。

 大学に行きたくないなら来るんじゃない。アンタみたいな怠惰な学生のせいで0.1パーセントでも倍率が上がるなんて許せないし許しません。抑も大学は専門科目を勉強するところですよ。ゲームが好き、だからゲームの勉強をしたい、ならまだいいですが、そういうわけでもないんでしょう?

 所得? ばかばかしいにも程があります! 良いですか、何度でも言いますよ。一橋大学法学部卒業して地方国立大の奨学金完全免除が結婚してんのに、一人息子の交通費が一切出す余裕のない家計なんて考えられますか!? 私はもう、叔父のプライドが許せなくて情けなくて本当に恥ずかしいです!

 同じくらいに、「面倒」という言葉にすり替えている貴方のプライドが許せません。
 せっかく貴方のような、長続きしないと自覚しているような人間を雇って下さるというのに、ピアスを外すのが面倒くさい? 世間知らずも社会を嘗めるのもいい加減になさい! 失礼ですけどアンタのそのレベルではお兄様のレベルだって知れるってものですし、ご両親が脅しているとか言うのもどうせ教育事情も経済学も学んでないトーシロの学歴信仰によるものだろうと簡単に想像がつきます。つまり浅はかという事です。

 制服がダサいのが嫌って、じゃあ逆に聞きますけど、貴方は日本人に生まれて日本人の顔がダサいと海外に行って「ジャパニーズフェイスがキュートだね」とでも言ってくれる国か、完全に外国人の容姿に整形するんですか?
 大体10時で返してくれるなら良心的! 制服は仕事の上で私服を汚さないための物、つまり逆に言えば汚すための服なんです。アンタ、シルクの布とポリエステル繊維の布と、どっちで雑巾作るつもりですか?

 本当に頭に来ます。白血病の同級生、60歳の同級生、80代の後輩、通信制高校には様々な人生ドラマがありました。勿論貴方のような「とりあえず高卒」とか考えているバカもいましたが、そういう人間は半年で止めていきました。
 なのに貴方はなんです? ぐずぐずぐずぐず、学割が使えるだのその程度の理由ですかね? 自分で学費を稼ぐわけでもなく親に月の交際費まで貰って、アンタみたいなのがいるとその通信制高校の評判が下がります。辞めて下さい。
 そして私たちのように命を削って闘病しながら学校に行ってるような人間の世界に来ないで! 虫酸が走る! だって私たちが喉から手が出るほどほしい健康な身体を持ってるのに! アンタ働けるんでしょ? 働くことすら出来ないで、障害者年金でジリジリ追い詰められるように臨時収入を探して学費を納める、そんな世界だってあるんです。それでも皆どうにか職場の理解を得て3時間だけの軽作業で時給を貰ったり(私はこれ)、子供三人を片親で育てながら四人で大学に通ったり(お子さん達は全日制と伺っているので、私よりも金銭的に辛いはずです)、10年かけて学士を取る人もいるんです。(大学は8年までしか居られない。つまり彼は退学の後に再入学)

 勉強なんていつでも出来る! アンタに足りないのは社会常識と根性! あん? 公共の場で暴言を吐いてる私はどうなのかって? やかましい、私はそんなことよりもアンタみたいなのが一番許せないんです。勉強すること、健康であることを当たり前に考えて贅沢を抜かす奴は釣りだろうと許せないしマジレスするんです。
 贅沢言ってないで働け! 頭が足りないなら身体で補え! 中卒で正社員になってレイヤーやって自活してる人もいますよ。人生何があるかわかんないのに無理して背伸びなんかしないで、身の丈に合った生活と娯楽をなさい! 恋人もいるのに恥ずかしくないんですか! 一日3000円? 私なんて一月で学費以外は3万未満でやりくりしてますが? この道楽息子が、馬鹿にする文面を考えて嘸かし笑いが止まらなかったことでしょうね!
 貴方が不安なのは自分に自信が無いからではありません。自分を知らなすぎるからです。何をやっても駄目、続かない。続けるにはどうしたらいいかとか考えても周り頼みで、自分でやってみて失敗する、なんて経験も文面から察するにないのでしょう。
 学力なんて経済の前には無問題! 出世とプライドがあるなら後からでも付ければいいんです、とにかくそのブヨブヨの精神を居酒屋でたたき直して出直してきなさい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず、本音で長い体験談を伝えてくれたことにはお礼を言います。しかし、内容が全く見当違いの八つ当たりのように感じました。私は悪く言われても仕方ありませんが、親、兄を侮辱するのは やめてほしいです。詳しくは書きませんが、私の兄は小学校からお受験し、親も海外の大学院でMBAを取得したエリートです。僕のような出来損ないのせいで家族が悪く言われるのも、だから苦しい。henomamuさんの親戚も同様なのだと思いますが、鬱になったくらいで、自分の子供の首絞めるとか、異常者と一緒の話にされるのはどうなんですか?正直我が家とは かけ離れ過ぎた環境です。
不幸には同情しますが、僻み、妬みのような悪意を感じました。僕のような くだらない?悩みに対して一生懸命叱って下さったことには感謝して、お返事にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/14 00:14

携帯置いて旅にでも出て来い。


漠然とした不安じゃなくて本当の不安が見えれば、人間は変わる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

可愛い子には旅をさせろと言いますが、僕は変われない気がします。お返事ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2016/11/09 17:43

本当にそんな生活してるんですか?


遊んでて月10万もくれるなんて、お金持ち過ぎる…。

しかし、遊んでる子どもに10万も渡しといて、今更何に呆れ、何を心配しているんですかね…お母さんは。

本当に子どものことを思うなら、自分が居なくなった後のことを心配するべきだと思いますが。

甘やかされて育てられて、どうしたらいいかと思う、あなたの気持ち分かります。

家に居れば、衣食住には困らないし、まずは0円生活することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
僕の親は甘やかすというよりは、小さい時から塾漬けで、教育熱心でした。僕は出来そこないですが、外向的な僕が外で誰かにお金を借りてトラブルに巻き込まれたり、万引きしたり、安くて身体に悪い食事ばかりになるのを心配して 親なりに甘やかすというよりは熟慮しているようです。親は英語習えとか、毎週対話をしようと優しい言葉をかけてくれる最高の親です。
僕のせいで、頑張ってる親まで悪く言われるのは、余計悲しいし、嫌なんです。すみません。

お礼日時:2016/11/09 17:40

>学習障害ではないかと喧嘩すると親に罵しられる。



学習障害かどうかの検査は受けた?
受けてないなら行ってみてはどうでしょう。
もし反対されても、こづかいの10万から検査費用は出せばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学習障害ではないですが、忍耐力集中力が障害者レベルです。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/09 17:46

NO.4です。



そうなんですね。それはそれで苦しいね。

でも、ここは踏ん張って、その苦痛を乗り越えないとさ。
仕事したくても、計算できない、漢字が読めない。人が話してる
言葉の意味が分からないって、困ったことになるんだよ。

これは、卒業できたとしても、学力の差で不便になるんですよ。
大人になっても、勉強しながら仕事をするのが普通の方です。
なんでかっていうと、やはり生きていくうちにやりたいことが見つかったり
たまたま就職した先の担当業務が難しくて勉強しないと仕事にならない場合とかいろいろあるんですね。

折角、賢いお兄さんがいるということは、勉強の方法も無駄がないとおもうんで、そのやり方をまねれば、効率よく学習ができるとおもうんです。
羨ましいですね。

集中力が無い様に思います。
すこし、時間を決めて生活するといいです。
最初は1時間は我慢して勉強する。とか、
午前中の方が、頭がさえるので、午前中に集中的に学習時間にして、
午後は自由に。

多分、自力でクリアしていくには、遊んでる暇などないんですが、
最初は少しずつ、継続する癖をつけるようにして、自分改造計画を
してみてはどうでしょうか。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族も同じようなことを沢山言ってくれますが、出来なくて。
でも頑張るしかないし、出来ることを増やしていきます。
よく考えてみます。

お礼日時:2016/11/07 01:26

>勉強嫌いですが、エリート兄のように大学行かないと生涯賃金が将来最悪で後悔すると脅かされています。



勉強するか、家を出て自活するかの二択じゃないの?
家を出るなら、おそらく仕事は選べないでしょうが。
好きな方を取れというか、より嫌な方を回避すればいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族は優しいし、自分以外有名大学出ているから、自分も勉強出来たらと思います。でも覚えたことすぐ忘れ、学習障害ではないかと喧嘩すると親に罵しられる。外見は良い方だから、それ以外では家族からも彼女からも愛されてるのが痛いほどわかるから、期待に応えられない自分に自分も疲れて苦しいです。

お礼日時:2016/11/07 01:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!