プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半のシーズーを飼ってます。
愛犬家の皆様の意見が知りたいので、気軽に回答おねがいします^^
参考までに【】で私の意見も書いてます。

①愛犬の犬種、飼ったきっかけ、現在の年齢を教えてください。差し支えければ名前とその由来も教えてください。
【シーズー、子犬が生まれたお家があったので格安で譲っていただいた、1才半。名前はもちで、由来は初めて会った時ぐでーと伸びて寝てた&まろ眉のようなものがあって和風な印象があったから】

②ワクチン接種はしてますか?してる方はどれ位の頻度でしてますか?
【犬への負担を考慮し今はしてません。年3回を予定してますが検討中です。】

③かかりつけの動物病院を選ぶ際どれを選びますか?
A、自宅から一番近いところ
B、少し距離はあるけれど評価がいいところ
C、距離に関係なくたとえ遠くても年中無休で夜間対応してくれるところ
D、その他(詳細お願いします)
【引越したてで検討中なのでみなさんの意見を参考にしたいです】

④ペットロスの経験はありますか?ある場合どういうふうに克服したか教えてください。
【ひどいペットロスで出勤できないほどだったので半年かけて子犬を探し今の子を迎えました】

⑤ペットを亡くされた経験のある方、亡くなったペットをどのようにしましたか?
【私は火葬後、すぐに自宅にお骨を持ち帰り写真とともに部屋に置いてます。】

⑥散歩についてどのように行っているか教えてください。
【うちは週2.3回、車で大きな公園に出かけ1回30分ほど歩きます】

⑦愛犬のココがかわいい!と思うところを教えてください。
【どこに移動してても気がつくといつも足元で寝てるところが甘えてるようで可愛いなと思ってます】

⑧エサはなにをあげてますか?
【プロマネージシーズー用。金欠の時はベストバランスシーズー用で代用してます。】

⑨ペットがいて困ることはありますか?
【お留守番ができず部屋の壁などを破壊されてしまいます。小型犬とは思えない怪力です……。】

ここまで読んでいただきありがとうございます。

お時間がありましたら、先ほど「ワクチン接種について」の質問もあげたのでそちらも回答してくださるとありがたいです!!

A 回答 (4件)

1. チワワ2匹ヨーキー1匹飼いなのですが新入りのヨーキーで回答させていただきますね!元トリマーで一度カット犬種を飼ってみたかったのでヨーキーに決めました。

7ヶ月の柚(ゆず)と言います。先住犬が皆食べ物系の名前だったのと、♂はカタカナ♀は漢字で名付けていたので漢字で付けました。

2. 狂犬病・混合ワクチン共に年1回接種です。

3. 現在はBです。緊急時は近くの病院に連れて行きます。

4. 2年前にチワワ1匹を亡くしました。小動物とはたくさんお別れしてきましたが、犬を亡くしたのは初めてで2~3日泣き腫らしました。日々の忙しさと残った2匹がいたのでペットロスというほどにはなりませんでしたが、今も時々思い出してじんわり来る事はあります(´-`)

5. 私も同じです。2年経った今もリビングに写真と共に骨壷を置いています。納骨してあげたいと思いつつもなかなか…

6. 時間に余裕がある時は朝食の前に20分ほど歩きます。

7. 普段は超がつくほどのお転婆ですが、たまにベッドに乗せると私にぴっったりくっついて寝ます。他の子はやらないのでとても可愛いです。

8. ニュートロ シュプレモ

9. 同じくお留守番です。普段からなるべく危険要素は無くしてるつもりですが、出かけて家に帰るとどこから引っ張り出したのか物が散乱しています…
あと3匹もいると遠出もしなくなりましたね。
久しぶりに旅行とか行きたいです笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!名前のこだわり、飼い主さんの思いがたっぷりで微笑ましいです!納骨迷いますがそばにおいてあげたいって気持ちで私もずっと家においてます。長時間家を空けるときはハラハラしますよね^^;私はすぐに帰れない距離に出かける時は連れて行って一緒に入れないところだけ一時預かりに出します(笑)ペット同伴可の旅館がもっと増えればいいのになと思います!

こんにちは♪

①柴犬です。今はまだ、生後4ヶ月です♪名前は、小夏で由来は、夏に生まれたからです
②ワクチンは、生後2ヶ月で一回。生後4ヶ月で、普通のワクチンと、狂犬病の注射。合わせて2回です。(今のところですが。)来年に3回目のワクチンが、あります
③私は、自宅から1番近いところを選びます。自宅で何かあった時、すぐに連れていけるからです。もし、何かあった時が夜間であった場合は夜間営業している所に行きます。
④ありません。
⑤ありません。
⑥柴犬なので運動量が多いため平日は朝30分、夜1時間弱くらいです♪休日は朝1時間半、夜1時間強くらいです。
⑦散歩中、たまにこちらを見て目をキラキラさせて見つめてくるところです♪
⑧シュプレモというドッグフードです
⑨まだ、子犬なのでたまに家のフローリングでトイレをしてしまうところですね
片付けるのが、大変なので...

どうでしたか?少しでも参考になったらうれしーです♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

柴の子犬かわいいですねo((*^▽^*))oお散歩が多くて飼い主さんも健康になりそうです(笑)トイレ早く覚えられるといいですね!回答ありがとうございました!

①ゴールデンレトリバー

昔からずっとゴールデンを飼い続けてました。
 現在の子は3代目で、1歳7ヶ月です。

②現在は年1回のワクチンのみです。
 正直、ワクチン接種は迷いましたが、夏にキャンプなど一緒に出かける機会が多いので打とうかな~と。

③先代犬の時から通っている信頼できる病院です。
 なかなか大型犬に詳しい先生っていないんですが、今の病院は2人ほど詳しい先生がいるので。
 先代犬は鼻腔癌で亡くなりましたが、その時もお世話になりました。

④1代目のワンコが亡くなった時はまだ子供だったので、あまり分かりませんでした。
 先代犬の時は、私が介護をしていたのでその分とてもショックでした。
 そこからまた飼いたいなという気持ちはありましたが、なかなか踏み切れず…。
 3年半経った頃に今の子と出会い、また飼うことになりました。
 たぶん今の子に出会わなければまだ克服できていないと思います。

⑤火葬し、お骨は今でも私の部屋にあります。

⑥散歩は朝30分、夕方30分、夜は1時間です。
 週に1回はドックランに行っていて、仕事が早く終わった日はそのまま大きな公園に行くこともあります。(ワンコも一緒に会社に行っているので)

⑦やはり大きい分、存在が近いですね。なんでも一緒に‼って子なのでとても人間っぽいです。
 大きいくせに自分の大きさを理解していないのも可愛いところです。よく撫でて~と私の膝の上にゴロンと寝転がってくると可愛いんですが重い‼

⑧ファインペッツを与えてます。

⑨ペット連れOKでも以外と大型犬はちょっと…ってところが多いんですよね…(;^ω^)
 キャリーバックに入れるか抱っこならOKって持てるわけないじゃん(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

微笑ましい回答ありがとうございます!犬を連れて行ける職場とは、羨ましいです(*^^*)散歩の回数が多く飼い主さんも健康になりそうですね(笑)言われてみればペットOKのお店で大型犬って見かけないかも…もっと犬連れの人が利用しやすいお店が増えるといいですね!

①アメリカンコッカースパニエル

里親募集のNPO団体さんから譲り受けました。
近年、ペットブームにつき、保健所へ捨てられ殺傷処分される犬猫は年間30万匹以上です。
トイプードル、シーズー、フレブル、ダックスなど、人気の犬種が保健所へ沢山います。
それを、NPO団体さんが保護し、医療措置を行い、里親募集します。
私はその活動には時間的に参加出来ないので、せめて1匹でも楽しく生きてもらいたいから譲り受けました。
子供の頃から拾ったワンやニャンばかりと暮らして居ました。
3歳のときに譲り受け、現在12歳です。
②成犬ですから年に1度のワクチンを受けていましたが、現在闘病中なので免除(狂犬病ワクチンも)されています。
ワクチンは大切です。
子供の頃、ジステンパーにかかってしまい、亡くなってしまったワンがいました。
その頃はワクチン摂取は言われてなかった時代です。
③1年前までは徒歩2分の病院に行っていましたが、そこは個人の病院でした。
1年前、リンパが腫れて来て、その病院に連れて行くと、「様子を見ましょう」と言われました。
私としてはどう考えても悪性リンパ腫を疑っていたので、翌日セカンドオピニオンで腫瘍科のあるイオン系列のアテナ動物病院に行きました。
案の定、悪性リンパ腫で、その病院で治療を始めました。
個人の獣医さんはかかりつけとして最適ですが、何か大きな病気になったら、組織的な動物病院が良いです。
チームで色々情報共有されているので、知識も腕も良いです。
しかし、抗がん剤治療をしていまして、月に17万円かかります。
また、抗がん治療は1日がかりでやるので、やはり個人の病院ではなかなか勧められないのでしょうね。
④ペットロスはすごく経験しましたが、家族が励ましてくれるので立ち直りました。
⑤火葬し、集団納骨堂にいます。
⑥毎日朝、夜に20分程度近所を散歩します。
週に4日くらいは、車で公園に行き、20分くらい遊んで帰りにイオンモールによってカフェで一緒にオヤツを食べます。
⑦全部ですね٩( 'ω' )و
⑧ロイヤルカナン
⑨特に無いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にありがとうございます!素敵な出会いですね(*^^*)ワンちゃんへの愛が伝わってくる内容でした。どんな理由があろうとペットを捨てる行為は許されないと思います。まだ救ってくれる人より捨てる人の方が多いのが事実ですね。あなたのような飼い主が増えることを願うばかりです。
病院について参考にさせていただきます。