電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達からの代理質問です!!色んなところで説明しています!

私は、ちょっと前、会社の先輩に言われて日蓮正宗の折伏を受けました。登山にも行き、大石寺も見てきました。すごく良い思い出になりました。しかし、皆さんの話を聞いている限り、やはり、日蓮正宗には制約が多すぎると思います。謗法のものは捨てたけれど、これからはもうクリスマスもできないし、神社のお祭りも行けないし、初詣も行けないと、聞いて残念な気持ちになりました。
うちの息子や娘は、毎年クリスマスのパーティーを楽しみにしているので、それができないとなると、かわいそうでなりません。
こうなったら、日蓮正宗をやめて、日蓮宗か日蓮本宗に行こうと思っています。
正直、日蓮正宗にもいづらいです。昨日、長年付き合っている男友達を家に呼んだ時、日蓮正宗の御本尊を見られ、お前日蓮正宗なの?と言われ、そうだ。と言ったら、喧嘩になって関係が崩壊しました。
すごく腹が立ちました。日蓮正宗に居たら、嫌われるんだなと思いました。
その友達は、創価学会の家系でした。私は、先輩から創価学会と日蓮正宗は、敵対関係にあると聞いてなかったので、あれだけ怒りをあらわにした彼を見て正直驚きました。
別の友達に、事の経緯を説明したら、こう言われました。
日蓮正宗に居たら嫌われるからさっさとそこやめた方が良いよと。日蓮正宗は、組織拡大のために動いてるようなもんだよ。日蓮正宗やめて、日蓮宗か日蓮本宗に行くのが正解だと思う。といわれました。
日蓮正宗も、日蓮宗も、日蓮本宗も大ボスである日蓮大聖人を尊敬してるから変わらないのかと思いましたが、日蓮宗や日蓮本宗は、日蓮正宗ほど制約がないので日蓮宗か日蓮本宗に行こうと思います。
友達にこういう考えを持って正解だと言われました。
ここで相談です。

1、いやでもこのまま日蓮正宗に残るべきなのか。

2、日蓮本宗に行くべきか。

3、日蓮宗に行くべきか。

このどれが良いと思いますか?

A 回答 (3件)

1は選択肢として破綻しています。


あくまで私個人の見解ですが、その中から選ぶなら日蓮宗ですね
文字数が一番短いから会話とか文章にした時の労力が減ります
    • good
    • 0

全部ダメです。



日蓮の教えは、排他的思想です。
人として間違っていると思います。

私は創価学会員ですが、日蓮の教えを元とする宗教団体は、すべて間違っていると思います。

人間のやるべきことじゃありません。

私は、この世から日蓮の教えを無くしたいです。

自分を信じて、宗教などに頼らない強い心を養ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうかもしれませんが、創価学会は、我々が生み出した団体です。同じ日蓮大聖人を崇拝しているはずです
だったら、創価学会やめたらどうでしょうか。
全て間違っているんですよね。

お礼日時:2016/11/08 13:23

先に、私はそのようなことは素人です。


なので参考程度に!


どちらでもない!は選択肢にないのですか??
あなたが日蓮本宗または日蓮正宗・日蓮宗に行く目的はなんですか??

その日蓮正宗・日蓮本宗・日蓮宗・創価学会が目指す目標はなんですか?
もしそれが、『幸福』など『幸せ』などの話であれば
対立する意味が分かりません。

方法は違っても目的が同じであれば、本来は互いに干渉もせずに
互いの幸せを願いましょう!で終わりでいいと思います。

敵対したり、関係が悪い理由がどこかにあるはずです。
ひとり一人、価値観も違うからこその個人という存在。
それはどんな宗教も同様だと思います。

違いがあって当たり前!

なぜ、そこまで悩むような場所に居続けなければいけないのでしょうか?

神社のお祭りやクリスマスなど、あなたが大事にしている家族の
楽しみを犠牲にしてまで得たいと思っているものは何ですか??

あなたにとって何が『幸福』『幸せ』なのでしょうか??

これって、間違いなく日蓮正宗・日蓮本宗・日蓮宗・創価学関係なく
あなた個人の人生、あなたが決めるべきだと思います。

最後は死にます。
死んだ先の話しはよく分かりません、考えたって意味がありません。
今この瞬間にどのように生きて行くか?
これをしっかりと考えて行くべきだと思います。

これを読んで『こいつ何も分かってない!』と感じるかもしれませんが
これも価値観であり、日蓮正宗・日蓮本宗・日蓮宗などと関わらなくても
普通に生活できていること…

アインシュタインの言葉です
『常識とは18歳までにすり込まれた偏見のコレクションだ』

一度でいいです。あなたの常識というメガネを外して
今の状況を眺めてみてください。

よければお友達に伝えてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!