プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビドアホン(パナソニック製2015年)が故障し、メーカー修理を依頼したら
本体には異常なく、配線を調べてもらったらどうやら屋外配線の断線だと言われました。
現在、門扉に子機がありそこから玄関まで15Mぐらいのところに配線BOX(分岐?)が
あります。屋外配線の修理?交換?はどのくらいかかるのでしょうか?また自分で直せるのでしょうか?

同じような経験をされた方や詳しい方、どうかご教授してもらえるとありがたいです。

A 回答 (5件)

昨年の製品なら故障なら保障期間内ですな その時に配線をされたのなら その業者に声を掛けて見る事です 交換するか修理するか


何らかの行動が有るはずですよ 方法も教えて呉れる筈 その時に交換されたのなら 15meterの配線を遣り代えるのが賢明ですよ
器用なら 自分で出来ます 材料 道具は要りますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本体のみ保障期間でありまして
本体はメーカーの人に見てもらい、異常はなくて屋外の配線を
見てもらったらこちらに異常があるとの事でした。
自分でやってみようと思います。

お礼日時:2016/11/10 20:31

実際にはテスターと言う電気回路の電圧や


導通を計るものがあればいいのですが
ないものとして説明します。

まずは
導通を確認するために、道具を作りましょう。
乾電池と豆電球と適当な電線で電球が灯くように
しておきます。
これが導通を確認するテスタとなります。
以下、テスタといいます。

1.インターホーンを室外、室内とも配線を外します。
2.室内の配線2本をつなぎます(短絡)
3.室外の配線2本にテスタをつなぎます。
4.点灯すれば導通はあります。
5.点灯しなければどこかで切れているか
接触が悪いということになります。
6.配線を外します。
7.室内の配線1本をテスタにつなぎます。
8.室外の配線1本をテスタにつなぎます。
点灯すればこの線はつながっています。
灯なければ他方の線にテスタをつなぎます。
点灯すればこの線はつながっています。
9.同じように室内の配線1本をテスタにつなぎます。
室外の配線1本をテスタにつなぎます。
点灯すればこの線はつながっています。
灯なければ他方の線にテスタをつなぎます。
点灯すればこの線はつながっています。
10.こうやって1本つながって、もう一本が
つながっていないようであればこれが原因です。
11.一本でもつながっていなければ用をなさないので
交換することになります。
これは結構やっかいな作業となります。
電線管(樹脂製)に通していれば、新しい電線を
通すのは比較的簡単ですが、そうでなければ
ご自身ですることは無理かと思います。

12.ところで、築何年でしょうか。
電線は銅をビニルで覆っていますが
古くなると銅が黒くさびてきます。
ボックスで室内側と屋外側の線がそこで
つないであるような場合はそこがさびて
ほとんど絶縁状態になることがあります。
実家の向かい側の家がそうでした。
もし、確認してそのような状態であれば
線を外して、サンドペーパで磨きます。
線は糸のように細い線の集合体なので
丁寧にすることが大切です。
これでテスタを使って導通試験してみて
OKならばよくよじってビニールテープを巻けば
完成です。
室外機のつなぎ目も黒くさびている可能性が
ありますので、ともかく確認してみることが
必要です。
そうそう、電線が切れるということはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。メーカーの人に配線をテスターで
調べてもらったところ屋外で間違いないようでした。
つなぎ目も見てもらったらそこは異常はなかったです。

お礼日時:2016/11/10 20:33

これだけでは、何とも言えません。



まず、パイプの埋設配管・配線 なのか、
ジョイント箇所が有る のか、
ピットの埋設工事・配線 なのか、
門扉内の立ち上がり は、パイプ埋設・配線 なのか、
直接の埋め込み配線 なのか、

これらの違いで、工事費は、格段に違いが御座いますし、
御自分での 配線が出来るのか が、判断出来るのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。質問がアバウトですみませんでした。
自分で配線できるか挑戦してみます。

お礼日時:2016/11/10 20:34

空中配線をはずかしいと思わなければ、それで解決です。


うちの実家などなんとヒラウチの線で地面ころがしで数10年はもって
いますね。さすが高専卒は考えることが違うというか、どうせ電気工事士の免許もいらない作業ですし、
大金をかけたところで、相当かけないとみっともない塩ビの電線管工事が関の山かも知れません。
こればっかりはやってみるしかないですが、電気のプロはすぐあきらめます。
工務店にたのんで門柱からやり直すのが賢いやり方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分でやるならこの方法が簡単なのかもしれません。

お礼日時:2016/11/10 20:31

門扉から玄関まで15Mの間は、恐らく配管が通っていると思われます。


親機の電源コンセントを抜き
門扉に子機を門から外し、子機から配線ケーブルを取り外して
交換するケーブル(ホームセンターなどで購入)を、今までのケーブルをガイドにして
配線BOXまで通す。
(今までのケーブルに、新しいケーブルを絶縁テープなどで、外れないように止め、
反対側で古いケーブルを引っ張れば、一緒に新しいケーブルが配管内に通る)
古いケーブルを、配線BOX内で切断して、新しいケーブルを接続

こうすれば、自分でできますよ。費用は、ケーブル代だけ。
(配管になっていることが、前提です。門側で少し引っ張ってみれば、BOX何で
動くかを確認すれば、判断かのうかと)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。配線ケーブルを見ましたが配管が細く
て引っ張るのが難しそうですが試してみますね。

お礼日時:2016/11/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!