アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫の親子です。子猫は2匹です。たぶん6月頃に生まれて、まだ、母親離れせず。人にもなれません。保護をしたいのですが、なかなか、難しく、どの様な保護の仕方がベストでしょうか!教えて下さい。

A 回答 (3件)

近隣の、ボランティアと連携しているような動物病院か、


あとは近隣の猫ボランティアを探して捕獲器で3匹保護、TNRなり
里親を探す、という流れになると思います。

お住いの市区の環境課などで、ボランティアの連絡先をたずねる
(個人情報が、と教えない場合は、こちらの連絡先を伝え、
伝言をお願いするとか)、ないばあいは、ネットで
ブログランキングの猫ボランティアのカテゴリのなかで、
できるだけ近場のところをさがし、捕獲器と、できたら
一緒に保護を手伝ってくれるひとをお願いしてみるなど。

手術も、野良猫の場合「院内感染するから」などと断るところも
ないではないため、ボランティアが一緒なら、
協力的な病院を教えてくれると思います。
費用も比較的抑えめかもしれません。

たぶん、ボランティアさんは手術の費用を出すことや、
もしもできるなら家で預かりなり、飼うことができるという提案をすれば
手伝ってくださると思います。
(1番嫌がるのが、捕獲をして連れて行ってくれ、
預かりも無理だし金銭負担も無理、全部無理だからお願い、という
丸投げだと思われます)

先に動物病院に予約を取って、捕まれば手術、
できなければまた延期して予約、となると思うので、
ボランティアが見つからなかった場合、協力病院との
連携も大切でしょう。無事に保護できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、とても分かりやすくて、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 10:46

☆どうしてちゃんさんは→どうしたらいいと思います?



あなたは、もうあなたが施したいイメージがありますよね?

☆そう、子猫達に→手を差し伸べて→子猫があなたのことを見て→尻尾を立てて→ゴロゴロ言いながら→寄って来て→あなたの手の中のエサを食べる…みたいな(^-^)/♡

・でも…動物は、半年以上したら→人間でゆうと18歳くらいでしょうか?
※野良→野生なんですよ。三つ子の魂100迄…もう、そのコ達の性格は変わらない。
絶対とは言えませんが…そのコ達を飼いならしてあげることはだいぶ難しいと思います(ー ー;)
しかも、子猫が、一生を普通に送ると→15年ほど生きます。
☆子猫と親猫を離すのも→かわいそうですよね?
私は、大人なんで→こんな感じで 面白くもない現実を伝えることしか出来ません。ごめんなさいm(_ _)m

其れでも、どうにかしてあげたい。出来れば飼ってあげたいよね〜(`_´)ゞ
だから→今はまだ、頑張って→そうゆうのに出会ったら→「おし、飼ってヤるよ。♡」って、云える大人に成ることを目指しましょう(^-^)/♡
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。今、家族中で意見が分かれてるのが親猫と子猫の兄弟を離してしまう事になるから可哀想とか三匹いっぺんに保護出来ないとか、頭痛いです。エサを食べる姿を見ながら子猫はオスかなメスかな?と観察するけど、シッポが上がらないね。いつも怯えてる。

お礼日時:2016/11/15 10:01

親子共飼いたいのですか?


それとも子猫だけ?親は?
親子共保護して全頭不妊手術しないとバリバリ増えますよ。
保護したければボランティア団体から捕獲器を借りて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まず、増えないように親子三匹手術したいと、考えてます。ボランティアの方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/08 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!