プロが教えるわが家の防犯対策術!

生理周期が44~45日の場合、出産予定日はいつですか?
(最終生理開始日は9/28でした)



予定日チェッカーのサイトなどを見ていても、どのサイトも28日計算なので分かりにくいです。


また、いつの行為で妊娠したことになるのでしょうか?
(心当たりがあるのは10/22、10/28、11/4)

A 回答 (3件)

えっ? まだ妊娠検査薬に陽性反応は無いのですよね?



それが前提として回答します。

生理周期が44~45日で、今までにほぼ安定して来ていたとすれば、前回生理開始日が9月28日なのですから、次回生理開始予定日は11月11~12日になります。

一般的に排卵予定日は生理開始予定日から14日前ですので、排卵予知日は10月28~29日になります。

受精できる精子の寿命は射精後72時間で、卵子の寿命は排卵後24時間ですので、そこから考えられる妊娠可能な性交日は10月25~30日ですから、貴女の思い当たる日からすると、10月28日の性交になりますね。

次に10月28日に受精した場合の出産予定日ですが、7月21~22日になります。

ちなみに10月28日の性交での妊娠検査薬の使用可能日は、チェックワンファストなら11月11日以降で、それ以外の一般妊娠検査薬なら11月18日以降になります。
    • good
    • 0

補足です。


妊娠検査薬でのフライング検査は受精から11日過ぎてから、とは言われています。
妊娠検査薬をいつ使ったのか分かりませんが、はっきりした線が今日確認できたと仮定すると、該当する行為は22日が最も濃厚という事にはなるとは思います。
    • good
    • 1

予定日は胎児の大きさで修正されますから、予定日チェッカーの様な最終月経を使った計算方法は、妊娠初期の暫定計算でしか使う事はありません。


生理周期が44~45日だと稀発月経になりますから、最終月経では考える事はなく、胎囊、胎児の大きさを見てから判断されます。

稀発であっても生理周期が一定ならば、排卵日の予測はできます。
ただし、周期をアプリの計算だけに頼っているならば、生理が飛んだ、という状態があると、その周期はデタラメでしかなくなります。
それに、今の段階で妊娠発覚したとなると、今回は44~45日周期ではないと思われますから、予定日も、いつの行為かも計算上では分かりません。

つまり病院に行ってみないことには予定日は分からない、という事になります。
(だからといっていつの行為か分かる、ということではありません。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!