dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【暴力団用語】「義絶状」って何ですか?

A 回答 (5件)

やくざの親組織から子組織に対する、又は組織間相互における絶縁状のこと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

はあ辛

お礼日時:2016/11/08 17:58

義理と人情を図りにかけりゃ、義理のほうが重たい・・・・・・


義理の兄貴や義理の叔父貴、親分も、義理の親?。
そんな義理の関係を断つ、それを示した文章?。
    • good
    • 1

有名なのは山口組4代目竹中組長が一和会に送った絶縁を意味する義絶状です。


言わば宣戦布告書ですね。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

それは任侠用語です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!