dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

電気メーターの交換がされると、数値がゼロから始まるという認識でいたのですが、
旧メーターの数値が、新メーターへ引き継がれる事ってありますか?

例えば、旧メーターの数値が30000の時にメーター交換し、
新メーターの数値が30001から始まる事があるのかどうか、という事です。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • №1・2さん、回答ありがとうございます。
    車のメーターを例にわかりやすいです。
    これは建物に設置されている電灯メーターにも同じ事が言えるという事でしょうか?
    重ねて質問すみません。良ければ教えて下さい。

      補足日時:2016/11/08 15:26

A 回答 (4件)

使用電力計の数値が引き継がれる事は有りません、


電力計は製造後に作動テストが有りますのでゼロからのスタートでは有りません、
電力計が交換されると新しい電力計が其の時点で表示してる数値を作業員は記録して持ち帰ります、
以後の使用量は其処からのカウントです、
当然次回の請求は其の前の検針時の数値から交換時までの数値が足し込まれた物の合算請求です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば新メーターの最初の値はゼロではないですね。
先月検針担当から現地のメータが撤去されていると報告を受けたので、今月検針時にはメーターが更新されて小さな数値から始まるのだと思っていたのですが、今回の検針値が明らかに数値が多かったのと以前のメーターの数値とも似通っていたので、不思議に思って聞いてみました。検針担当の見間違いでしょうね。。

お礼日時:2016/11/08 15:41

計算方法は、旧メーターの当月初めの数値、そして交換したときに止めた数値で算出されます。

そのあと取り付けたときの数値から開始。実際立ち会ったことがあります。これは、水道ガス電気皆同じです。それに業者はメーターの写真を撮っていました。検針票にもそのことが明記されています。

>新メーターの数値が30001から始まる事があるのかどうか、という事です。
そんなことしません。要するに使用量がわかればいいのだから意味ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、いつもはメーター更新された時に新旧メーター写真を受領するんですが、今回は頂かないまま次の検針日が来て検針してみたらとても更新したとは思えない数値でした。
もう一度確認してみます。

お礼日時:2016/11/08 16:05

現メーターの間違いでした。

すみません。
    • good
    • 0

残念ですがそうです。

どこで聞いても、旧メーターの数字を打ち込むと、書き換えとかなるんだそうです。なので、オークションではメーター交換車。元メーター18000キロとかなります。ですから、何万キロいっているかわかりません。取り替え時に何万キロと言うのは信じるかどうかですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!