プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の寮としてマンションを借り、そこでルームシェア状態で生活しています。
 で、ADSL(100MB)をつなぐことになりました。

そこで私と寮に住む同僚とで回線をつないでいるのですが、これがプチプチと切れてしまうのです。
モデム(ルーティング機能つき)を使用し、ルータを接続し、2台のマシンに接続しています。

さて、どうすれば解決するのでしょうか。
症状として
○2台が同時に接続していると切れてしまう。(断続的に)
○一方のみでも安定することもあればだめなときもある。
○使用しているOSは一方がWin2000、もうひとつはXPです。
設定の仕方がまずいのでしょうか?どうしてもわかりません。 現在はXPの方を静的にアドレスを割り当て、2000の方を動的に割り当てています。

ほかに何か必要な情報がありましたらそのつど答えて生きたいと思います。なにとぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>完全に通信が途絶えるのです。

このときモデムルーター(ADSLモデム)のインジケーターを見て、回線・接続の状態を確認しましょう。「あ!」っと思ったら直ぐに駆けつけて確認しないと自動復旧してしまうかもしれませんので、可能でしたらパソコンの近くにモデムルーター(ADSLモデム)を仮移設するのが望ましいです。

回線・接続の状態に問題が無かったら設定の問題でしょう。
モデムルーター(ADSLモデム)には「NAT」とか「IPマスカレード」そして「DHCPサーバー」なんていう機能は、、、付いていますか?
付いている場合はルーターをハブとして使ったテストをしてみてください。ルーターの設定に原因があるのではないかと仮定し、構成を単純化してテストしてみるということです。

モデムルーター(ADSLモデム)の対上流側設定はプロバイダの指定に従い、NAT/IPマスカレードを有効、DHCPサーバーを有効に。そして2台PC(特にXPのほう)のネットワーク設定変更も忘れずに、IPアドレスの自動取得を有効にします。

話は戻り、上記のテストとは別の、ルーターの設定のハナシになりますが、
>
現在はXPの方を静的にアドレスを割り当て、2000の方を動的に割り当てています。
>
このとき、例えばXPのPCを192.168.0.1に設定していたとしますよね、若し先に2000のPCを起動してDHCPサーバーが2000のほうに192.168.0.1を与えていたところに、後からXPを起動させるとIPアドレスの重複が生じますよね。その場合は起動-ネットワーク接続の際に重複の旨を伝えるメッセージが出ると思うのですが、そんな事象はありませんか?

そして、ルーターのDHCPサーバーに重複を避ける設定を行っていますか?例えば「XPで使用する192.168.0.1はDHCPからの配布対象外にする」なんていう感じの設定です。又はルーターのDHCPサーバーに自動的に重複を避ける機能があって、それを使用するように設定していますか?(そんな機能が本当にあるかどうかはわかりません、若しあった場合の話です)
    • 0

お書きの内容からは何処に原因があるのか判断することはできません。

「切れてしまう」とは一体どこで切れてしまうのか判らないと仕方ありませんので、その判別のテストのためにモデムルーター(ADSLモデム)とパソコン1台だけをルーター無しで繋ぐことはできませんか?

>
現在はXPの方を静的にアドレスを割り当て、2000の方を動的に割り当てています。
>
何故このようなことが必要なのかわかりませんが、テストが終了して全てが正常であることが確認できるまでは2台のPCとも同じ方法を採った方が良いです。

>
そうですね、同僚によると両方がルーティング機能をもっているとまずいということは言っていた気がします。
>
モデムルーター(ADSLモデム)の下流にルーターを接続するという構成ですよね? でしたら問題無いです。そもそもそうやってネットワークを分け、かつ相互の橋渡しをするのがルーターの役目です。

##
ネットワークの構成を書いてみてください。モデムルーター(ADSLモデム)、ルーター、2台のPCがどのように繋がっているのかをはっきりさせましょう(大方想像はつきますが)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
さて、落ちている原因は単純にサーバーの問題かもしれません。はたまた、ほかに原因があるのか…
なにぶん不慣れなことなのでどういう風に口で伝えたらいいのか悩んでしまっています。

接続はモデムルーターにルーターをつないで、そのルータにPCを2台別々のLANケーブルによって接続している状態です。
 当初一台だけの時は問題がなく、2台使用し始めたころから落ちるようになったのです。切れるというのはラグではなく、完全に通信が途絶えるのです。ですから、
ネットには完全につながりません。
 今は何とか小康状態を保っていますのでこうして
ネットにつながっていますが、いつまた落ちるかわかりません。

こんな感じで少しは参考になりましたでしょうか?

こんばんわ。

まず、ADSL(100MB)と言うのはありませんよね?

さて、切れる原因ですが思うに、

ルータ+ルータをしているからではないでしょうか?

ともにDHCPが有効であったりしたら、最悪です。

接続は良いとして、どちらかのルータ機能をOFFにしないとうまく接続されないと思います。

わかりますか?

でわ!

この回答への補足

100MBというのはLANボードの限界値!?だったのかもしれませんね。右下のタスクトレイある接続をみると100MBとでるのでそうなのかと思っておりました…
 その辺の契約内容はまるで知らされてなかったのでそうなのかと思っておりました。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
 そうですね、同僚によると両方がルーティング機能をもっているとまずいということは言っていた気がします。
 DHCP(動的IPアドレス割り当て…でしたっけ)
をしているとまずいのはわかります。
ということは一方をルーティング機能をなくし(ブリッジ接続?)にし、静的にIPを割り当てるようにすれば解決するということなのでしょうか?

XPが自動で色々と設定しているため問題が起こっているということはありませんか?
具体的な解決方法が詳しくわかるといいのですが…

それにしてももう少し勉強しなければいけないと思いつつなかなかそのとっかかりが見つからず難儀しております(汗

ありがとうございました。

> ○一方のみでも安定することもあればだめなときもある

まずこれを解決するのが先ですね
プチプチ切れるというのは、どのようにしてわかるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
プチプチ切れると言うのは2台で使用していると突然
通信が切れる(HPを参照しているときなどに接続できなくなる)
という状態になるのです。
 同僚はネットゲームをしており、落ちるとゲームにならないのでよく奇声をあげております(汗

とにかく、このような状態なのでどうにかならないものでしょうか…