プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代の女性です。一人暮らしです。思春期のころから自傷をしてしまいます。人間関係がうまくいかない時、社会とうまく馴染めないなどと悩んだ時、何となく不安にかられる時、大きなストレスを感じる時に二の腕の内側をカッターで切ってしまいます。傷の長さはだいたい10センチ前後で、血がたら〜と出血する程度の深さです。人には知られたくないので目立たない場所を切る、自傷の前後は消毒をする、傷の手当てをしたりアットノン(傷跡が消えるような薬)を塗る、など冷静な部分もありますが、自傷がやめられません。家族にはおそらくバレていますが、特に言及されたことはありません。友達には1度だけバレました。その時、友達は苦笑いしてドラッグや自殺よりましだよ、と励まして?くれました。私はメンヘラな自分か恥ずかしく感じました。こうしている今も切りたいです。生活がうまくいっていない事(おそらく他人から見たら大したことはない事)に不安を感じているからです。タバコを吸ってみましたが、まだ切りたい衝動が消えません。お酒でも飲もうかとも考えていますが、持病かあり内服していますし、以前、やけ酒をしてお風呂で溺れかけたことがあるのでお酒はやめておこうと思っています。ネットや心理学の面から自傷行為について調べたり、やめようと思って色々試してみましたが駄目でした。そこで、自傷をやめることができた方がいたらきっかけは何だったのか、切りたい時の対処法などを教えてください。またご意見、ご回答などをお待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • やめたいという気持ちは本当にあります。よろしくお願いします。

      補足日時:2016/11/09 19:05

A 回答 (4件)

他者にどうにかしてほしいなど甘えがある限りどうにもなりません


人間関係や社会でのストレスなんてみな感じていますよ
あなただけではないです
でも自傷する人しない人たぶんしない人が多いでしょう
他者が助けてくれる甘えがあるから自傷する
日本はね浮浪者でも生きていけるほど恵まれた世界です
その恵まれた世界だからこそ
死ぬ気もないのに自傷する馬鹿が多いのかな?
自傷はあなた自身の問題です
あなた自身がどうにもできないなら他者なんて何もできません
なので言葉で説得なんて無理です
側にいてもね
自分自身を変えるなんてあなたが思っている以上に簡単です
小さな幸せを感じることです
当たり前すぎて幸せだと気づかないことを幸せだと感じてください
たとえ多くの人があなたを不幸だと言ってもその中から幸せを見つけてください
必ずあります
ないものを探すよりあるものから探しましょう
心はあなただけのもの自由なんです
心の自由を楽しんでください
他者の言動なんかはあなたしだいなんです
あなたは悪いようにしか考えない
それでは何も上手くいかない
あなたは自分が楽なように解釈し自分の人生楽しんでください
人の心は自由なんです
それを忘れないで
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:50

私も自傷(アムカ、ボディーステッチ)をしてしまっている者です。

半年間必死に切らないようにしていましたが、限界を超えてしまったのか以前より悪化してしまいました。
辞めようと思ったきっかけは、親に切られそうになったこと、学校をやめさせられそうになったことです…家族の理解が無いので本当にしんどいです(苦笑)
やめてる期間壁を殴ったり、ボディーステッチ、動悸など他の症状が悪化してしまいましたが...
ネットで調べられているなら知ってらっしゃると思うのですが..手首を握り絞めて衝動を耐えるというのがいいらしいですね。
やめたい、迷惑をかけたくないという気持ち凄くわかります。自分を変えようと努力する姿は立派ですよ。出血が酷い時は病院に行ってくださいね。
精神科にかかって見るのも1つの手かも知れません(私は勇気がなくてまだ行けてませんが..)
私もやめられるように頑張ります…早く、良い方向に向かいたいですね。長文失礼しました。ありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:51

勘違いしてる人が多いですが、自傷している人が自分や命を大事にしていないわけでも、死にたいわけでもないんですよね。


死にたいならもっと簡単で効率的なやり方はいくらでもありますからね。
僕からすれば、自傷もタバコを吸うのもあまり変わらないと思いますよ。リストカットの傷は浅ければすぐに治りますが、タバコはリストカット以上に身体に害があると思います。
タバコを止めるのとリストカットを止めるのは違うし、依存の種類も違うと思います。
あなたは自傷をやめることより、その原因や代用行為などからもっと違う方向に向かうべきだと思いますけどね。
あと、自傷していても、一生懸命生きてるなら、あなたは人として何もおかしくないと思いますよ。自傷が間違いや異常な行為ではなく、その原因や過程に何かがあると思うので。
メンヘラは恥ずかしいと言っていますが、強く生きてるメンヘラの方もいますよ。
結果が正解でも間違いでも、自分を変えようとしているあなたは正しいと思います。
何一つ恥ずかしくないです。

28・喫煙者・♂
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:51

こんばんは。


そのつらい気持ち、葛藤する気持ち、よく分かります。私も数年前までアル中寸前、自傷行為をしていました。腕や脚にはまだ傷跡があります。もう治らないと思います。
私は自然とやめることができました。
いつだったか、どうやってやめたか、よく覚えてないので特別な対処はしていないと思います。
ただ、刃物は1度捨てました。
あとは適当な理由で脅迫して切らないようにしていました。「ここで切る度に友達が減る」とか「2度と半袖が着れなくなる」とか「今じゃなくても後でしよう。今は寝よう。」とかです。
今はたまにストレスが溜まったときに髪の毛を抜いてしまうのですが、お酒もほとんど飲まなくなりました。
自傷行為をする人は若い人に多いので、きっとほとんどが私と同じように20後半になるとやめるのではないでしょうか。この年齢になると仕事や家族をもったりと環境も変わるので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/03 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!