患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?


薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。考えすぎたのかもしれません。開局当時から、こんな私を気に入ってくださり、処方せんが無くとも会いに来て頂ける独居の高齢者も多く、何もないのは寂しいなぁ、と感じた次第です。
肩を張らずに、事実と想いを書きたいと思います。もう少しだけ、回答フォームを開けておきますが、ご了承ください。この度はありがとうございました。

お礼日時:2016/11/10 18:01

No.2です。



>開局当時から、こんな私を気に入ってくださり、処方せんが無くとも会いに来て頂ける独居の高齢者も多く、何もないのは寂しいなぁ、と感じた次第です。

そうですか。それは素晴らしいことですね。薬以上に患者さんの回復に寄与しているのではないでしょうか。
だったら、患者さんだけでなく、後任者にもきちんとその想いを伝えないといけませんね。
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患者としてはそこまでしてくれなくてもいいよ。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。考えすぎかもしれませんね。そう言われないよう、患者様に寄り添った関係を築いていきます。

お礼日時:2016/11/10 18:02

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「異動のご挨拶」の「ご」には違和感を覚えます。
いかがでしょうか?

Aベストアンサー

Samantable氏の回答のとおりだと思います。
ただ、「異同のご挨拶」の「ご」は美化語より謙譲語だと思います。
「異同のご挨拶する」の「挨拶する」は本人の動作ですから、「ご+動詞語幹+する」の形の謙譲語です。さらに謙譲度を高めると「異同のご挨拶をいたします」となります。その前半部分を使った言葉だと思います。なお「ご挨拶をさしあげる」も授受動詞「あげる」を使った謙譲表現になります。しかし謙譲語の元になる「挨拶をあげる」という表現には少し奇異な感じがわたしはしますが。

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そこで質問なのですが、
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#2です(実は公務員)
      
そういうものであれば、挨拶抜きで結構です。
      
左上に「○○課○○係担当者様」
右上に「平成16年○月○日」
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勤務先の事業所を異動になり、半年後、また元の事業所に戻りました。
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Aベストアンサー

余り悩まなくて良いですヨ。

逆の立場で考えましょう。
質問者さんの所に、わざわざ挨拶に来たら、どう感じるか?です。
基本的には、礼儀正しいとか、丁寧・律儀など、好印象じゃないですか?

中には「バカ丁寧」「クソ真面目」と思う人が居るかも知れませんが、それらも完全なネガティブな感覚ではないでしょ?
マイナス要素が少なく、プラスが多けりゃ、わざわざ挨拶に赴いた方が良いと思いますよ。

逆に行かなかったら、「お前、帰ってきてたのなら、挨拶にくらい来いよ・・」「不義理なヤツ・・」などと思う人は居るかも知れませんしね。
挨拶に行かない場合は、プラスは余り無くて、マイナスの可能性があるってコトです。

因みに、以前勤めてた会社は割と古い体質で、離任側でも着任側でも、出来るだけ多くの部署を回る感じでした。
異動月などは、引継ぎの都合なども含め1週間くらいは、社内挨拶大会でしたよ。
めんどくさい儀式でしたが、昨今、儀礼が薄れる中では良風と言えるかも知れませんね。

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Aベストアンサー

こんにちは。

人事総務で実務などを担当してきた者です。

状況や同じフロアーの人数や雰囲気などにもより、同じフロアでaoyama-reikoさんと面識がある人ばかりで人事異動で事前にわかり、例えば休憩などちょとした時に異動日前でも簡単に「よろしくお願いします」といった程度の挨拶などをしておくと良いかと思います。

それで正式に異動日には元ぶ部署の方と移動先の部署に正式にけじめとしてキチンとした挨拶をされることお勧めします。

挨拶にあたっては自己PRではないのですから簡単に今までの仕事内容と今後の抱負や関連性が薄い移動先であれば、分からないことで皆様にご迷惑をおかけするかもわかしませんが…という内容などが良いかと思います。また仕事内容により取引先などあらゆる場面で挨拶する場面まども考えられますが、簡単で良いかと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。

Q医師の異動

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長年、母の主治医だった先生が異動してしまいます。
突然知らされたので改めてきちんとご挨拶したいのですが、あらかじめ時間を相談して決めてもらう方がいいのか、突然行って、例えば外来が終わるまで待つ方がいいのか教えてください。
私は周りに(医療ではなく精神的なことを)相談できる人がいなくて、もしその時に「母のことで不安なので連絡先を教えてください」と聞いたら教えてくれるでしょうか?
それとも軽く「友達になってください」と言ったほうがいいでしょうか?

それと、医師の異動は突然決まるものでしょうか?
また、どうして異動があるのでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。その先生が大学の医局に所属していて、その病院に大学からの派遣で勤務していたなら、医師が替わるなんてしょっちゅうです。最近は医師不足でもあり、そんな中でわがままを言う医師もいたり、仲が悪い医師がいたりすると、人事もぎりぎりまで決まらないこともあります。私も10日前に異動を言い渡されたこともありますし、5日前だったという医師もいました。

本題に入りますが、ご挨拶するのは、外来が終わったタイミングがいいと思います。あらかじめ時間を決めてもらおうとしても、「ご挨拶なんて、そんなことしなくていいですよ」なんて言われると思います。「仕事でやってきたことで、当然のことですから、わざわざご挨拶なんかしていただかなくても結構ですよ」って意味です。ただ、外来が終わるのを待ってるだけでは、先生とすれ違いになる可能性がありますから、外来が終わりそうな時間に受付のスタッフに「○○先生に一言、ごあいさつしたいんですが・・・」なんて言っておくといいでしょうね。
「「母のことで不安なので連絡先を教えてください」っていうのは、うまく行かないと思います。「私はお母さまの主治医ではなくなりますし、これからは新しい先生にお聞きになってください」って言うでしょう。転勤してまで相談されることを嫌うわけではなく、新しい先生の立場を考えてのことです。別の先生がお母さまの主治医になったのに、もとの主治医に相談するというのは、後任の先生にとってはいい気がしないものですからね。正直に「友達になってください」がいいんじゃないでしょうか?あるいは、「メールアドレス教えてください」と言うとか。お菓子とか、贈り物を持っていって(受け取ってくれるかどうかわかりませんが)、その中にあなたのアドレスのメモを書いて、「よかったらメールください」なんて一言を添えておくと、いいかもしれません。それでうまくいかなかったら、諦めるしかないですが。

医師です。その先生が大学の医局に所属していて、その病院に大学からの派遣で勤務していたなら、医師が替わるなんてしょっちゅうです。最近は医師不足でもあり、そんな中でわがままを言う医師もいたり、仲が悪い医師がいたりすると、人事もぎりぎりまで決まらないこともあります。私も10日前に異動を言い渡されたこともありますし、5日前だったという医師もいました。

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復職後の元部署への復職の挨拶に関して、皆様のお知恵をお借り致したく、質問させていただきました。

※現状
 ・鬱状態となり、会社を休職中
 ・休養の結果、鬱状態の改善が見られるため、近日復職を予定
 ・鬱状態となった原因が、直属上長にあるため、復職後は部署異動が決定

※質問内容
 復職後の、直属上長への、復職の挨拶に関してです。
 元部署の方々へのメーリングリスト(含 直属上長)にて、挨拶をすれば十分でしょうか?
 それとも、直属上長へは別途、メールをするなり、会って挨拶をするなり、した方がよいでしょうか?
 その他、適切な挨拶の方法があればご教示賜りたく存じます。

※備考
 ・社会人として、適切な対応がどういうものか、ご教示賜りたく存じます
 ・直属上長へは、鬱状態の原因が、直属上長にある、ということは伝えておりません
 ・異動部署は現在、決定しておらず、今後、元部署・直属上長との関わりは不明です

Aベストアンサー

いくら直属の上長が原因といえども、メールは失礼に当たりますので、
直接挨拶をした方が宜しいかと思います。

私も同じような経験があり、メールで済ませたところ、上司から
「社会人なんだから、こういうことは直接面と向かって話しなさい」と
注意を受けたことがありますので、参考までに。


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