アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり深い仲の30後半の人が(私は、20社会人です)飲食店を開くので開店祝いを渡そうと思います。
今までなにか祝いで渡したことがなく困ってます。
金額は5000円と決めていてすでに新札にしてますが、私自身忙しく言った先の銀行では5000札がないので1000札5枚に替えてもらいましたが。失礼ではないでしょうか?
またお祝いに使う袋は白い封筒に御祝と書かれていてしろと赤のリボンみたいなのがついているやつです。それでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 開店の何日前に渡すのがベストですか?

      補足日時:2016/11/11 19:12

A 回答 (7件)

補足


開店にいかないのであれば1週間前でも全然いいとおもいますよ!
お札も1000円札でも大丈夫です。
せっかくだからおいしいもの食べにオープンにいったらいいのになぁ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

お礼日時:2016/11/11 22:12

うわっーーーー!


彼女のお母さんでしたか!

すみません、大人になると「深い仲=肉体関係」などとすぐ考えてしまうもので...

だったら、なおのこと他人行儀なお金なんて渡さずに、お花とか物がベストですね。

渡すのは一般的には開店当日が1番多いのではないかと思いますが、まあ彼女のお母さんなら半分身内みたいなものだし、親しい間柄なら開店前日でもいいのではないかと。

ただ、開店前日はとにかくどこの店でも準備でバタバタしてますから、かならずお母さん本人か、彼女からお母さんに聞いてもらって、行ってもいいか必ず確認してから行ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません(><)

花かなとも思ったのですが好き嫌いがあるとおもいまして(><)
考えた末のおかねでした(><)

お礼日時:2016/11/11 22:14

深い仲というのは彼・彼女の関係とも違うんでしょうか?



彼女ならお金より物の方が彼もだんぜん喜ぶと思うんですが。
いろいろと事情もおありみたいですね。

彼女でないにしても、やはりなにか物の方がいいと思いますよ。

お金はたしかに扱いやすいですが、物にはその人が自分の為に選んで買ってきてくれたという「想い」も入るので、「想い」の分だけもらった相手も喜んでくれるのではないでしょうか。

まあ、一般的には確かに胡蝶蘭が多いですけど、ここでもその話題が多く出るくらいなので、お店にはたぶんたくさんの胡蝶蘭がお祝いとして置かれるでしょうから、別の花にするというのも手だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼女の母です相手は(。-_-。)

お礼日時:2016/11/11 18:46

はじめまして!


飲食店のお祝いに何度かいきました。
お酒を提供するお店であれば祝儀5000円か10000円
後別にビール1ケースか造花ですね!
ビールがなければ祝儀は10000円が多いとは思います。
ビールはお祝い時の来店者様にふるまわれ余ったら商売で使います。
食事もお祝いに来られた方は無料で他の方が座れなくなったら気をきかせ
早めに帰るのが礼儀ですね!
祝儀袋は紅白のリボンのものでいいです!
おそらく祝儀袋も壁に貼られますよ!
    • good
    • 1

飲食店の開店であれば、華やかさが欲しいですからやはり胡蝶蘭でしょうね。


来店者も、たくさん花が並んでいた方が見栄えがいいです。
    • good
    • 1

えぇけど・・・


せやけど「祝袋」より5千円分飲み食いする方が
先方はん、もっと喜ぶと思うで!飲食店なんでっから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん落ち着いた頃に食べに行きますよ♪

お礼日時:2016/11/11 18:33

深い仲なら良いと思いますよ。


私なら胡蝶蘭ですね (^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
胡蝶蘭もいいと思いましたが、お金が1番扱いやすくいいとおもったので(。-_-。)

お礼日時:2016/11/11 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!