アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

①原発建設費はどこから出た?(電力会社?税金?)
②原発で発電した電気代は?(火力より高い・安い?国民の電気代負担は増えた・減った?)
③原発の処理費は?(電力会社持ち。税金?これから電気代に上乗せ→国民負担?)

総括
原発利用は私たちに利益があった?

個人的素人意見ですが、もんじゅや福島事故で土地・税金の大きな損失でしかないように思うのですが、原発についてもっと知りたいので皆さんの意見を教えてください。

A 回答 (2件)

1.電力会社

2.発電するまでならかなり安い
 問題は、廃棄物処理や廃炉の費用を有耶無耶にしている部分
 費用よりも、「どうやって」「どこに」という点を決めていないのが最大の問題であり負担
3.一応形式上は、処理費用の積立制度があります<-電気代に組み込み済み
 しかし、本格的な商業炉の廃棄自体の前例がないし、決まっていないことばかりなので
 その積立が妥当なのか全くアテにならないのか誰にも分からず
    • 0
この回答へのお礼

発電自体は低コストですが、廃棄系の問題が大きいんですね。すでに処理費用の積み立てが組み込まれていたのは知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございます。

日本は資源がありません安い電力を選ぶと原発です基本国の方針でした。

今の日本を作るのに物を作って外貨を稼ぐのに電気がとても必要だった

日本は核兵器を持てませんもんじゅレベルなると
核兵器何時でも作れると思わせる抑止力もあります。

核兵器を保有して良かったら、
もんじゅは作らなかったかもしれません。
いずれにしても
結果として、先進国気味な国が出来ましたので正解ですね

廃炉するなら原発回したのが得です。
    • 0