アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

>起動FD2枚(これも、自分で作ったものでいまいち怪しい)

フロッピーディスクが余っていれば以下の作業で作りなおしてみてはいかがでしょう。
http://enjoypcblog.blog32.fc2.com/blog-entry-553 …

>まずこのDell 98SEを立ち上げると"startup menu" 画面がでます。
これはCDブートででしょうか?
それと「1.Normal」でも起動がループする感じでしょうか。

また「6.safe mode comand prompt only」でもだめでしょうか。

※Dドライブ「back up」というボリュームラベルでパーティション切られてfdiskで削除しました。Dドライブ「back up」というボリュームラベルでパーティション切られてfdiskで削除しました。
う〜ん、これが原因かなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

昨夜、少し進展がありMS-DOSドツボ、繰り返しから抜け出せることができました。
no.13での英文の文句を書き写すために、start menu から5を選択。フロッピーディスクをCD-Romに交換したら
ノーマルモードでやっと立ち上がってくれました。
レジストリチェッカーの日付に戻ったみたいですが、「Dell Product Recovery」はあの英文で止められて進めません。

そのノーマルモードが始まる前に一つ警告文が
「sbusbdll.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたファイルが見つかりません。」

あと

>英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが
この表をそのまま教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

You are overwriting system files from a different version of MS-DOS or Windows. The system files you are installing will only work for the version of Windows for which they are intended.

Are you sure you want to proceed(Y/N)?

とでて、下にまさにインストール始めようとする

「システムファイルをハードディスクドライブに転送中...」の長く四角の窓が固まったままです。

エンターキーでもYキーでも何も変化なく固まったままです。

>format c:

>って大変なことになるんじゃないですか?

・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
上記を持っているならの話でした。

ちょっと所持物がわからないもので・・・

>C:¥scanreg/restore
どうやってそこまでたどり着いたのか教えてもらえませんか?
リカバリ用のCDからCドライブに読み込めたんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

起動FD2枚(これも、自分で作ったものでいまいち怪しい)とDell正規リカバリーCDとドライバー用の正規リソースCD
ありますが。

まずこのDell 98SEを立ち上げると"startup menu" 画面がでます。
1.Normal
2.logged
3.Safe mode
4.step by step confirmation
5.comand prompt only
6.safe mode comand prompt only

の中から5を選択して、enterキー。

そしたら
C:\>
がでます。そこに
C:\>scanreg/restore
と書いて、enterキー。レジストリチェッカー。
です。

「レジストリが以前のバックアップの状態に戻り、エラーがなくなりました。
新しいレジストリの使用を開始するには、コンピューターを再起動してください。」

でRキー押すと、また「microsoft Windows 98 Startup menu」の繰り返しです。

所持しているのは

・Dell Latitude c-600のリカバリCD
・WinSEのインストールFD2枚、CD1枚
でしょうか?

WinSEのインストールディスクを持っている前提で書きますが

fdiskでパーティションの削除はできたんですね。
では、
format c:
はできませんか?(1枚目、2枚目のFDのどちらかで)
    • 0
この回答へのお礼

format c:
って大変なことになるんじゃないですか?

再起動したら本当に新しいC ドライブが現れるんですか?

それよりも無難な
startup menuから5を選択して
C:¥scanreg/restore

「成功しました。再起動してください。」
がでるんですが、またstartup menuに逆戻りの繰り返し。です。

自作PCに使ったMicrosoftのWindows98導入セット(CDとFD)を探し出しました。

Windoes98 CD-ROM (PC/AT互換機 PC9800シリーズ対応)とあります。
付属フロッピー 1:起動ディスク 1 (PC/AT互換機用)
  〃     2:起動ディスク 2 ( 〃 )
  〃     3:起動ディスク 1 (PC9800シリーズ用) で4個で一組です。

たしかこの当時はDOSの作業用のRAMディスクの作成とCD-ROMドライブのドライバーを組込を3.5FDでしたと思いますので、起動用FDでエラーを起こしていませんか。

win98とwin98SEの違いがあろうかと思いますので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい、起動用FDでエラーを起こして、抜け出せないドツボにはまっている気がしますが、
抜け出すにはどうすれは?
どんなコマンド文も「コマンドまたはファイル名が違います。」
で進まない。

エラーがでていないと証明できるようなコマンド文は何かありますか?

>YとNを最後で聞いてくるんですが、

ここってどういう表示になってますか?
普通にEnterキーで実行とかできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
Enterキー打ってみました。外付けキーボードからとオリジナルキーボードから。
警告文出たまま、進みません。
ちなみにctrlキーと同時にYキーも試しましたが、変化ありません。
あああああああ。

>(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)

>Yキーを押しても進まない。
キーボードが壊れていたりして
    • 0
この回答へのお礼

外付けキーボードで打ってます。
こちらは壊れていません。

今win98をいじったのですが

2枚目のフロッピーでsetup.exe
1枚目に戻ってfdisk
でパーティションの作成になりました。
    • 0
この回答へのお礼

じつは4日ほど前に身に覚えがない(その後、記憶が戻って、そういえばコンピューターに詳しい友人の友人が。確か2004年頃)Dドライブ「back up」というボリュームラベルでパーティション切られてfdiskで削除しました。

ということは「CD-Rom用ドライブDを認識していない?」
まず、Dドライブを作成してないからDドライブからリカバリインストールできない」?

すみません

間違えました。

setup.exe
とか打ったらどうなりますか?
    • 0
この回答へのお礼

「コマンドまたはファイル名が違います。」となりました。

A:¥>setup.exe

ですよね。

ブートドライブがCDドライブになってそうですね。

BIOSでAドライブ(FDD)から起動するようにしてみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いいアイデアですね。
何か文殊の知恵というか。

でF2押して選択してuキーで再起動してもstart up画面で1のノーマルを選択してもセーフモードで日本語キーボードを聞いてきます。の繰り返し。です。

5を選択してもコマンド文が打てないため。そのアドバイスをどなたか?