電子書籍の厳選無料作品が豊富!

そもそも98SE Dell Latitude c-600を調子が悪い(起動するとノーマル選択しても、自動的にセーフモードに移り、日本語106キーボードを認識して強制終了の繰り返し)ので、この際再インストールしてスッキリしたいと
メーカーのリカバリCDを入れて「ハードディスクのフォーマットと回復」を選択したんですが、英文で「違うバージョンのMS-DOS又はWindowsをインストールしようといていますがいいですか?」YとNを最後で聞いてくるんですが、Yキーを押しても進まない。
XPでも入っているというのか?あ!そうじゃなく、この98SEは今、MS-DOSモードからぬけだせないままで、CD-Romからリカバリインストールしようとしたための警告文であることに気付く。

MS-DOSモード終了するにはどうすればいいですか?
フロッピー起動ディスクをいれると
「診断ツールがDドライブに読み込まれました。有効なCDROMデバイスドライバが選択されていません。」
A:¥>
の後にどんな文字を打てば、デバイスドライバ選択され、MS-DOSモードから抜け出せ、CD-ROMからリカバリインストールできるんでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

    • good
    • 0

>フロッピー起動ディスクをいれると


(中略)
>教えてください。

取扱説明書を読めばよいと思うんだ。
無ければ諦める。
古いシステムなのでそのくらいの潔さは必要。
使い続けたいのであれば自身がそのシステムに対して詳しくなろう。
誰も古いシステムの面倒は見てくれない。

・・・本題・・・
CDドライブにリカバリのCDを入れていますか。
「CDドライブからCDを読み込めないからインストールできない」と言われているんですよ。
CDドライブにリカバリのCDを入れていてもCDドライブが使えるようになっていないのかもしれません。
その場合はCDドライブのデバイスドライバーを起動用フロッピーディスクに組み込んで再起動しましょう。
(config.sysに記述するんですよ)

そもそも98SEはDOSモードからのインストールなのでDOSを終了させるとインストールはできません。
    • good
    • 0

もういい加減に引退させてあげようよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋葉原で中古2014年Appleも先週みたばかりで考えています。「そろそろかなぁ」と。

お礼日時:2016/11/12 11:25

dir c:


の結果はどうなりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ A:のボリュームラベルはありません。
ボリュームシリアル番号は2D8E-8A61
ディレクトリはA:¥

とでました。

お礼日時:2016/11/12 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!